i-ha’s light conversation

AMV/MAD、動画編集がメイン。アニメ、マンガ、小説等の感想もたまに呟きます。

【動画イベント】#AniPAFE2021 結果発表&感想 (Results announcement & impressions)

 

順位だけなら、ニコニコ大百科にも記載があります

dic.nicovideo.jp


御参加、御支援、御視聴頂いた皆様、本当にありがとうございました!


 感想はたくさん頂きましたが、全ての感想を掲載してはおりません。
 逆に、締切後や自薦などの無効票でも、感想だけは採用させて頂く場合がございます。
 短い感想もとてもありがたいです。投票の際には、是非感想を御願い致します。

 ブログとして読み易くする為など、感想の一部省略や改変も行っております。
 また、厳しい意見も散見されますが、分かり易く改変しただけで、なるべくそのまま載せる様にしております。
 たくさんの作品の中から、その作品に投票された感想であり、期待の現れだと思って頂けると助かります。

 総合賞と部門賞を両方受賞されている作品の感想は、総合賞にまとめられています。
 間違いや疑問点があった場合などは、御連絡下さい。


(タイトルはリンクになっています。下線部分を押すと、対象の動画に移動します)

 

 

■ 総合

1位 123 【MAD】 hello, new world 【海が走るエンドロール】 てへ さん

綺麗さに圧倒されました…
全体を通して凄く綺麗。海の表現に圧倒されました。
多少なりとも映像に関わるMAD編集者としては非常に心揺さぶられました。
すさまじかったです。特にラスサビの展開がめちゃくちゃ好きです。
ソースが気になる!作り手としてセリフやストーリーへの好奇心がくすぐられまくる。
映像科の人が波に飲まれる?シーンのカメラワークを見て天才だと思いました
てへさんの編集力の高さだからこそなせる業。
構成 演出 テキスト選び ズバ抜けていました。
わかりやすいストーリー構成に美しい映像、素晴らしかったです。
ストーリーがわかりやすく構成されていて、映像美と相まって引き込まれました。
個人的には断トツで刺さりました
選曲、構成、演出、ソース自体の内容のどれもが大好きです!
冒頭の映画を表現した3Dで一気につかまれましたが、キャラクターの心情や決意がとても伝わってきました!
映画の劇場やフィルムの表現などで、最初から度肝を抜かれ、最後まで開いた口がふさがりませんでした...
作品の魅力を最大限引き出しているとても素晴らしいMADでした!!!
いつもながら本当にきれいで好きです。見てて前のめりになるんですよね。こっちから画面のほうに行きたくなる。
創作に目覚める系の話は好きですが、65才過ぎ? いや、はじめるのに遅すぎるなんてことはない! と思わせてくれるMAD
原作を知りませんが、ストーリーがわかりやすく構成されていて、原作を読んでみたくなりました。そして素晴らしい構成力で美しい動画でした。
情熱の塊、海で心の状態をよく表現していた、なにより、ものを作る人がきっと共鳴できるストーリーだったと思いますなぁ。いくつ歳を取ったとしでも、一度その熱情を燃やしたら、その創造欲と想像はいつも止まらなくて自分のために作る、そしていつか他の誰かを燃やするだろう、みたいな気持ちを感じて、一人感想を書きました
意図的かもしれませんが、フレアのライティングやレンズテクスチャ、グリッチが強すぎて画面が見づらい部分が多数あったように思います。しかし、一つ一つのカットが本当に綺麗でかつ、内容もグッと刺さる部分が多数あって惹き込まれました。 
構成、選曲もすばらしいがそれ以上に海の表現に衝撃がありました。てへさんらしい3次元的な表現の美しさがさらに昇華されていっているなと感じた作品。サビのカットの頭上からの視点のカットがとにかく衝撃的。全体を通しての完成度のスキの無さはさすがです。
CGでの魅せ方では本当に右に出るものはいないんじゃないかと思うほど綺麗で自然でした。作品は全然知らなかったのですがCGと静止画がうまく馴染んでいてこの作品の世界に没頭してしまいました。
どこをとっても何をどう作っているのかわからんw 題材の漫画は一切知らないけれど、それでも惹きつけられて目を離せなくなって、作品の世界観に引きずり込まれる感覚が心地よいMADでした。「とってもゾクゾクした。」
初っ端から超巨大隕石!心臓に響く大きな音が、映像だけで表現できてるのがすごい!全編通して水の表現が印象的だけれど、水位が上がってきて足元を取られそうな表現と、頭から飲みこまれそうな波の表現と、心が浮き上がるような泡の表現など…、全然違う手段を使い分けて表現しているのも印象的。そのほかにもカメラのレンズが濡れてたり埃がついて汚れていたりしているところに、光が差して複雑に反射するような表現まで、どこをとっても細かなこだわりを感じる作品でした!
恐らく実際にMADにしようと思うと非常に難しい原作だと思うのですが、映像の雰囲気に「呑まれる」という感覚を久々に感じました笑
ド派手な演出も意味を持たせるのは構成次第。「作中のキャラクター達にはそれくらい美しく劇的に見えていた」というのが伝わる気がします。
いくつになったって、創作はしてもいいんだよなあって。挑み続けることが大事なんだよなって、とにかくメッセージ性の強い作品だと思いました。映像美は勿論、世界を一から創り上げてしまうような技術力が、見る側の心の中にまで浸食してくる、そんな表現のパワーを感じました。今年も素晴らしい仕事をありがとうございます。
開いた口が塞がらねぇ…なんだこれ…なんだこれ凄すぎる…ただただすげぇ!!
そんでもってカッコいいのよ音楽が!そのカッコいい音楽を映えさせる演出と構成!!凄い!!
そしてMADを作ってる身としてはすっごい染みるメッセージがこのMADには詰まっているんだよ!!!!
だから初見時には「ああ…あああああああ…そうだ、俺こっち側に来たんだ…。そうだよ…ソクゾクしたくてMAD作ってんだよ!!」ってなんかもう凄い感動した!!!!

