i-ha’s light conversation

AMV/MAD、動画編集がメイン。アニメ、マンガ、小説等の感想もたまに呟きます。

AniPAFE2016 結果発表&感想


※ 2016-10-25 追記

 御参加、御支援、御視聴頂いた皆様、本当にありがとうございました!

 感想はたくさん頂きましたが、全ての感想を掲載してはおりません。
 短い感想、似た感想がある物は特に多く採用が見送らておりますが、短い感想もとてもありがたいです。投票の際には、短くても良いので是非感想を御願い致します。
 また、ブログとして読み易くする為など、感想の一部省略や改変も行っております。御了承下さい。
 間違いや疑問点があった場合などは、御連絡下さい。


(タイトルはリンクになってます。下線部分を押すと、対象の動画に移動します)



● 総合賞(1位~40位)

1位 043 【MAD】めいあいへるぷゆー?【NEW GAME!】 rarさん sm29630668

文句なし。
とにかく最高でした。
これしかないとおもいました。
プロの犯行。
プロにしか見えない。
演出、技術がもはやプロレベル。
作りこみが凄まじいの一言である。プロの仕事と言って差し支えない。
本当に何をしているのかわかりません。やはりプロの犯行でしょうか?
完全にプロの犯行です、ありがとうございます。で、どこに振り込めばいいですか?

もう素晴らしすぎてため息が出ますwww
キャラも背景もテキストも滑らかに動く!淀みなく流れる!魅力たっぷりに踊る!
何枚レイヤー重ねてるんだ!?何種類スクリプト使い分けてるんだ!?
思わず1フレームずつコマ送りで確認したくなるほど惹き込まれました。
まさに視覚賞&技術賞だと思います!モーション、エフェクト、色合いなど素晴らしい!
掛けた手間の量や完成度から、もう凄いとしか言いようがないです。
ただただその技術とかかったであろう手間に脱帽です。
技術が凄い上に選曲やカットなどのセンスが素晴らしい!まさに総合的に完成度の高いMADでした。
上手いとしか言えない。可愛い系静止画のお手本となるべきモーションがたくさんあって参考になる。
ものすごく編集力の高さを感じました。見ていて自分には絶対できないなーと感じました!
曲のテンポに合わせて疾走感あるシーンチェンジがうまく作用していてよかった。最高だった。
原作絵をうまく使っており、おそらくLive2Dを使って表情などを動かしていてとても良かったです。
途中で3DCGをつかっておりすごく印象的だった。
特にシーンチェンジがうまく使われており、すごくかっこよかったです!

静止画MADでこのクオリティは凄いです 公式採用も期待したいレベル
技術が謎過ぎて意味不明。
技術力の高さでは他の追随を許さないハイクオリティである。
エントリー作品の中で二番目に見返したと思います。
3Dとモーション学びたいです。
弟子にしてほしい。
こういう静止画作ってみてー。
感覚的に歌詞と作品がマッチしてた気がします。
3DとMG駆使した気持ちいい動画文句なしです。
相変わらずクオリティ高すぎ!技術はもちろんの事、選曲も構成もおされ感溢れてる。
CGも滑らかで美しい!まさに視覚技術賞となるべき作品だと思う。
楽しくて可愛くて賑やかで華やか。CGの完成度も高いし静止画もわしわし動くし、非常に明るく元気になる。
技術とセンスのバランスが素晴らしく, 完成度の高い作品でした。
凄いの一言に尽きる編集、あっという間の1:29でした!
原作素材を使用し、アニメ化で最高に盛り上がっているこのタイミングで投稿する間の良さまで含めて納得の人気作品。
初見で静止画MADと分からないくらい動きが滑らかでした。再現OPかと思ったら全く違うしw 素材を一から作り上げているのではないでしょうか?これでスタッフクレジットが入っていたら、私みたいな一見様は完全に誤解します。作者さんの突出した技術力に敬意を表します。
不遜を承知で言わせてもらえば、今年のAniPAFEは「この作品と、それ以外」に分けられてしまうかも知れない。そのくらい自分の中ではこの動画のインパクトが凄かった。
どう見ても、完全にプロの犯行。元は静止画素材の筈なのに、みんなわしわし動いて、ねねっちぴょこぴょこ動いててびびった。
作りこみが物凄かったです。空間づくりから、カメラワーク、画は動くし、もうなんなんすか!(歓喜
編集技術・演出力が、NEW GAMEの雰囲気・キャラクターの魅力を十分に引き出していました。また、曲についてもキュートで小気味いいリズムが非常にマッチしていたと思います。
演出・技術・見た目・どれをとっても頭一つ以上飛びぬけてますね。
サーバントサービスという仕事がテーマの作品のOPとNEW GAME!!の組み合わせに加え、編集の技術が素晴らしく、楽しく見れました。


2位 103 【MAD】WELCOME TO THE CINDERELLA GIRLS MilaNさん sm29681391


これが頂点か…
高クオリティの編集技術。
しゅごい(語彙力)
オシャレ。センスが凄い(こなみ)

切り抜き飽きないんだろうか・・・

安定のクオリティ!!構成も素晴らしく感動できました。
安心最高の完成度!どうやったらここまで人を引き付ける作品が作れるのでしょうか??
「圧倒的な切り抜き枚数」とか「センス溢れるテキスト挿入」とか、そう言う賛辞を抜きにしても、MilaNさんの動画には「他の動画を寄せ付けない凄み」がある。
テンポよく最後まで飽きさせない流れが良かったです。
MilaNさんのアイマスMADはやはり圧巻です。
私がアイマスが好きなのもあるでしょうが、見終わったあと余韻に浸ってしまう程の満足感がありました。

技術力はもちろんのこと、この曲をここまでものに出来る作品を作ってしまうのは流石の一言。
今年も素晴らしい作品、ありがとうございました!
さすが去年の一位を作られた方、今回も圧倒的なクオリティでした。
音楽を非常に上手く使いつつ、映像の演出も素晴らしかったので感動しました
うまく表現できませんが、とにかく素晴らしい作品だと思いました!
サビの盛り上がりでうるッとくる編集が素晴らしかったです!
相変わらずの切り抜きの丁寧さと切り替えのセンスが素晴らしい!!
ラスサビの盛り上がりの持って行き方もさすがとしか言えない。

もうさすがですwやってることは分かるんですよ!でもこの人にしか作れないんですよ!
気が付いたら5分があっという間に過ぎていました。それほど惹き込まれた作品です。
作業量が凄いとか、技術力が高いとか、そういうことじゃない。MilaN さんの作品は、「強い」のである。
切り抜きも上手く使用し場面のうまい使い方などフルなのに飽きない構成
MilaNさんの動画はいつもハイセンス!毎回このクオリティで作れるのは尊敬します
さすがのMilaNさん。文字の入れ方もかっこいいし、何度も見返して隅から隅まで楽しみたい作品。
曲のスピード感や曲調の変化に合わせたシーン選択と演出の変化もさすが!
作品と曲に対する愛を最も感じました。

言うことなしの抜群のセンスと見るものを引き込む魅せ方がすばらしい!
全てにおいて凄い完成度で、作品にとても惹きこまれました!
テキストの見せ方が相変わらず上手い。けど前回と同じようなかんじで新鮮さがなかったのが残念。
正直なところ昨年の作品の方が衝撃が強かった。けれどそれに勝るセンスを感じる作品だった。
相変わらずの編集力で訳が分からなかった(良い意味で)。前半の前置きがすこし長く感じましたが、後半からの動きがすごかったです。マスクで切り抜きしているであろう作業を考えると大変だなと思いました。
本音で言えば歌詞とそこまでマッチしてると思わないし、感動もそこまでする訳ではない。けれど、その力強さと圧倒的な映像の暴力で屈服させられる感じである。納得せざるを得ないという感じ。
私がこの順位に投票しても革命は起きないと思いますw 今回はフォントを思いっきり踊らせているところと、フォントを全く使わないところのメリハリがすごく効いていたと思います。AMVとしての完成度が神がかり過ぎです。同じ楽曲の使用が3回目と知ったので過去作と見比べましたが、盛り上げ方がまた進化しているように感じました。いい意味で曲の起承転結を知り尽くしているけれど、決して過去作の成功例に甘んじることなく、アグレッシブに編集しているように感じました。


3位 053 ほむほむホール【ドーナツホール × まどか☆マギカ】 ふぉーさん sm29644415


見入った。
おしゃれ。
技術とセンスがすごい。
何度見ても飽きない。
文字の見せ方がいろいろで凄い。
この曲とまどマギを合わせようと思った時点で勝利なのだろう。
曲の歌詞のシンクロっぷりと、映像の両面で見事だったので。
総合的にもハイレベルなのは勿論だが、この組み合わせを実現にしたことを何より評価したい。
演出が世界観に合っててオシャレですね!!このシャフト感たまらない!
歌詞字幕の使い方が独特で見とれてしまいました。字幕を映像の中にうまくしまい込んで、背景の一部になっている印象を受けました。
今日ニコニコに溢れている「まどマギ良MAD」って「勢いで一気に見せ切る」雰囲気が多かったように感じているが、この動画は見れば見るほど(噛めば噛むほど)味わいが増すような雰囲気がある。
歌詞の演出に一瞬も見逃せない!絵本のようでまどかの世界観にピッタリでした。
歌詞がよく合わせてあって演出も独特で見入りました。
もう、全てが圧倒的でした…

歌詞の出し方が凄すぎる、なおかつ合っている。
とにかく歌詞のシンクロが凄くいい。意味もシンクロしている上、映像への組み込み方が面白い。まさに野生のシャフト。イヌカレーっぽさが出ていて素晴らしかったです。また佐天さんの新作も期待してます。
歌詞の文字をどうやったらあそこまで映像に溶け込ませることができるのか。とにかく視覚的にすごいセンスの動画だと思いました。
歌詞の文字が映像に溶け込んでいて感動しました。
気が付いたら繰り返し再生しているような中毒性のある動画だと思います。
どこに歌詞が含まれているのか、見ていて探しちゃうほど細かい編集でとても面白かったです。
歌詞をアニメ映像に取り込む編集力流石としか言いようがありませんでした。最高でした。佐天さんだけじゃないんだなぁ…(圧巻)、という気持ちになりました。
音合わせがハンパなくうまかった。シーンの選びどころもセンスがあったが、それよりも歌詞を映像内に取り込む編集がとてもうまく圧巻でした。飽きがこないでいつまでも見ていられるMADでした。最高でした。
一気に見せる力のあるMADだと思います。
相変わらずの映像編集が凄いですね。特にテキストの配置や動かした方が完璧すぎて自分にはとても真似できないです。曲と映像も見事にマッチしていて最後まで見入ってしました。
文字演出のセンスが素晴らしい!!
 違和感がなさすぎて最初から文字が入っていたんじゃないと錯覚するレベル。
素材の魅力の膨らませ方、編集技術、見せ方、選曲…すべてにおいて圧倒的
曲・歌詞・映像のシンクロが素晴らしかったです。
曲と映像がとても合っていて、途中で鳥肌が立ちました。特に、歌詞の字幕の使い方が凄く、楽しめました。
歌詞とのマッチは当然だがやはり演出、見せ方の一つ一つがレベルが違う。
歌詞を動画にうまくマッチさせ違和感ゼロにしてるのは流石、見た目以上に手間が掛かってると思う。
さすがの王者の貫禄、いつもながら歌詞も合ってるしフォントも世界観にバッチリはまっている。
疾走感もあるし畳み掛けるような曲で引き込ませておいてからの、まどかの腕を掴む瞬間の息を飲むような一瞬の間がすごい!
シンクロ率が異常. まどマギはどんな曲調にも合うなと再実感しました。
スピード感凄っげえ。フォントが気持いいけれど、日本語が表意文字だってのを思い知らされました。
いい意味でも悪い意味でもふぉーさん色が強すぎます。魅せる構成はさすがですが、ワンパターンなので…
時には違和感なく溶け込み、時には存在感を現す。様々な文字がまどマギの世界により一層の彩りを与える。これは魔法ですか?
歌詞を一部引用して称えるなら、「ふぉーさんの技術とセンスを、それだけで切り抜きたいのに、それができない」悔しさがある。
歌詞の内容との絡み具合が素晴らしい。単に「シンクロしている」と表現されるような規則性とはまた別の、一種の「粘り強くこびりついたような」独特の不気味さ、危うさ、そしてそれでも繰り返し見てしまう「怖いもの見たさ」を醸し出している。

4位 028 【MAD】 氷菓 【運命のしわざ】 てへさん sm29579241


とても綺麗なMADでした。
終始美しい編集で魅力的なMADでした♪
全てがキラキラしてた。
何度も見たくなってしまう。
長くても飽きない。
エントリー作品の中で一番見返したと思います。
この曲を知れてよかったです。
作風がめっちゃ好みでした。
どこのシーンも綺麗でどこで止めても良い絵になります!
綺麗で丁寧、見ていて安心する出来だと思います!また氷菓見ようかなー。
丁寧で作り込まれてる!水の演出が爽やかー
演出もキレイでテキストもかわいくテンポがいいです。動画と静止画のバランスもいいんですよー
編集が凝っているのに見やすい!どれだけ時間をかけたんだ。
どのシーンも本当に演出が凝っていて、一体どれだけの作業量だったのかを考えると、本当尊敬します。まさにもっと氷菓されるべきMADです。
曲との親和性も高い。制作にどのくらいの手間をかけたのか、私気になります!
氷菓といえば、この人。というくらい毎回違う構成を見せてくれる。
凄いけど嫌味さを感じないのは素晴らしいと思います。
視覚表現が見事でした。

エフェクトの使い方、切り抜き、色調の使い方が抜群に上手い作品でした。曲ともばっちり合っており、何度見ても作品に引き込まれてしまいます。とても素晴らしい作品でした。
とにかく映像が綺麗で見ていて感動しました
切り替えとエフェクトがとにかく丁寧で綺麗!! センス抜群です!!
あまりに綺麗過ぎる作品でした。ありがとうございます!
テンポがよく、視聴していて気持ちがいいです。髪の揺らし方、光の加減も素晴らしく非常に美しい映像に仕上げられていたと思います。
とても綺麗な作品です。最後まで飽きさせない演出をしており、見ていて満足でした。氷菓の2期は私も待っています。
今年も美しい氷菓MAD。全てのシーンが綺麗に感じるってのは凄まじいことだと思う。
最初から最後までひたすら美しい。演出がめちゃくちゃ綺麗で輝いていた。
キャラの魅力も曲の魅力も作品の魅力も十全に引き出したMADだと思う。千反田さん可愛い。
曲と良く合ってるし、あのクオリティのままフルで作りきる技術力と精神力も素晴らしい。
終始美しい映像と演出に4分半ずっと惹きつけられっぱなしでした。
違和感のない髪の動き, 全体として統一感のある構成力を感じました. 長いMADでも見てて飽きないです。
曲も絵も明るさも字も完璧・・・動画として完璧な気がします。
映像スキルだけで言えば、参加作品の中で一番ですね。特に色調に関しての調整力は圧倒的でした。エフェクトも最大限に活かしており、切り抜きも凄く丁寧で、感心してしまうばかりです。


5位 040 【MAD】ajigonomi【ふらいんぐうぃっち】 鼻炎さん sm29628584


演出がとても綺麗だと感じました。爽やかで良いです。
日常系のやさしい雰囲気がテンポよく伝わってくる作品です。特に光の使い方や色調調整が絶妙で、鑑賞後は浄化された気分になります。
ふらいんぐうぃっちという作品を引き立てる素敵な動画でした!!
曲や作品の雰囲気を生かす丁寧な編集と全編一貫した空気感が素晴らしいです。気付くとその世界観に引き込まれていました。視聴後の清涼感もまた素敵です。
すごくきれいなMADでした。
テロップも演出の小物としてデザインされていてとんでもセンスを感じます。空気感のいいアニメだなぁ
good time !
個人的に好きな素材ですし、ふらいんぐうぃっちの日常感と曲がとても合ってて、その感じを壊さない構成と技術。

技術的に上手い作品は他にもありましたが、フィットという点では一番です。
音楽の雰囲気と映像が非常にマッチしていて完成度の高い作品だと思いました。
こういう纏まりのいい作品が作れることにセンスの良さを感じます。
軽快だけれども軽薄でない、このすっきり感がいいですね。
テキスト、映像のアニメーション効果と曲のテンポが完璧にマッチしているのが、気持ちいいですね。しかもシーンごとに違うアニメーション効果を使用しているので、飽きが来ず、何回見ても楽しい気持ちになれます。一度見てしまうと時間を忘れて見入ってしまいます。
音ハメが気持ちよくて気づくと体がリズムを刻んでる
曲と映像がマッチしているので、見ていると体が自然と動きだす!!
雰囲気が良過ぎてリピートが止まりませんでした
ポップな感じが好きですね。
感動した。
曲の落ち着いた雰囲気とふらいんぐうぃっちのほんわかしたとしたイメージが合致していました。
何回見ても飽きなくて、気が付いたら何度もリピートしている作品です。とても落ち着いて見ることができました。
技術が凄いのは勿論なんだけど、なんというか、作品から伝わってくる真っすぐさ、誠実さが最高。
映像の見せ方の素晴らしさもさることながら、楽しい、心地よいと思わせてくれる作品です。
いつかこんな感じのMADを作ってみたい・・・
観てて気持ち良い。
おしゃれ!それよりドキドキしてかわいい!
ふらいんぐうぃっちの何気ない日常の楽しさを上手く表現してるMAD。
まるで海外職人のAMVを見てるかのような見事な曲とのマッチグング。さすが鼻炎さん。
Thank you for a good time.