ずっと取り組んでいらしたSF的表現、水の表現などを用いて、原作を魅せる演出と言う境地に辿り着いたかのような作品でした。そして何より、クリエイターに刺さる動画、勇気を与えてくれる動画を持って、イベントに参加して下さった事に感謝しかありません。本当にありがとうございました!

 

2位 023 【静止画MAD】夢を追い続けた僕たちは【ウマ娘シンデレラグレイ】 柳。 さん

間違いなく今年1番。
演出が上手い。
原作読もうと思いました
原作未読でもストーリーの概観が掴める。
オグリとトレーナーの関係性が良い。
構成良し熱さ良し 素晴らしい作品
熱いMAD。
ストーリーを丁寧に描いていながら、勢いを保つ技術が凄い。
選曲・構成ともに素晴らしいの一言です。
オグリキャップと北原T、両者の葛藤が上手く落とし込まれている作品でした。
構成が本当に好きです
内容が気持ちよく頭に入ってきて 今回のMADの中で断トツで好きです
カサマツ編に、この曲、そして最後は笑顔で。すばらしい
これよこれ、こういうシングレMADが観たかったんだよワイは...!
夏MADイベントでも1・2を争うほど好きでした!トレーナーにスポット当たってるのも良い!
非の打ちどころのない構成で原作への読み込みの深さを感じました。柳さんBIG LOVE...。
サビの盛り上がり方とそこまでの持っていきかたがすごく上手い。ストーリーがドストレートに伝わってきた
何回みてもカッコいい。現代の静止画MADのスタンダードかつベストな形を実現されているような感じがする
とにかく構成が上手い。キャラアニメーションのスピード感も相まって本当に熱いMADです。
見せたいキャラ、見せたいストーリーが明確で、自然とストーリーが入ってきて、感情移入しながら熱くなれるMAD。
ラスサビで走るオグリキャップをキタハラがかつて見た中央と同じ目で見ているシーンは涙腺にきました
2人の絆と成長が対比で語られたあと、同じ場所からそれぞれ違う一歩を踏み出すのは熱い!気持ちのいいまとめ方で好き。
元々構成力に非常に光るもののあった方なのですが、演出やシーンの見せ方等技術の部分でも大きく力を付けてきたと感じます。
MAD動画2年目にして、この完成度は信じられないとしか言いようがありません。
技術力もさることながら、構成や、見せ場など、見る側を意識して作られてることがよく分かります。

この漫画を読んでいる人からすれば、この二人の物語をMADにしてくれている時点で投票せざるを得ない。さらに、動画の出来もよすぎて、やばいよー。
原作を知らないのに話が伝わるし、その上「熱」も充分すぎるくらいに感じられました。構成にこだわって作られている証拠だと思います。ラスサビの「オグリ!!走れ!!」は何度見てもテンションMAXになれます。本当に素晴らしい作品でした。
昨年のスラムダンクから更に進化をされた柳さん。年々表現力がレベルアップする上に、そこに更に「凄み」のようなものが加わってきたような気がします。正統派かつ王道を行く、真っすぐな編集は、作品の良さを最大限引き出すのと同時にご本人の持ち味も余すことなく込められており、見る者を圧倒させます。素晴らしい作品をありがとうございます。
原作未読で見てここまで心を動かされる作品に出会えたことに感謝!!
個人的にウマ娘の静止画MADは走る表現がとても難しいと思っていたのですが、柳さんはその問題を見事に乗り越え、そしてアツいMADを作っていたのでとても尊敬しています!
構成もカサマツまでで終わっていて見やすくまとまっている作品だと思いました!
序章である笠松編のストーリーが北原とオグリを軸に非常に丁寧に纏まっており、レースシーンもかなりの迫力と熱量。全体を通して洗練された、無駄のないクオリティを感じました。
しっかりタメを作って登場人物の心情をきっちり捉え、未読・既読問わず視聴者に伝えてる。
その上、サビで競馬場の疾走感を表している。
また、ウマ娘の疾走感をここまで静止画で表現する技術力、とそれに合った選曲、これは強いとしか言いようがないです
シンボリルドルフのスカウトシーンからの一連の流れ、ラスサビのオグリ、走れの部分で完全に白旗でした
洗練という言葉がまず頭をよぎりました。見やすく、伝わりやすく、それでいてドハマリする作品。初見でも伝わる映像の良さと、リピートすることでわかる構成の良さ、その両立ができている完成度の高さに脱帽です。時計のシンデレラ表現くっそエモい。ずるいぞ!