6位 106 【MAD】Cherish【アイドルマスター】(Short Ver.) HIROKIさん sm29681746



見せ方が新鮮。
モノクロを使った演出が素晴らしい!感動しました。Full Ver待ってまーす!!
あのアニメから静止画(?)に移行する技術はいったい何なのでしょうか?ご本人が技術解説を少しだけツイートされていましたが、謎すぎました。ただただ素晴らしいと最敬礼するのみです。fullバージョンを期待しています。
毎回どんな編集をされるのか楽しみで仕方ありません!まさに息を吹き込まれた作品だと思います。
一番好きです。構成も技術的にも。
構成、技術ともに、今回のトップクラスとは思いますし、アイマス好きな自分には最高の作品の位置までは行きそうだったのですが、今回、時間がなかった為?今回はこの位置で。
あのシームレスな静止画の使い方はもう素晴らしいとしか言えません。脱帽。
静止画の使い方を一世代上げていらっしゃるような素晴らしき技術力。静止画とアニメの切り替わりもスムーズで、まるで引っかかりのない流れるような動画構成には脱帽です。
技術演出においてぬきんでていると思います。Fullが楽しみ。
静止画とアニメの融合、凄すぎる!!

アニメから漫画(静止画)へ、この切り替わりがとても綺麗で、流石は世界のHIROKIさんと言ったところです。ですがやはりここまでのものを見せられると、早く完成版を見たいですね。完成待ってます!
技術、構成、演出等文句なくトップですが、未完成ということで残念ながらこの順位。
静止画?がぬるぬる動くことから編集力の高さに感動しました。是非フルバージョンも見てみたいです!
感動しました。春香が涙を流すシーンをLive2Dでどうやって作ったのか不思議でしょうがないですが、とてつもなく感動しました。
順位をつけるのが本当に難しいですね。あえて言うならフルなら上に行ったかもしれません。
技術の押し売りではなく、ここまで完成された作品は少ないと思います。
アニメ映像から静止画映像(もしくはその逆)に変わる時、全く違和感なく自然に変わっているので、変な癖がなく、凄く見やすいですね。しかも映像の流れも全く違和感ないのが凄いです。

参加作品の中では一番構成力が凄いですね。映像技術はもちろんのこと、映像の作りを変化させ、視聴者を飽きさせないように、配慮、工夫されて作成しているところがとても感心してしまいます。未完成ながらここまでの作品を作れるのは凄いとしか言いようがないですね。
謎の技術と静止画とアニメの切り替えが素晴らしかった
もはや異次元レベルの編集技術。なぜ静止画が動くんだ!!
編集技術が神レベル。
漫画がアニメになって?アニメから漫画になって?で、漫画が動いて?え?
もうさすがですwどうやってるか分かりませんwぜひともFull Ver.を作っていただきたいです。
静止画が動き、切ない作品だと思いました。Fullをお待ちしております。
唯一惜しまれるのが未完成だということ、ただそれだけ。
完成していたら恐らく、というか間違いなく1位に入れている。でもこれは大会だから、そこはシビアに判断せざるを得ない。
完成を、いつまででも待っている。作者が本当に大好きだから。
これは文句なしの一位かと。
謎の技術。さすがっす!
完成してたら総合上位に入れてた、選曲すばら。
静止画と動画の融合の仕方が素晴らしい、静止画とは思えない演出。しかし未完成ということで評価を下げた。
完成品なら優勝でもおかしくなかった・・・と思う。
アニメからマンガ化という手法を初めて見た気がしま
す. 気づいたときは衝撃的でした。
動画と静止画のシーンの入れかわりが特に素晴らしく、編集全体も拝見していて胸がドキドキしました♪

漫画のコマワリの様な演出から、それが動きアニメに繋がる・・・自分も好きな演出なのですが、やるとなると、結構な技術と努力が必要で、さらに、それをできる技術や努力があっても、構成するセンスが一番重要なわけで・・・。という事で、この賞をw
アニマス、劇場版、漫画版をうまく併用できていて感動しました。ストーリーが分かりやすいところも良かったですが、Live2Dを多用していてLive2Dを使っていこうという気になりました。尊敬する神MAD師です!!

7位 064 【ハロー!!きんいろモザイク】マイムマイムメドレー 731さん sm29666654


きんモザのオールスター音MAD。何が凄いってモブパートが凄い。めっちゃ笑いました。
これ無限に再生できますねw
非常にリズミカルな動画で、足でリズムをとってしまうような楽しさがありました。
いい感じです。モブキャラパートも良かったw
きんモザはMADしか見たことが無いですが、これはシンプルに楽しいです。
音MADはあまり見ないのですが見入ってしまいしました。最後まで飽きさせない構成はお見事です。
8分以上の動画であるにもかかわらず、終始クオリティが下がらず、マンネリ化していないのが凄い。
1人1人の特徴を活かしているうえに、作品に対する愛が凄く伝わりました。文句なしの1位です。

きんモザ総動員ですね!ニヤニヤが止まりませんでしたwかわいいし、面白いw
リズムもあり楽しめました。
メインキャラよりもむしろ一発キャラなモブの方に力が入ってるのが最高だと思うw
いやはや飽きさせない8分間をありがとうと言いたいですね。GJです。
作品愛がすげぇ。音MADとしての技術はもちろん、ネタとしても完成度がハンパない。
8分間も同じ曲でありながらアプローチを変えてきてて全く飽きない。
総合賞と同じ。文句なしですね。
ハンパナイ作りこみ。特に音声。
8分越えの大作、最後の方が特に面白かった。

それぞれキャラクターに合わせた、映像編集、キャラクターの特徴を活かしたセリフ合わせ、バックの効果音を使用していたのが、凄いとしか言えないですね。
きんモザにモブキャラは居ないと改めて認識しました、この長さの音MADを最後まで飽きさせず見せれるのは素晴らしい。
深く作品を知り、相当な根気と綿密な計画がなければ、成しえないとんでもない構成力でした。
癖になる作品でした。まさか、犬まで作るとは驚きです。最後のオチも良く、マイムマイムに歴史を刻んだと思います。

8位 023 [ MAD ] ふたつの手の中で [ ゲッサンミリオンライブ ] ゆっぴさん sm29572603


静止画…静止画?
もの凄く動く静止画…は静止画なのだろうか?
静止画の動かし方、表現の仕方、とても自分のMADに参考にしたいと思いました。
元ネタを知らないのですが、二人の仲の良さがひしひしと伝わってきました。
アイマス漫画の静止画はこういったストーリー系静止画の方がカッコイイ。
ゲームイラストではなく、漫画版のイラストを使っていたところに惹かれました。カット割りがうまかったです。キャラクターを動かしていただけでなく、背景のセンスも良かったです。
よく動いてるし、全体的な色味が良かった。
全体的にバランスが取れており、曲と映像がとてもマッチしています。
それに加え、適切なエフェクト効果が、作品の良さを何倍にも引き出しているのが凄いと思いました。
一つ一つのシーンが丁寧に作りこまれていて安定感のある作品でした。爆発力のようなものが加わればより上位に入れるのではないかと思います。
漫画読んだとき感動したけれど、もう一度感動しました。感動を2倍にしてくれた。


9位 021 【MAD】Breaking The Habit【ジョジョSC】 SHOさん sm29573007


ああ本当に「ジョジョ好き」なんだなぁと思わずにはいられない。作品愛に溢れた編集でし
た。GJ
凝った演出カッコイイ!作品へのリスペクトと愛をビシビシ感じました!
ジョジョ三部の良い所を凝縮したような作品。それでいて随所にオリジナリティまで見られる非常に完成度の高い傑作。魅せ方、盛り上げ方、クールさ、等々、良い所を上げだしたらキリがないです。
技術もですが、なにより構成が熱いMADでした!
おい! このMAD、編集がグンバツだぜ! ゲロマブぅ!
"演出のクォリティが非常に高く、ジョジョ3部をスタイリッシュにまとめ上げた良作。
もっとたくさんの人に見てもらいたい作品ですね。"
アイコンが一応ジョジョキャラなので(無関係)。なんというか念が違いますね。
いやあ面白かったよなあ…という感覚を、素晴らしく凝ったMADで振り返れる幸せ。作って下さりありがとうございます!良い所は… 全部としか…(苦笑)
正統派ジョジョMAD。タロットの演出がとにかく素晴らしいし、全キャラ詰め込んでるのも良い。
めちゃかっこいい!ここだけの話この曲で出そうとしていました。危ない危ない。
ジョジョの世界観に編集がとても合っていて、凄くかっこよかったです!


11位 019 【MAD】I am GOD'S CHILD【Fate/stay night】 ディアナさん sm29566419
鳥肌作品の一つ。Fate好きだから泣けてきちゃいますよー!
完成度が高いとても綺麗な作品でした!
アニメ未視聴ですが見入ってしまいました。
"エミヤという英霊とこの曲がここまで合うとは・・・。
セリフやテロップの入るタイミングが完璧でした。とある英霊の非常に美しいMAD。"
映像のキレイさに負けない曲の雰囲気にピッタリな構成で見入っちゃいました。
自分、最近のFateはわかりませんが、これはOK。内容も圧巻。
選曲がアニメとの雰囲気にぴったりでかっこいい!!
この曲とアニメの組み合わせはこの作者さんにしか出来ないと思いました。
先述通りテーマの一本化で高いメッセージ性。憧れ、結末、対峙、決意をまとめ上げている。
歌詞と映像が驚くほど一致している。作品に限界まで深みを与える選曲。
魂を絞り出したような作品という印象だった。エミヤという男の生きざまを見事に描き切った一つの物語。
正にディアナ神。胸を打つ演出の一つ一つが本当に素晴らしいと思う。
なんだか、人生。
その答えに感動した。
途中にセリフが入るのがよかった。いろいろ思い出せて泣けた。
"長い本編を主人公の苦悩、決意に一本化しており、アニメの主題がとてもよく分かった。音楽のサビや間奏も効果的に使用されている。文字や切り抜き等の装飾がとても少ないが、シーンが厳選されているためか心に強く訴えかけてきた。

12位 022 [ MAD ] love story [ たまこラブストーリー ] ゆっぴさん sm29572666
とても綺麗にまとめられた作品だと思いました。こんな作品が自分にも作れたらいいなと思いました。
たまこ頑張れ!って応援して、感動して。大好きなMADです!可愛い!
作品への愛が伝わってきます。
常磐みどりちゃんのカットが一瞬入ってくるところ、良くわかってらっしゃる。
曲も爽やか二人のシーン微笑ましいとか心洗われました。
エフェクトの使い方が感動を誘いました。
映画を思い出す感動できる作品でした。。。エフェクトの使い方がまたずるかった。。。。
二作品投稿されていますが、こちらの方が好きなので。
たまこかわいい。
短いけど劇場版を綺麗にまとめてる。正に青春という感じで素敵な作品ですな~。
なめらかなモーション, 曲調に合わせた表現, 見てて気持ちのいいMADでした。
とてもおしゃれな編集で、選曲も作品の雰囲気に合っていて素敵でした♪


13位 113 【MAD】不可逆リプレイス【Re:ゼロから始める異世界生活】最終回記念 kebanjiさん sm29681980

鬼がかってて脳が震えるぅぅ!見ていて鳥肌がとまらないー!!
リゼロMADのなかで一番曲の雰囲気と合っていました。
数あるリゼロMADの中では圧倒的な魅力をもった作品だと思います。
セリフを入れるタイミングなどが絶妙で、見ていて胸が熱くなりました。
曲とうまくリンクしていてよかったです。最終回のネタバレがあるのがちょっとネックではありましたが。
作品の中で溢れる様々な感情が次々と押し寄せて来るような感じだった。
最後まで飽きさせない、しっかりと盛り上げる構成。素晴らしいです。熱くなりました。
今回のReゼロMADの中でダントツに評価が高いのが納得の出来。
とにかく見せ方、構成が素晴らしく駆け抜けるような編集に乾杯。
選曲がとても印象的で、セリフも相まってとてもかっこ良かったです!
曲によく合っていてかっこいい、激戦区だったリゼロ枠でも個人的に特にお気に入りの作品。しかし実は私、リゼロ見たことないw

このアニメは未見なんですが、とても見たくなるほど面白さと感動が伝わってきてMADの良さを改めて実感しました。
セリフの入れ方、シーンの緩急すばらしいです。ピークに向かって丁寧に積み木を積み上げていく、基本ですが洗練されれば奥義足り得る。そんなMADでした。

14位 092 【MAD】Live is MY RAIL -Re:Start from zero-【ラブライブ!サンシャイン!!】 ba96u(2巡目)さん sm29676981
愛がある。
見入ってしまうので感想が言葉にならない。
サビの盛り上がりのところで泣きそうになりました。

フルバージョンに期待したい作品。いろいろな演出や編集技術がバランスよく詰め込まれてるので、楽曲のテンポの良さとリンクして視聴しやすかったです。
完成度の高さもさながらショートの中にも情報が盛りだくさんの演出、ロングバージョンはいったいどうなってしまうのか。
映像作品として非常に高いレベルで完成されていると思いました。
仮にテレビで放送されていてもほとんど違和感がないと思います。素晴らしい作品でした。
静止画とアニメのカットの使い方がうまかったです。自己紹介シーンが特に印象的でした。丁寧で良かったですが、もうすこし配色を薄めにしてくれれば目に優しかったです。
演出も素晴らしくて美しい作品。ショートながら濃密な時間に感じられた。フルサイズで作ってくださるようなので完成が楽しみ!
しかし実は私、ラブライブサンシャイン見たことないw
申し分のない技術力を感じました. 初投稿?らしいので今後に期待が高まります。
演出やシーンの運びが曲の雰囲気と合っていてテンポよく視聴できました。初投稿ということなので、次回にはとんでもない神MADを見せていただけるのではないでしょうかw

15位 066 【MAD】 美しき残酷な異世界生活 【Re:ゼロから始める異世界生活】 QubicLoopさん、SABOさん sm29667414
Re:ゼロという作品の雰囲気を凄く惹き出せている素晴らしいMADでした!
マッシュアップをBGMに使ったMADって、曲編集の評価だけで伸びてしまうことがあって、意外と動画編集部分は正当な評価を受けていない場合が多い。この動画は数少ない例外であると確信する。あ、もちろんマッシュアップも素晴らしいですよ。
Mashupとの合わせがオシャレでちょっと不思議な感覚にもなって病みつきになります。
編集技術もさることながら曲の違和感のなさが凄いです。
リゼロが多すぎて、正直お腹いっぱいです。けどやはり別格の構成力。でもSABOさんは正真正銘のプロなので、あえて順位を落としました。
曲にMashupを使用しているところにまず驚きましたが音合わせともども最高でした。アニメ映像だけでなく原作絵を使っており、背景のアニメーションなど良かったです。
動画、静止画、テキストのバランスが絶妙で、作品全体としての纏まりが素晴らしかった。
Re:ゼロを知らない私でも見ていて引き込まれる作品でした。
動画と静止画の融合、そして見事なマッシュアップ
手間と労力は二倍どころか三倍かけてると思うが、それに見合うクオリティ。
SABOさん&QubicLoopさんの神タッグ次回も期待しています!
歌詞は『美しき残酷な世界』によく合っていて、曲調は『名前のない怪物』によく合っている。かつ、この二曲自体もよく合わせてあるという、曲を選ぶという意味でいうならば普通の3倍、いや普通の3乗の手間がかかっていると思う。素晴らしい選曲とマッシュアップ技術。

16位 074 【MAD】「アスノヨゾラ哨戒班」 嬲⇔嫐【君の名は。】 和さん sm29669240
凄い。
対の動画なのが面白い。
意外と合うよね。
同曲でMADを作って並べるという発想がすばらしかったです。
このほかに二作ありますが三葉可愛かったのでこっちを選びました。こんな恋愛してみたい。
作品を凄く見てみたくさせる、衝撃的な感動を覚えました♪
構成賞に入れるべきかと思いましたが、あちらは2つしかないですし、代表で1つだけ入れる手もあるかと思いつつ、こちらに全部。
ここまで、完璧に映像と音声がシンクロしているのはただただ凄いですね。さらにサビ部分は今までにない映像の編集の仕方で凄く新鮮でした。
他の2作品も同様ですが、群を抜いてシンクロしていた本作を選びました。
この作者さんのMADは、072番から本作品までの三連作でひとつのMADととらえたほうが良いのかもしれません。それだけ、全体の発想と構成が突出していると思いました。少ない素材でレベルの高いMADを提供してくれた作者さんに感謝します。あえて注文を付けるなら、どちらかの作品で、鏡に映った二人も左右入れ替えたら対照的な印象がもっと強くなっていたかも。
視点を変えての構成が君の名はの題材にとても合っていると思いました!3つ目でなるほど…と!!!
2つの動画を組み合わせるという斬新な試み