ゆっくり始まった事により見易く、その為、後半スピードが上がった様に感じますが、全く見辛くなっていません。色をあまり使わない作家性も相まって、一般向けのPVとして完成度の高い作品かと思います。テキスト全盛時にMADを作っていなかったので、テキスト等は成長の余地がまだありますし、今後、中央に行ったオグリキャップの様に、更なる成長と活躍を期待してしまう様な素晴らしい作品でした!

 

3位 038 【MAD】月・火・水・木・金!【SHIROBAKO】 こばやしさん さん

神MADでは。
諧謔賞の極み
ぴったりすぎる
土日は休みたい!
全キャラ全エピソードをやり切った感。
こういう直球、形にするのなかなか難しい。
すごく好きなタイプの切り貼りmadでした。
とにかく元気になれるMADでした。歌とのシンクロが素晴らしかったです。
今回、完全に静止画勢に押されぎみの中にあって ただ一つ、負けていない動画MAD。
長年の年期と、編集力の光った作品でした。
ポップでとても楽しい動画
楽しくてかわいくて沁みる最高のMADでした…!
楽しさの原動力は、構成もそうだけどやはり曲ありき。この選曲をした時点で勝ちなんです。
切り抜き量がエグい。かなりブラックな労働してるはずなのになんて明るい雰囲気なんだ。
2つのお仕事アニメを掛け合わせた幸せMAD
完成度が異常。見ててとても楽しいし気持ちいい
個人的に今回一番光っていたのがこのMADだった
選曲・演出・構成。どこを取っても1級品、神MAD!
ダンス・リップシンク気持ち良くて見ててハッピーになれます。
テンポよし!選曲よし!緩急よし!切り抜きすごい!大好きです!!!!
楽しいだけじゃなくて感動をありがとう。心を躍らせてくれてありがとう、こばやしさん。
ひたすら楽しい!今回の参加作で一番リピートしてます
音の拾い方が完璧すぎて怖い。完成されすぎている。色使いもきれいだし楽しい最高のMAD
楽しいけど合わせるのが非常に難しそうな曲なのにリップシンクや動きの合わせ方が完璧すぎます
ほんとね、楽しいをリズムで表現させたら右に出る者は居ないと思っています。初代に続き、もっぺん取るんじゃないの諧謔賞。
楽しい切り抜きMAD。作業量が半端なさそうで、頭が下がります。飲み会のシーンがちょうどいいアクセントになっていて面白かったです。
本大会で1番好きです!ソースも曲も大好きなんだけど、それをより一層魅力的に昇華させてくれた編集技術に感謝です!これ見たあと映画見たくなってアマプラで購入しました。
いつものカットを畳みかけるような作りとは違って、シーン間の繋がりがすごい自然に感じました。お仕事大変そうだけど、それでも毎日楽しく頑張ってる感じがめっちゃ良かったです。
これは力作。
躍動感のあるカットがどんどん流れてきて観ていて本当に楽しいMADでした。かといって勢いだけで押しているわけではなく原作好きな人にも確実に響くような構成なのかなと感じます。
こばやしさん渾身の傑作。選曲、シーン選び、音ハメ、切り抜きの使い所、etc...どれを取っても妥協がなく丁寧に作られてて最高でしかない...!
今年もこばやしさんが全力で走って来てくれただけで感無量です。今年も素晴らしく楽しくて心躍る作品を見せていただきありがとうございました。切り抜きも頑張ってるし、使い方も本当自然でうまいし、何よりも楽しい。あなたの作品は最高です。
疲れた体にこのMADを見ることでもう少し頑張ろう!って元気が貰える、前を向ける。こばやしさんだからこそ作れたMAD、コツコツ頑張って来た数ヶ月間に惜しみない拍手を送りたいです。
個人的に優勝でした、おめでとうこばやしさん!
公式のMV・PVと言われても疑問が湧かないくらい完成度が高い。曲の楽しい雰囲気がよく合っている。それと、切り抜き量がヤバい。
"働く"というアニメにがっつりマッチする選曲、それに加えて切り抜きの完成度の高さ、映像としての楽しさが綺麗に組み合わさった作品だと感じました。こういう演出の作品を作るための構成力と切り抜き根性がある数少ない作者であると思います。
最高です!最高すぎます!!最&高です!!!
曲の雰囲気にバチコリ合わせてきて、尚且つ観てて凄く楽しい!!!!!ずーーっとハイテンション!!!ずーーーっと俺の魂が震えてる!!!
歌詞の「拝啓ちょっと未来の私 夢はちゃんと叶ったかい?答えなくたって知ってるよ だから進め!前に!」って部分がね!!!!宮森含めたアニメ同好会を凄い想起させてきて「うおおおおおお!!!!!」ってなるんですよ!!!
第一視聴から好きでした!!!付き合ってください!!!!!(混乱)