3部作からなるこの動画、男女入れ替わりを題材にした作品を男目線と女目線それぞれで対照的に作り上げていて、非常に上手い見せ方だと感心させられました。
この動画単体の評価ではありませんが、複数の動画でまとめて一つの作品、みたいな構成はすごいアイディアだと思いました。君の名は。の入れ替わりのネタを動画にも盛り込んでいたところが素晴らしかったです。
限られた素材を駆使して作品への興味をかき立たせてくれた意味ではCM以上のクオリティを感じました。
1つ1つ見て「すごいな~」と思い、3つ目で並べられたものを見ると、完成形になっているという粋な仕掛け!曲のノリと映 像の美しさを余す所なく魅せてくれる大作ですね!
発想と構成が素晴らしい。動画の見せ方もそうだが良くもまあ思いつくものだと感心した。GJ。
単体でも十分にクオリティの高い作品なのに、2作品を組み合わせてこそ完全体になるという『君の名は。』自体の設定もフルに活かしたアイディアがすごい。連作として素晴らしい構成。

先に「女性編」「男性編」を同時刻に投稿して、1時間後にふたつを合わせた動画を投稿する…。こう言う構成は「やったモノ勝ち」と捉えられてもおかしくないのだが、旬なネタを素材に選ぶことで視聴者を納得させ、そしてそれを見越した上での、更にそれを補って余りある丁寧な編集に参りました。

17位 068 天元突破グレンラガン~AQUA BLUE~今、願い込めた一撃 ゆきのふさん sm29667415
アツい!
ドリルになりたくなりました。
燃えは全てに勝るといって過言ではない ※個人の感想です
入り方からもってかれました。曲との合わせ方が最後まで完璧でした!お見事!
グレンラガン好きにはたまらないMAD。曲の盛り上げ方が本当に上手く、よくシーンを選んでいると感じました。
こういうストレートなMAD、大好きです。
映像も音楽も非常に熱く情熱的で、見ていて「かっけぇ…」って零れました。素晴らしい動画をありがとうございました。
熱い曲と熱いアニメが掛け算になって、物凄く心に迫ってきます。終始鳥肌でした。後ろの削除対策()も、余韻に浸れていい感じ です。
ハイテンポな曲にハイスピードな展開、疾走感と見事な構成にぐんぐん引き込まれた。情報量がすごい。
まさに正統派のアツイMAD!という感じ。しかし実は私、グレンラガン見たことないw

単純なストーリー順でなく、曲との組み合わせや魅せ方に合わせて順序を入れ替える、要所要所に効果的なシーンを差し込むなど、実にうまく構成された作品でした。見ると涙腺に響きます。
全編通しての曲とのシンクロ率。ストーリーをただなぞるだけでなくしっかりと魅せるための構成力。見て心に響きます。選曲賞がもうひと枠あったら間違いなくこの作品を入れていました。


18位 063 【リゼロMAD】 R-encounter 〔AniPAFE2016〕 蒼りんごさん sm29665835
丁寧な切り抜き、元ネタへのリスペクト、巧みなシーン編集…。某評論家の言葉を借りれば「今年もいい仕事してますね~」の一言に尽きる。
ショートMADなのに内容が濃く、フルMAD並みの完成度でした。
再生して数秒で編集力が高いとわかる作品でした。音楽にもマッチしていてとてもかっこいい動画だと思いました。
東京レイヴンズのOPの再現を忠実にされている作品でした。
切り抜きや映像編集が丁寧でかつ、曲とアニメの世界観も合っており、最後まで楽しめました。さらに歌詞を2番から使用している点も斬新で凄く新鮮な感じがありました。
切り抜きや字幕の使い方が凄まじく良い。これぞまさにセンスの塊。
確かな実力に裏付けられた作品だと思います。ネタの再現度も高く、見ていて飽きさせない作りですね。
元OPの再現に徹底的にこだわり、作者さんの持てる力と技を惜しみなく注ぎ込んでいる!・・・はずの作品。場面選択、構成、クレジットの動きまで完璧に再現しているのに、何故、フ ォ ン ト に 全 力 を 尽 く さ な か っ た ?

19位 052 【MAD】GOD EATER『泥の中に咲く答え』 かえる&くらげさん sm29647911
疾走感が素晴らしい作品。この方のMADは特に切り抜きの使い方が効果的で、場面の切り替わりや表現にスピーディーさがより際立っています。学びたい作品。
切り抜きがスゴい。
演出も良いが、ストーリーを感じる構成に一票。
言葉にならない安心感と安定感(作者さんにも作品にも)
GOD EATERのMADは少ないので、ずっと期待していた。続きが見れてすごくうれしかった。早くこの続きも!
去年のAniPAFE作品を思い浸らせてくれる出だし、話数を絞り贅沢濃厚に詰め込んだ編集、次回作を期待させてくれるひきがにくい。
曲のコンセプトも感じ、何より切り抜きを使ったスピード感が見ていてとても気持ちよかった!


20位 097 【MAD】Compensated dating-鉄血篇-【傷物語】 フォークさん sm29675331
全く接点がないアニメの曲なのにオシャレなMVみたいになっている。
傷物語ルパン三世のテーマ、一見合わなそうなのに見事なシーン選択とカットで違和感ゼロに。これもそう来たかと驚かされた作品です。
こちらも意外な選曲でしっくりきている!

むしろコメントに笑ったというか誰がうまいこと言えと!!
この曲に合わせるセンスと演出。何かすごいんですが!! パ、パンツのことじゃなくて。
「組み合わせの妙」と言う点においては、この動画が一番好みでした。そうか、阿良々木くんは羽川さんの心だけじゃなくてパ〇ツも盗んだのかww
素晴らしいMADは数あれど、ツボにはまるのは(以下略)。島谷ひとみの歌声とシンプルに編集した映像の組み合わせが素晴らしかった。この作品は、スタイリッシュでおしゃれな衣を被った「おっホイ」だと確信しましたw ルパンのテーマとパンチラがおっさんの琴線を刺激せずにはいられません。オープニング風に仕上げているところも違和感なく、オープニングパロや偽OP系のMADを志向する者としては大変勉強になる作品でした。ルパンが好物な人は本作品に、コナンが好物な人は98番に投票するのではないでしょうか。私はルパン派ですw

21位 036 【複合MAD】バンドみんなで( ^ω^)おっおっお【アイドルもいるよ】 ニーサンさん sm29615858
あまりMADとして、使用されない、TOKIOの音楽、その音楽に、楽器演奏と映像をきっちり合わせており、見ていて楽しい作品でした。|-`).。oO(と、自画自賛
テンポの良い流れ。
素材を分類して集めたり取り出したりが大変そう。
元気がもらえるにぎやかな動画ですね。
かなり古くて珍しい作品も使っている所や、視聴者を楽しませようとしている所に、こだわりを感じた。こだわりを感じる作品は良い作品。
色んなアニメの楽器を使っているシーンを使っていて凄いと思いました。集めるのが大変だったと思います。楽しい雰囲気が伝わってきてよかったです。

22位 083 【HUNTER×HUNTER】まだまだ消えるな【MAD】 りんごりんさん sm29675337
hunterxhunterは神。
こういうあたかも『この作品のために作られた曲』みたいにシンクロする組み合わせを見せられると嫉妬してしまいます。本当に素晴らしい。
選曲、編集技術、作品愛とどこをとっても素晴らしかったです。なにより心に残るMADでした。
歌詞が素材を引き立て、素材が歌詞を際立たせている。最高の組み合わせだと思います。
ハンターハンター本当に面白かったなあ!富樫仕事しろ!をしみじみ思い出させてくれましたwかなりの長さの本編を、構成と演出の力で 分かり易くまとめており、メリハリもあり、感動的なシーンは本編を見ていた時よりも感動してしまいました^^;
すんごい好みのMAD。切り抜きシーンの融合の自然さと、畳みかける疾走感が素晴らしい。キメラアント編MADとしては最高峰だと思う。


23位 015 【MAD】はしってすすめ【時かけ】 MOTAさん sm29563080
青春っぽい雰囲気が伝わる楽曲を使っていて、さわやかな印象を受けました。シンプルな歌詞字幕もよかったです。
映画をまた見たようなそんな気持ちになりました!元気をもらいました!進めー!
曲と映像のシンクロ率!!
"このMADは何と言ってもあのラジオの演出が素晴らしい!
ノスタルジックな演出でGJ!"
MOTAさんは人とはちょっと違ったアプローチをするのですごく好み。こういったMADがもっと増えて欲しい。
時かけは落ち着いた曲が使われる印象でしたが、こういう曲もありですね。辛いことも乗り越えて、前向きになれる素晴らしい作品です。
すごく応援したくなりました。幼馴染を横で見ているような感じ。ラジオ素敵。
構成(?)と呼べるか分かりませんが途中でラジオが出てきたのがよかったです。一工夫がスパイスとしてピリリと効いておりますね。