色々合い過ぎなのですが、SHIROBAKOは切り抜きを多用するタイプの動画に合っていて、今迄のこばやしさんの動画の中でも、最高の作品の一つになっていると感じました。私も楽しく、頑張って働こう!w

 

4位 006 【葬送のフリーレン】最後のさよならは、君に【MAD】 シャンリー さん

どんな作品なのかが一目見てわかります。
あらゆる面でハイクオリティ。流石の出来に脱帽です!
演出や構成だけでなく選曲も素晴らしい作者
初手(初日)王手! シャンリーさんの進化が止まらない!
飛び出す絵本みたいでフリーレンとの世界観当ていて良かったと思う
技術と見せ方が素晴らしく作品の世界観に入り込んだようでした!
最後の花を咲かせるところはずっと鳥肌が立ちっぱなしでした!!
原作を知らなくても演出意図がわかるような、原作に寄り添った構成が見事。
映像としてみても凄まじい見応えでした。
ひとつひとつのシーンの作り込みがとんでもない。
小物から花まで一切の妥協無し。
このまま公式でも通用する出来。
曲調に合わせた場面構成とそれに合わせたストーリーの伝え方が完成されている
めちゃくちゃ凝った演出なのにくどくなくてとにかく「綺麗」という感想が出てくる。毎ミリ秒参考にしたい
演出凝ってるのに歌詞とストーリーがすごくすんなり入ってくる。自然かつ最高峰の演出を使った映像美が畳みかけてきた
魅せる編集が素晴らしかった。個人的にゆったりな曲調は盛り上げるのが難しい印象でしたが、これは圧巻のラスサビでした。
映像表現という点については、今回トップであったと思います。
フリーレンの世界観を抽象的な表現方法だったり、よく考えられた構図だったり、作るたびにレベルが上がっていくのがよく分かる成長著しい作者であったと感じます。
きれいな表現と曲調も相まって、フリーレンが後悔しながらも強く踏み出すような心情が感じ取れるようで好きです。
本当にこの人は毎年進化が止まらない...!個人的に今回参加の静止画MADで最も好きです。
この映像美でこの優しい選曲でフリーレンやられちゃあ、もう自分の中では優勝でした、おめシャン!
同作品でたくさんのmadが作られてますが主人公のフリーレンに焦点を当てているmadって今まで見たことなかったなと気づきました
魔法を集める目的が昔から今の仲間のために置き換わるシーン良かったです
演出技術が素晴らしい作品は数多くあったと思いますが、ソース元の雰囲気に寄り添った色調・演出を、最も意識して製作されていると感じられた。
独特の表現とまで思えるほど作り込まれた映像技術にまず惹かれました。演出上の盛り上げ方も花の開花演出がとても印象的ですごかったです。
原作未読。もう優勝。色使い、タイポグラフィなどの演出、テキストの配置、その他諸々込みで映像の質感を感じました。モノクロ印刷のコミックではなく、絵本調のアニメを見ているようでした。ニコでは「野生のみんなのうた」というコメントがありましたが、まさにそのとおりです。アニメ化されても本作が公式と主張できそうです。
この人の成長は最早だれにも止めることができない。既に表現力においては化け物クラスだと言って良いでしょう。よくぞここまで、と本気で戦慄するレベルで成長したなと思います。おめでとう、シャンリーさん!
初日に見た時点で、ああ、これは間違いなく来るなと確信しました。あの人の背中をずっと追い続けて来たからこそ辿り着いたこの境地。今年こそは、この人が頂点に立つ可能性は十分にある事でしょう。素晴らしい表現力はこれまでの積み重ねによる物。おめでとう、シャンリーさん!
MADのスタンダードに収まらず、常にオリジナリティーのある表現を作り出す力が凄いです。僕は特にフリーレン・フェルン・シュタルク・ザイン達が出会い旅していくところが愛おしいです。
シャンリーさんこんなにレベルアップしてしまったのか…すっかり遠いところへ行ってしまった印象。色調がすごく絶妙な、美しく深い青で統一されていて見やすいし、絵本や切り絵のような表現も印象的だし、歌声と合わせて沁み入るように心に残る作品。その総合力の高さで投票不可避でした。
各演出の使い方と構成の練り込み方の両方に他の方とは一線を画すものを感じます笑
童話のような優しい雰囲気のシーンから高級感と美しさを感じるシーンへの切り替わりも1本の動画の中で違和感なく同居しており、作風や演出の幅をより効果的に表現したいテーマに落とし込んできていると感じました。文字通りの「圧巻」です。
前半は絵本のような質感が良く、あらすじも簡潔にまとめてあり、入り込みやすい。
中盤から後半にかけての畳みかけがすごい。オブジェクトの技術もスゴイけど、MADの邪魔にならず上手くかみ合っている。
個人的には一番うまいと思いました。
シャンリーさんの、物語を紙芝居風に魅せる(?)ような演出は最初から見張るものがありましたが、今回の葬送のフリーレンには十分にマッチしているように感じました。長い長い旅路の雰囲気がわかりやすく構成されていたと思います。
もう一度言います、一番うまいです。
初日から破壊力高すぎでした
フリーレンMADは結構作られてきてますが、魔法集めを軸に展開する新しい着眼点をここまで芸術的に昇華させるシャンリーさんの技術力
新パーティ紹介の絵本風の演出はある意味決まり手だったのではないでしょうか
俺バカだから技術の良し悪しとかよくわかんねぇけどよ…、このMADがとんでもねぇことだけは分かるぜ!!!!なんなんだいこのMADは!?観てるだけで映像の凄さに頭がフリーズしちまうぜ!!HAHAHAHA!!
今の仲間と昔の仲間、その対比が美しいんだよ!!!あああああああああああああ!!!
いやもうほんとすんげぇよ…。現存するフリーレンMADの中でブッチぎってるよ…ありがてい…ありがていてい…。

原作を大切にする為の演出、その為の技術と言う積み重ね、完成度の高い作品でした。選曲にはシャンリーさんらしさも感じましたが、今後は更に作家性を追っても良いのではないかと感じるほどです。自分の得意なものを見詰め直して是非、更なる高みへと行って欲しいですね!


5位 113 【MAD】勝利のために【ラストイニング】 ブラマン さん

急に静止画に魂吹き込まないでほしい
まとめ方がすごく良かったです
ボールを起点にした野球の躍動感とキャラクターの葛藤部分との緩急が気持ちよくて好きです。
演出自体はもちろん、力を入れる箇所の配分にもメリハリがあってとても良かったです!
かっこよくて惚れた演出、曲も熱くてさらにかっこいい、点数と最後ところが一番すきです
短い動画時間の中であっという間に感情移入させられカタルシスを感じさせられていました。本当に上手い構成だと思います。
よくここまで動きを付けられるものです!好きな漫画だったのも好印象
最近まで若葉マークつけてたってマ?渋い題材なのに惹きつけられました、見せ方がうまい!
去年のMADは情報過多だったのが1年で洗練されつつ、動画への熱量は更に増してて凄いですね。
ラストのスクイズの所痺れました。世界よこれが日本のジャパニーズスモールベースボールだ。
原作未読。インパクトの強い静止画MAD。150km/hの剛球感が伝わってくる直球勝負なMADでした。
長編の漫画素材だけど、フォーカスを当てているキャラクター、展開が定まっていてわかりやすくまとまっていると感じました。
キャラクターの動きも自然でかつダイナミックで動画に華を添えていたと思います。
キャラモーションのレベルの高さもさることながら、ストーリーも丁寧に追っているので没入感がすごかったです。
0:21~0:23の投球、捕球のモーションが自然で驚きました。キャッチャーの動作が細かく再現されており、並々ならぬこだわりを感じます。
知らない作品なのに全てが凄すぎて終わった後には全巻読み終えて満足したかのような錯覚を覚えました。凄すぎる!
色んなことを覚え、色んなことを駆使して、選手たちが勝利に向かっているのがよく伝わり原作読んでみたくなるMADでした。
未読ですが物語の構成がわかりやすく、ラストのサビまで主人公達の勝つための努力を見せ成長していく姿を見せ最後にそれをぶつけるという流れが見ていてとてもアツくなれました!
いや熱いし動きが躍動感ありすぎィ!去年よりも更に磨きのかかったスポーツMADで、動かし方、見せ方、構成とどれをとっても素晴らしい出来!
1年でとんでもなく凄い人になりました、これからの成長も楽しみにさせて頂きます!
原作の一番おいしいこところ魅力を見事に切り取って見せてくれました。みんな「ラストイニング」読もう!そして読み終わったらまたこのMADを見るんだ!
静止画?完全に動いてますけど…?しかも髪が揺れるとかってレベルじゃなく、画面狭しと駆け回るり、走って投げてバットを振る選手たちの躍動感の表現がすばらしい!このアツさを3分間きっちり維持して描き切っているのが、どころか寧ろラストに向かってますます熱量を増していくのがすごい!曲への載せ方もぴったりで、一切だれずに最後まで駆け抜ける動画作りで強い!なぜこんなことができてしまうんだ…!?
作品のドラマやテーマ性を丁寧に伝えてくる構成、現実の野球を見ているかの様なこだわりがみえる緩急の効いたモーション、派手でありつつ主張し過ぎないエフェクト、どれも非常に高いレベルで組まれており引き込まれます。テキストの見せ方も非常に考えているのが感じられ、「作品の魅力を余すことなく伝えたい」そんな熱量を感じるような作品でした。
スポーツマンガの熱さが存分に表現されていて、今年のAniPAFEの中では群を抜いて特徴的でした。なにより緩急がほんとうにスポーツらしく映像表現されていてすごい。ボールを駆使したカット繋ぎも見ていてほんとうに気持ちよかったです。
背景やバットにボール、静止画に頼らず自前で用意した?素材に溢れてる。それでいて、くどくない。上手く躍動感などを引き出した良いMAD。
成長速度では間違いなくナンバー1です。この方も今後どこまで伸びていくのか、本当に楽しみですね。スポーツというものを本当に研究していて、よりリアリティを追求し続けているからこそこの境地に辿り着けるのだろうなと思います。おめでとう、ブラマンさん!!
熱く、見易く、構成、演出、全てがハイレベルになって来ていて驚きを禁じえません。ブラマンさんの成長過程を、全員が真似したら良いのではないかとさえ思います。まだ若く内容に深みを持たせるのが難しいのと、選曲賞にのみランクインしていないのが悔しい所ですが、今後はもう、先頭を走って行く方なのだと思います!