24位 001 Re:bellion【魔法少女まどか☆マギカ MAD】 にっちさん sm29554178
曲の疾走感に合わせた構成がよかったです。右隅の歌詞字幕もちょっとしたアクセントになっていたと思います。
演出が個性的で良かったです。
仮に全作品が同時投稿だったらここに来なかったかもしれないです。最初の印象が強かった。
何かが惹きつけて離さない、表現不可能な魅力を持つ作品でした。
音の重さと歌詞がマドマギにぴったり。
まどかMADはたくさんあるけれど、思い入れさえあればまだまだ作れる、人を感動させられると証明してくれるような作品。


25位 102 【複合MAD】His World【合作】 さつまーげさん、Fermat092さん、lossssssyさん、北心さん、forestさん sm29680659
楽しい。
複合MADいいね!キャラクター動作の選び方にセンスが光る。

疾走感がとても良く気持ちよく見れました。
複合MADの中で1番、クオリティが高いですね。使用しているアニメの数、切り抜きの数、編集も凄くてただただ圧巻です。
シーンのつなぎがしっかりとしていて見やすかったですし、緊張と緩和のメリハリもあって満足度の高い作品でした。
守備範囲の広さ、的確なシーンチョイス、次のシーンへのバトンパス、ラストの盛り上がり、素晴らしかったです。ちょいちょい面白かったり、かわいらしいシーンがあって楽しめました。
最新の深夜アニメから、子供向けアニメや古くから放送されている国民的アニメまで使う素材の幅広さも凄いけれど、
それぞれのつなぎもユーモラスで素敵。アンパンマンの使い方は特に印象的w チームワークの素晴らしさを感じた。

26位 100 【AMV】Nadis's Bake【響け!ユーフォニアム】 inaさん sm29680013
映像技術が身につけば化けそう、選曲センスはいい。
独特のテイストです。こういう作品を作れる人はなかなかいないと思います。
インストの曲なのに映像と曲がとてもマッチしていて惹きこまれました。自分にとって新しい世界観でした。
個性的な作品は数あれど、それで他人に認めらるのはとても難しい。でも、その可能性を感じさせてくれる作品。今後も是非作り続けて欲しい。


27位 112 【MAD】レムはスバルくんの愛人です。 工ッチルガム2号さん sm29682049

今回のイベントで一番笑った作品ですw
青髪は不憫…とはレムの場合は当てはまらないかもしれないが、そんなMAD。
内容は妙にシンクロしてるからそれが逆になんか腹立たしいw 正に技ありな作品。
こういう意外な選曲大好き。

まさかこう来るとは・・・。
笑っちゃうほどレムに合ってましたね。特別凝った編集をしてるわけでもないのに魅せれてしまう、そんな斜め上をいくエッチルガムさんのセンスが羨ましい、GJでした!
この組み合わせを誰が思いつけるのか。自分の思考の完全な外側から攻め込まれたような敗北感。くやしい、でも好き。
数あるリゼロMADの中でも選曲のレベルが桁違い!(年齢層的に)

ニコマス昭和メドレーのメンバーとしては、これをやられたら入れるしかw「選曲賞」でも1位としました。
素晴らしいMADは数あれど、ツボにはまるのはやはりおっホイ系。今回のおっホイ枠第1位です。思いっきりツボでしたw 「歌謡曲AMV」という新たなジャンルを確立したと言っても過言ではありません。選曲の感性にシンパシーを感じましたw 場末のスナックで流してほしいので、オフボーカル版歌詞字幕付きではよw

28位 033 【MAD】cocoiro rainbow【ふらいんぐうぃっち】 デルソルさん sm29598389
ふらいんぐうぃっち好きなので動画作ってくれて感謝です!癒しになりますね。
透明感のある雰囲気が素敵でした!!
高い完成度を持つ作品。もう少しテンポが良ければ、もっと上にしていた。ただし、ふらいんぐうっちにはこれであってる気もするし難しい所。
作者さんは時を重ねるごとに、着実に上の段階に歩みを進めていると思う。
原作の持つ暖かな雰囲気を見事に表現してくれています。

29位 065 がんばるびぃレーシング ショコラミントさん sm29667435
面白い。
音テンポが面白い。

綺麗に音がはまっていて気持ちよかったです。
とてもテンポよく音楽とセリフが混ざりあってて楽しい動画でした。
気が付いたら20分くらい流しっぱなしだったりして笑いました。
無限ループから抜けられず気がついたら2時間経っていた。
謎の中毒性がありました。
セリフ合わせはもちろんのこと音の刻みが物凄く上手い作品でした。
映像編集の抜かりもなくネタも豊富で欠点らしい欠点がない、中毒性高い動画でした。

映像に関しても他の作品にはないエフェクトを使用しており、随所、ネタを仕込んでくる演出も素晴らしいですね。
映像・音声の編集スキルは、総合的に見て文句なしの1位です。
音声については、一番は音MADで重要な要素である音の刻みが抜群に上手いです。メインのセリフが聴き取りやすく音を的確に刻めているのが本当に凄いです。当然のことながらセリフ合わせも凄くうまいです。
テンポの良さ、引き出されたキャラの魅力、聞き取りやすいセリフ回し、違和感ないループ、笑いを誘う無理のないゴリ押し…。「音MADはこうでなくては!」と2828が止まりませんでしたw
ルビィはかわいいルビィ。。。ピギィィィィ!


30位 098 【MAD】Re:mystery4869【僕だけがいない街】 フォークさん sm29675514
一番、予想外の組み合わせでした。
凄いのが声優繋がりであり、映像と音声がちゃんと合っているということですね。
意外性がありかつ、すごく面白く笑える作品でした。
出だしでネタかと思ったら、ちゃんとした本編のMADで、笑えるのと、本編の切なさとで、実に複雑な気持ちにな りましたw発想スゴイです。
選曲で笑った。アニメの内容も踏まえているところがいい。


31位 084 【MAD】野ばらに戦ぐ全ての戦士に【七つの大罪】 えすみんさん sm29676311
とにかく物語性が素晴らしかったです。主人公の七つの大罪ではなくギルサンダーにスポットを当てていたのもまたよかったです。
作品愛、シーン選択、物語性のある構成、曲の勢いを生かした編集。視聴後まで残る爽快感があり、何度も繰り返し見てしまいました。
元の映像を最大限活かして、手間暇かけて作られた演出がステキ過ぎて…。こういう手法が個人的に大好きなので、 技術的に凄い方は沢山いますが、決め手はやっぱり好みでいいかと思いまして。
熱い!楽しい!編集凄い!(゜Д゜)こんなMADを作れるように精進したいと思わせてくれる超力作です。細かい所まで手の行き届いた 演出が本当にニクイ程カッコイイです。
すごく好き。だけど残念ながらサムネのせいか伸びておりませんね。私はサムネも好きです。七つの大罪最高です。


32位 002 【MAD】MACROSS-So High-【AniPAFE2016】 じろうちゃんさん sm29551555
マクロスシリーズが持つ音楽や高速戦闘の良さを上手く表現した疾走感のある作品。見ていて非常に気持ちいいです。
リップシンクがびっくりするほどあってます。メカとアイドルの分量配分もすごくいい。
マクロスを使ったステキ複合MAD。曲の盛り上がりに合わせたシーン選びを初め、曲に合わせたシーンチョイス、つなぎ等がとにか く圧巻。板野サーカスはやっぱりええね(*´ω`*)
作品の時代が幅広いが違和感がなかった。

33位 110 【MAD】空の境界【ORIGIN】 romaneⅢさん sm29682013
静止画を効果的に見せる映像表現センス、ラストで一気に盛り上げる構成力が素晴らしかったです。美しい。
圧倒的表現力。映像に釘付けでした。

切り抜きを行うのが普通、如何に多く動画を切り抜けるか、という流れが少なからずある中、切り抜きのない一枚絵や動画を使って効果的に画面を見せていたところが素晴らしいと思いました。こういう視覚表現はもっと評価されてほしいです。

34位 108 【複合MAD】 名前のない怪物 【AMV-AniPAFE2016】 Aniem 唄ノ咏(二)さん sm29681805
この曲にまさか「けいおん!」が入っているとはwwwでも違和感なくてよかったです。
個人的には優勝。繋ぎが自然でひとつのアニメのように見える。

リレーが上手いし、最初の演出も良かった。構成が良ければもっと上に行ける。

35位 061 【MAD】この迷いを【ジョーカー・ゲーム】 衣遠さん sm29665878好きな作品に好きな音楽とセンスのある編集が組み合わさってて最高でした。
スタイリッシュな切り替えや配置など元ネタも合わさってかなりしぶかっこいいです。ちょっとアニメみてきます。
渋いアニメを渋く作り込んだ、まさにいぶし銀なMAD。


36位 069 【MAD】ワクガイですが?【坂本ですが?】 まさか!さん sm29665876
素晴らしい
やみつきになる作品ですね!そして作り方がうまい!さすがだ。
笑える上にちょいちょいカッコいいのがずるいw
とにかく見ていて楽しいです。救われます。そういうMADは大事にしたいです。
原作と選曲と歌詞とが無理を感じず合わさっているというか合わせているその技量が恐ろしい!
メイドMADで参加した身として、この曲を使える力に脱帽しました。

37位 096 決闘者がスマホから出てきた 玉”さん sm29679388
圧倒的な存在感をもった実写の手とスマホが特徴的ですごく良かったです。
笑えるMADかと思ったら結構よいMADでワロタ。
遊戯王もアニメが多い中、最近でたゲームを題材として、そのゲームのMADかと思いきや、アニメ作品とコラボといいますか、うまく融合させているのがよかったです。
色々新しいスタイルの演出!でも技はスゴイのでは!画像の中のMADも当然かっこよかったです。


38位 079 【静止画MAD】さみxすず【艦コレ】 Hana*さん、えーひちさん sm29670993
かわいいとにかくかわいい。
今回の可愛さNO.1。演出もあってて言う事なし。
にへら~となるほど癒されます。

39位 101 なのはMAD-混ぜるな危険(うしおととら) fceさん sm29680365
好きな組み合わせ。
曲のチョイスがおもしろく楽しかった!
なのはの汎用性パないwwそれっぽいフォントや、歌詞に合わせたシーンがまた楽しくてw本当に「混ぜるな危険」(楽し過ぎ て)という感じですね!

過度に元OPの再現にこだわらず、両作品内でのキャラの関係性とか配役のパロディを重点に構成しているところが、OPパロとしての完成度を高めていると思いました。クレジットのフォントも再現度が高かったです。次はツチノコプロで挑戦してほしいなあ。(「おっホイ枠で」とは言っていない)

40位 037 【MAD】Super Driver【Angel Beats!】 こばやしさんさん sm29616623
テンポ良く出来ている。
初聴だったのですが、なんかクセになる魅力がありました。

AngelBeats!は、テンポの良い曲に合っていると言う事を、きちんと理解して作っている所が凄い。


● 選曲賞(1位~3位)

1位 053 ほむほむホール【ドーナツホール × まどか☆マギカ】 ふぉーさん sm29644415

2位 040 【MAD】ajigonomi【ふらいんぐうぃっち】 鼻炎さん sm29628584

3位 112 【MAD】レムはスバルくんの愛人です。 工ッチルガム2号さん sm29682049


● 構成賞(1位~3位)

1位 074 【MAD】「アスノヨゾラ哨戒班」 嬲⇔嫐【君の名は。】 和さん sm29669240

2位 103 【MAD】WELCOME TO THE CINDERELLA GIRLS MilaNさん sm29681391

3位 019 【MAD】I am GOD'S CHILD【Fate/stay night】 ディアナさん sm29566419


● 視覚・技術賞(1位~3位)

1位 043 【MAD】めいあいへるぷゆー?【NEW GAME!】 rarさん sm29630668

2位 106 【MAD】Cherish【アイドルマスター】(Short Ver.) HIROKIさん sm29681746

3位 028 【MAD】 氷菓 【運命のしわざ】 てへさん sm29579241


● 快楽賞(1位~3位)

2位 064 【ハロー!!きんいろモザイク】マイムマイムメドレー 731さん sm29666654

3位 069 【MAD】ワクガイですが?【坂本ですが?】 まさか!さん sm29665876


● 量産賞(1位~2位)

1位 無駄無駄とあかぎさん

006 【食戟MAD】そーまーゆーじょー sm29509844
024 ゴールドヨーソロー sm29541881
035 【複合MAD】2016-2016 sm29567880
050 【越谷小鞠誕生祭】Haradaiko KomaChanBack sm29612105
055 【小路綾誕生祭】アヤヤレイク sm29633070
081 【千夜誕生祭】宇治松千夜の事件簿 sm29668919
082 (」・ω・)」アー!(/・ω・)/ニャー! sm29671917

本家の通りのシーンを選ぶのとか、切抜きが大変そう。画面構成の努力が見られた。
こう、定番ネタだと旬もあり、過ぎると中々制作されなくなりますが、こういうフットワークの軽さで作ってくれている所は、素直に尊敬w そして切り貼りMADは、構成とセンスが大事ですが、このMADは結構ツボに入ったのでよかったですw

2位 佐川急便さん

062 モブサイコ100 『99(full)』【MAD】 sm29666440
085 【MAD】ただそれだけの物語【Re:ゼロから始める異世界生活 完結記念】 sm29676328

スマホなのにすごい…
スマホでの編集に新たな可能性を示された作品!音楽と映像のマッチングが爽快!これぞMAD!
MADそのものの出来も素晴らしいが、特筆すべきは「このMADをスマホで作成したこと」。動画制作技術の新たな可能性を示したことを評価したいです。


 マイリス率賞(1~3位)

1位 106 【MAD】Cherish【アイドルマスター】(Short Ver.) HIROKIさん sm29681746

2位
 103 【MAD】WELCOME TO THE CINDERELLA GIRLS MilaNさん sm29681391

3位 023 [ MAD ] ふたつの手の中で [ ゲッサンミリオンライブ ] ゆっぴさん sm29572603


● コメント率賞(1~3位)

1位 089 【MAD】蟲師×月の繭【続章】 GERAさん sm29678172
セリフの入るタイミングにゾクゾクします!良い組み合わせ!
このMADは本当に構成が上手いと感じました。
実は『蟲師』は一切知らないけれど、それでもものすごい引き込まれた。
個人的に蟲師が大好きなので1票。構成もすばらしい。ただ画質が少し悪かったのがタマニキズか。
気づいたら完全にのめり込み、世界観に浸っていた。見終えた後の充実感と余韻が凄まじい。
セリフの入れ方が上手く、最後に綺麗にまとめ上げた演出は鳥肌がたちました。
まるで一本の映画を見たような、引き込まれるような魅力を感じました。
見終わった後にため息が出るような迫力のある作品だと思います。
作者様、素敵な動画をありがとうございました。


2位 084 【MAD】野ばらに戦ぐ全ての戦士に【七つの大罪】 えすみんさん sm29676311

3位 045 【MAD】 三人寄ったら、かしましいだけ 【三者三葉】 ねこせんせいさん sm29632364
このアイディアは盲点だった。
こう言うマネしたくなるようなMADは本当に良いMADだと思う。
セリフ部分がめちゃくちゃ長いけど、もっと見ていたい気もする作品。とても楽しめました!!



■ その他の感想

昨年は泣く泣く削ってしまったのですが、やはり感想を知りたいと言う人が多かったのと、力の入った感想が多かったので、少しですがランクインしなかった動画の感想も公開したいと思います。
全ての感想を載せている訳ではありませんし、完全に独断で選ばせて頂いております。御了承下さい。
どの作品に対する感想かも書きませんが、分かり易い感想もあるかと思います。その辺りも含めて、楽しんで頂けたら幸いです。

無理なく流れるように進むけど一瞬一瞬で魅力あるシーンが入る、とてもいいMADだなと。
誰も選ばないような曲のチョイスにセンスを感じましたね。さらに映像と音声がマッチしており、口パクが完璧なのが凄いです。

目立つ技術とかはありませんが、参加作品の中で一番、リラックスできかつ、楽しく視聴できる動画ですね。
映像に合わせたアクセントやエフェクトが、さらに楽しい気分にできる良作だと思います。
かわいいっ!!せりふがところどころたどたどしいのも逆に面白くて好き。
元ネタもかなりきれいな画ですがそれを崩さないまま綺麗なMADになっている感じです。
主人公二人の関係性に焦点を当てた構成が素晴らしかった。
歌詞の「傷」がとてもよかったです
切り貼りMADのお手本構成。キズナイーバという素材を選んだこともグッドチョイス!
綺麗でかわいいMADもいいですが、たまにあるこういうMADに心ときめきます。音はめがグッときます。
素晴らしいMADは数あれど(以下略)。キャラのかわいらしさとビリージョエルの甘い歌声がマッチしていて癒されます。和みます。おっホイ枠最高です。
好きな作品に好きな音楽とセンスのある編集が組み合わさってて最高でした。
スタイリッシュな切り替えや配置など元ネタも合わさってかなりしぶかっこいいです。ちょっとアニメみてきます。