 

6位 074 【静止画MAD】声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている【声カノ】 ina さん

かわいくて綺麗で尊い……
このMADの文字から声が聞こえます
全フレームが全身に満遍なく刺さりました
このmadをエネルギーにしてこれから生きていきます
最初見たときは公式かと思うくらい完成度の高いMADでした!
POPな演出が光るMAD。
原作を読みたくなるように重要なポイントを分かりやすくピックアップしている。
とても心がほっこりしました。技術もとても高く、満足度が高かったです。
テキストや背景などのデザインが作品とあっていて見ていてとても楽しかったです!!
2人の関係が分かりやすくて原作が気になりました。絵作りも相まって楽しくて好きです。
原作の魅力が十二分に伝わる神構成でした!
歌詞と動画の字幕との、さりげないシンクロ具合が素敵でした、
漫画原作なのに、謎の立体感が生まれているのがすごかったです!
圧倒的な完成度と作品愛がとてつもなかったです!
何気に文化祭編への下りも入れていたりとか、原作から余すことなく素材を集めているのも素敵でした!
これも原作が気になるすばらなMADでした。綺麗なシーンとポップなシーンのギャップもいい味出してる。やはりina is god.
今大会も自分の知らない原作が使われた動画がたくさんあったけれど、このMADが、動画をみて原作が気になった作品No.1。
メインキャラ2人について端的に説明したあと、描かれる2人の関係性が爽やかで可愛くていじらしくて、5mくらい離れたところからそっと見守っていたくなるw
原作の魅力を十全に伝えてくれる、可愛らしくて儚くも美しい動画でした!
デザインがオシャレで、配色も凄い良かったです。ストーリーの方も丁寧に追っていて、何度見ても色んな楽しみ方が出来る、細部までよく作り込まれた作品だと思いました。
ポップからの綺麗なシーン作りがドストライクでした。原作気になるやつ!シーンの切り替えはスピード感あるのに話が分かりやすくて、構成力の凄さを感じました。
ina is god... 今年も帰ってきた稲さんの作品が見られただけで感無量です。おまけにtwitterで良く見る好きな作品をここまでかわいく美しくまとめてくださるとは!キャラクターの心情が本当に丁寧にまとめられていて美しく表現されていますね。やはりina is godは伊達じゃない
二人の特殊な部分を最初に示してくれるおかげで、それによって二人が受けた負の面とお互いがもらったものがより伝わってきました!
テキストの出し方、画面全体のデザイン、キャラモーションやエフェクトでさらに二人の関係性が映えてたのも好きです

静止画は初めて間もない筈なのですが、たくさんのMADを見て来たからか、全然それを感じさせず、AMVで培ったテンポの良さもあって、素晴らしくまとまった作品になっていると感じました。かわいいだけの原作ではないので、その辺りはもうちょっと欲しかったでしょうか? しかし、原作者の方が喜んで下さるのも納得の作品でした!

 