いい笑顔でした。
昔のニコニコ動画を思い出させてくれるようなゴリ押し感がすごく面白かったです。こういう動画が減っている今のニコニコが寂しくて仕方がありません。
作るの難しそうな曲に対してよく編集できたな~っておもいました。
メインを脇役であるキャラクターにおいた、今回Re:ゼロ作品の中で一番印象に残った胸を打つMADでした。

ストレートに歌詞と合わせた映像編集には衝撃がありましたね。映像編集もただの切り貼りでなく、切り抜きはエフェクトを適時使用していたところも高評価です。
普段あんまり好んで見ないタイプのMADの筈だけれど、すっかり引き込まれた。
個人的に絶望先生が好きだからという贔屓目があることも認めるけれど、もっと評価されてほしい逸品。
X-DAYシリーズのリアルタイム体験者としてはなつかしい!処理もすばらしいので「視覚賞&技術賞」の2位に。
わが道を行ってて凄い。
キャー!シグルイよー!まさか静止画MADでみれるとは・・・原作からのシーンのチョイスもすごいよくて好きな人にはぜひ見てほしいです。

あまりにもタイムリーなネタに「さすが!」以上に「まさか!」な感じがあり、「快楽賞2位」にも。
リゼロにこの曲がマッチする!一つ一つのシーンに歌詞がシンクロして鬼がかってますね!
同じ曲、アニメの組み合わせの作品と迷いましたが、シーン選びの秀逸さからこちらを推したいと思います。

もはや説明不要。スゴイ編集技術のせいで「お下劣」なコンセプトが何故かオシャレに見えてしまう謎。
過去、監獄学園MADで選曲賞の受賞歴がある私だが、正直この発想には勝てないと思ったw
出オチ・一発ネタ・下ネタという三拍子揃ったお下劣ギャグMADかと思いきや、技術的にもレベル高いという傑作w
ジェットコースターを彷彿させる作りが楽しかったです♪
燃えは全てに(ry それを抜きにしてもいいと思います。
まさか「ばくおん!!×おっホイ枠」で競合するとは思いませんでしたw
いろいろ工夫してクセのある金田パースを再現されていて、終始ニヤニヤが止まりませんでした。
おっほい補正ですがまあいいですよね(何が
歌詞とのリンクが作品を思い出させてくれる素敵なMADでした♪
音MADにはなかなか興味がわかないのですが、本作品は楽しんで観ることができました。このMADを見て、みんなヨーソロー好きになろう!
ヴァンⅡさんは少ない素材で予告風MADを作れちゃう器用な人。「君の名は。」の公式CMやPVを見ても全然興味をそそられなかったのだが、この動画を見て思わず「映画見てみたい!」と心を動かされた。
予告風MADの楽しみに方はまさにそこにあり、この作品は完全に勘違いしそうな内容でした。ただ、あまりにも普通すぎて、MAD作品としてのひねりがもうちょい欲しかったかな?とか思う作品。
怪我の功名・・・と言ったら叱られそうですが。削除対策用に映像処理を加えたことで、重厚さと疾走感が一段と増したように思います。
一度削除処分を受けたものの、全編モノクロ画像に再編集しての再投稿。ケガの功名と言うべきか、モノクロになったおかげで却って「戦車バトル」の雰囲気がカッコ良く見えているような気がする。蛇足だが削除前の動画(カラー版)はyoutubeに投稿されていて、まだ健在のようであるw
(みなさん指摘されてますが)モノクロ化でパワーアップ→この順位に
変態に技術を与えた結果がこれですよ(最高でした)
変態どもに技術を与えた結果がこれだよ!(←イヤそうには見えない表情で)
い つ も の 問 題 作 。
選曲賞狙いで来るとは分かっていたけど、まさかこの曲でRewriteに合わせるとは予想外。やられたわwって思いました。もちろんシンクロも完璧で、切り貼りのみでここまでの作品作れるまさかさんはやはり自分の憧れです。
選曲賞が3位まであったら入れたんですが…。「さすが!」な選曲ですが、「今回も、やってくれるだろう!」と待ち構えていたため、個人的に「まさか!」な感じが弱く、選曲賞からも(他の人が入れてくれるだろうという読みもあって)はずし、こちらへ。
笑顔が満載で本当によいMADだなと。サビは特にないのに最後まで飽きずに見れてしまう魅力がありました。
アイマスMADなのにライブやステージのシーンを頑なに使わない(舞台裏はいくつか登場していたが)。それでもここまで感動できる動画に仕上がっている。BGM(スフィア)から漂うポップで柔らかな雰囲気の裏で、MAD作者のストイックなこだわりを垣間見ました。

この方のこの手の動画は本当に楽しく、良い爽快感があります。また、4:3の元動画を使って16:9のMADにするにあたって生じる左右の余白を上手く利用されています。そういったにくい試みも流石です。
BGMの持つグルーヴ感がサイコー!シーン反転を巧みに織り交ぜてノリノリの「リゼロMAD」が出来上がった。歌手ご本人も巡回されたようで何よりです♪
MADというのは、現在放送中の作品、そうでない作品、少ない素材だけで・・・と色々ありますが、こち亀が原作最終回という事で、SPアニメを使い、僅かな素材、珍しい音源、楽しい構成・・・と、こういうのがあるからこそ、MADが楽しいわけでして。という事で、すきま産業的なこの作品を選びます。


■ 大量の感想を書いて下さってる方々の御紹介です。

リンク先を探すと全作品ではないかも知れませんが様々な感想が見られます。
公開されている感想しか御紹介していないので、勝手にリンクを貼らせて頂いておりますが御了承下さい。
もし、他にもたくさんの感想が書かれている場所がありましたら、御連絡頂けると幸いです。

SHOさん @SHO_piccolomad https://twitter.com/SHO_piccolomad 8/30~10/3辺り
ううたんさん @uutan_orang  https://twitter.com/uutan_orang 10/11~10/16辺り
えすみんさん http://www.sprasia.com/blog/esmin/20161002165819.html
ゆきのふさん http://togetter.com/li/1030742


※ 注意 

072 【MAD】「アスノヨゾラ哨戒班」 女⇒男【君の名は。】 和さん
073 【MAD】「アスノヨゾラ哨戒班」 男⇒女【君の名は。】 和さん
074 【MAD】「アスノヨゾラ哨戒班」 嬲⇔嫐【君の名は。】 和さん
上記の3作品への感想は、ランクインした074番に集約してあります。御了承下さい。

039 【R-18】ADULT NEW GAME! 【指定】 η(えーた)さん ですが、「ランクインするとは思わなかった。参加のみが目的だった」との事で、ランキングからは辞退させて頂きたいとの事でした。御好意により動画などは修正せず、コミュニティなどでの御報告と、以後に作られるランキングからの辞退となります。御投票、応援頂いた皆様ありがとうございました!



■ 以下は、結果発表生放送に使用した動画です。

当日の生放送ランキングで2位を獲得させて頂きました。皆様、御来場本当にありがとうございました。




■ まとめ

御参加、御支援、御投票、御感想、御視聴と本当にありがとうございました。
いつも感想と共に、「楽しかった」と言う御言葉を頂き、励みにさせて頂いております。

MADを作る事が楽しい。
みんなに見てもらえる事が楽しい。
その上で更に、イベントに参加し、他の参加者と触れ合う事も楽しんで頂きたい。
MAD制作者が楽しそうにしている事こそが、MAD制作者を増やす事に繋がるのではないかと私は思います。

どこに楽しさを感じるかは人それぞれですが、それぞれの楽しさを追求できる所も、MADの奥深さなのかも知れません。

全ての人が楽しめる物を作るのは、私は残念ながら無理だと思っています。
誰にでも苦手な物が有りますし、好みもあります。
しかし、たくさんの物がある事によって、この世界は成り立っているのです。

このイベントにも様々な作品があります。
みんなに評価されている作品もあれば、再生数が少ない作品もあります。
しかし、多くの作品が集まっている事によって、このイベントは成り立っているのです。

参加してくれる人、支援してくれる人、投票してくれる人、視聴してくれる人、コメントしてくれる人、マイリスしてくれる人、様々な人がいます。

今年は特に、英語版のルール作成。AMV-JAPANさんとの投票所の作成。海外の方々やMAD晒しの宴などとの協力と、様々なご協力を頂きました。

全ての人に感謝しつつ、まとめの言葉とさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました!!

来年も宜しく御願い致します!!