7位 063 【MAD】 デートコース【この会社に好きな人がいます】 明P さん

きゅんきゅんしました
カレンダーの日付による時間軸の表現、素晴らしいです
うまいの一言!カレンダーの演出がにくいです。
なんか、色々思い出してしまいました。
スタンプを送りあうシーンからただいまの所を延々とリピートしてました
歌詞とテキストが自然に入ってきて感情移入できました。
見やすく、わかりやすく、そしてお洒落。とても洗練された作品です。
魅せ方の幅が広すぎて何回見ても飽きない。音ハメも楽しいし構成もうまい完成されたMAD
総合的に完成度が高い、起承転結が揃って見やすい、見ている間、幸せでニヤニヤ出来る楽しい作品でした
歌詞とシンクロさせながら全体の構成もきれいにまとまってる。とても原作が読みたくなるMAD。
全く知らない作品でしたがとても魅力が伝わりました!構成がとてもわかりやすいですし、見ててとても楽しかったです!
冒頭の二人の説明のところの画面構成や視線誘導を職場っぽい感じにするなど細かいところまで手が込んでらっしゃる
バッキューンから先はずっと二人の関係性をニヤニヤしながら見てました!
キャラクターの心情を丁寧に歌詞で拾ってる上にシーンチョイスが良くて引き込まれました。キュンたのしい!
原作未読。映像が柔らかい感じの静止画MAD。キャラ二人の関係性がよくわかる良作でした。カレンダーの演出もよかったです。
可愛くて甘い雰囲気がよく伝わってくる演出でした。間奏前の歌詞の出し方は素直に凄いなと思う。
こういう動画たくさん見たいんじゃ
全体的なデザインのレベルの高さも凄まじいですが、やはりLINEスタンプで歌詞を出しているとこが一番好きです。発想力の高さが羨ましいです。
開幕早々パワポやエクセルなどをモチーフにしたシーン作りに物凄いセンスを感じました。ソースの魅力の伝え方が凄く上手い!演出の幅が広く、終始とても楽しい作品でした。
かわいさを引き出す最高の曲をチョイスしてるなと思いました。特に愛の巣ってワードが完璧にマッチしてますね。
ポップな表現が歌詞と原作にマッチしていて双方に対する愛を感じました。今年のAniPAFEの中で個人的に最もポップ表現が合う作品に仕上がっているなと思い、ヘビロテしてます。ただいまああああああああああああああああ
かわいくてキュンキュンする上に構成もしっかりしていて、もやもやさせつつやきもきさせて、肝心なところは見せない!ぜひ買って読んでね!という最高の販促MAD。まんまとやられました。素晴らしい仕事です!
ニヤニヤしながら見れる恋愛MADは大好物!明さんは毎度他の方とは一味違う演出を思いつかれる方ですが、今回は特に自分好みの雰囲気の編集で、原作が読んでみたくなりました!
可愛くて微笑ましい大人の恋愛で、見ていて顔がほころんでしまうw 原作知らないので、まさかゴールインまで描かれるとは思ってなかったので、プロポーズと指輪交換まで描かれた時はなんか嬉しくなったw 冒頭でなんの気なしに見せていたカレンダーとモーションが、最後にもう一回出てきた時に、薬指に指輪が光ってる演出最高かよ。
作品の世界観に合わせた演出のボキャブラリーの多さとテンポの良さで何度観ても飽きがきません。絶妙に作品の魅力を伝えてくる構成もお見事で、明さん自身の作風の広さも踏まえて作品の色に合わせた編集というものを体現しているように感じます。原作が読みたくなる、理想的な販促MADでした。
オブジェクトを上手く使ったり、2つ以上の静止画の切り替わりで動きを上手く表現してる。
去年はカッコよく激しいMADでしたけど、今年はガラッと違う雰囲気。
可愛くて楽しいMADで、ただいまーっ!と歌いたくなります。
バッキューン!!!はい、俺のハートが撃ち抜かれました。犯人は明Pさんです。
ンンンンギャワイイイイイよぉ…それでいてすっごくカッコイイよぉ…そして何より観てて楽しいんだよぉおおおお!!!!観てて心臓が締め付けられるほどキュンキュンすんだよぉおお!!なんで明Pさんは俺のツボをこんなにも抑えてくるの???なんで????ナンデ????
この漫画の良いところをこのMADにギュッッッ!ってまとめられていて、物語のあらすじがスッっと入ってきました!!

良く考えられた演出と、雰囲気の良さに引き込まれ、思わず感情移入w 明るくするために影などは控えめだったのだとは思いますが、立体感や色感など、伸び代と捉え、次は是非、優勝と行って欲しい作者さんの一人ですね!

 

8位 062 【MAD】Olympia2020 (TECHNOPOLIS) らはいなルナ さん テーマ:東京五輪「ぽい」モノを。

っぽい。
「ぽい」を通り越して、これが五輪だ。
オシャレ
見ててとてもわくわくしました
幻となったリモートオリンピックの開会式。
これでよかったのでは
中島愛のPVが使われてたのがうれしかった
よく素材あつめたなぁ・・・と感心してしまいました。
贅沢に複数バージョンのメドレーが楽しい。
複合でもテーマを絞れば個性を出せるという好例。
視聴者側に分かりやすいテーマである事も大事。
テーマに沿った複合、これぞ複合!素晴らしい!
まさにオリンピック、今しかできないテーマ!
所々知らない競技が何食わぬ顔して出てくるのでビビりました
各種目紹介がスポーツアニメに囚われない柔軟さが良い。
狙い撃ち。オリンピック種目と重ねることで、複合MADの抱える無節操さをカバーする発想は見事。
すごく面白かった、動きの繋ぎも音ハメが心地よくて好きですなあ
「力作」というしかない。膨大な素材の中からチョイス、お疲れさまでした。
脳死でニヤニヤしながら見れるMAD、好きです。作品の幅広くて随所に盛り込まれたネタが最高
あまりニコニコでは見かけませんが、古参製作者のお一人ですね。笑いのツボをよく抑えてると思います。突っ込ませるのがうまい。
東京五輪をネタに遊びたっぷりの複合MAD。笑って、感心しました。個人的にはAniPAFE2021参加作品の中で1番好き。
ちゃんとテーマに沿ったシーン集めをしていて、たまに思いもよらないようなアニメから持って来る意外性もある。複合MADかくあるべしというお手本のようなMAD。
膨大なソースをもとにここまでのカット割りをよく描ききったなと思える力作でした。お祭りという雰囲気で今大会にも似合うなと思います。
これは素晴らしいテーマ複合MAD...!今年にやるからこその価値もあり。幅広いアニメからシーンを選んでネタもいい味出しておりベテランの業を感じました!
テーマ賞に置いて、今年これ程に相応しい作品はないだろうなと思いました。これぞ五輪、日本が世界に誇れる作品を、ありがとう。アイエエエエエエ!?ナンデ!?ニンジャナンデ!?
今年しかできないテーマですね。テーマ自体良いものを設定されてると思います。ちゃんとオリンピックの競技に合わせたシーンを使用していて、テーマを忠実に再現されていたのが良かったです。やりたいことがはっきりしていて、今年見た複合madでは一番良かったです。
これだけの大量のアニメを使ってオリンピックを再現しようという発想力がまずすごい。そして開会式っぽい演出から、聖火リレーや各種目の描き方もシームレスで流れるよう!…からの、忍術ってなんだよ!とツッコミどころまで用意しているあたりまで含めて見事な構成でした。
テーマ:「東京五輪」でも良さそうなところを、言い切らなかったあたりに良心を感じるw きっとらはいなルナさんは正直で嘘がつけない性格なんだろうなw わざわざ「ぽい」という言葉を強調したテーマに設定する面白さまで含めての投票ですw
MADにはタイムリーさも必要。この作品を作り切るには長年の蓄積も不可欠。もっと丁寧に作る必要はあるかも知れないが、これがもし本物の開会式で流れたら、世界中が称賛したと思える一品。
どこを取っても面白いし(良い意味で)ツッコミどころも多過ぎる作品。
数ある複合MADの中でもテーマ性がガッチリしており、それに合わせたシーン選びもお見事。まさしくクールジャパン!なMADでした。
よくここまで素材を集めたなと素直に感心する。時々ふざけたものもあって、笑える所もあるんだけど全体的に纏まっていてカッコイイ。
まさしくテーマ賞、発想が見事でした。作品も、開会式と聖火リレーから始まり、新旧作品、ネタ・真面目を織り交ぜつつ幅広く作品を拾ってかくあるべき作品を拾っていくのが意識されて見事でした。サーフィンのDAICONを嵌めたのは秀逸。
1カット1カットが意味を持つ複合で目が離せない。すばらです。そして追いつかないツッコミ、気持ちいいメロディと編集。すばらです。
いや~~今年にしかできないMAD!!
いや良くこれだけ素材集めましたね…そこまで拘るには眠れない日もあっただろう!!
どうせならこういう映像を公式で観たかったよね!!
選曲もこだわってて、テーマがバチコリ表現されていて良きでした!

制作経験、特に上映会などのOPを作って来た経験。それと長年の素材の積み重ねが遺憾なく発揮されていました。複合MADの統一性と言う問題点を、テーマによってまとめ上げて下さったのが、テーマ賞を設置している側からすると嬉しい限りであり、更にお祭りであり、イベントであり、何よりMADであったと感じました。流石としか言いようがありません!

 

9位  025 【MAD】シン・ナデゲリオン(Evangelion 3.0+1.0+0.1) yuu さん テーマ:「エヴァンゲリオンMAD保管計画」

難解MAD。
テーマに偽りなし!
生放送で見てやばかった
庵野秀明保管計画。
庵野秀明は基礎教養と言わんばかりの豪快さが凄いです。

分かる人だけついて来いという潔さ…嫌いじゃない。
本人が楽しく好きにやってるのが伝わる。
構成賞、というかエヴァ考察賞というか
これはサンプルとして保管すべき熱意と情熱
歌詞の入れ方がハイセンス。
短い尺に全てを詰め込んだ疾走感。
それでいて急ぎ足でもない素晴らしい構成。
詰め込んだこだわりがすごい。内容を理解できたか自信がないですが・・
去年以上にすんごいMADが来ちゃいましたね...これはyuuさんにしか作れない。
すごい技術力でぶん殴りつつ、たまに変なところで笑いを取りに来る姿勢がいいと思う。
この方ほどMADに真剣に取り組んでいる方を、他に知らない。考察もアイデアも、合成編集も凄かったです。
考察がふんだん盛り込まれてるのに押し付けられてる感じがしない。集めた情報の優先度のつけかたと映像への落とし込みがすごいと思う。
テーマありきのMAD。多岐にわたる素材、掘り下げられた考察。このMADを製作するにあたっての熱量がすごく感じられました。
おめでとう、ありがとう。補完をしつつ保管する。これぞMAD、というものを見せていただきました、流石はレジェンドの仕事でした。
考えて考えて考えた内容をMADに落とし込んで魅せつける、最高にかっこいい生き様を感じました。いつかあなたのようになりたい。
エヴァンゲリオンのMADは多々あれど、「庵野監督を読み解いたMAD」というのは後にも先にも無いのではないでしょうかw
壮大なエヴァ解説MAD。ところどころ他作品を小ネタ的に仕込んでいるところが、MADらしくていいです。監督の実写まで入れているので、エヴァ解説MADというよりも庵野解説MADと言った方がいいかもしれません。
超大型の迫力がどんどん攻めてくる、作品より伝記に似てるですなぁ、一つの歴史を観覧したかの満足感、たまに入った異物も面白い、実際何を言ってるのかぜーーんぜん分からないですげと(おい
高い技術を更に磨きぬいて、自分の欲望の思うがままやりたい放題といった感じで、カッコいいし面白いし、yuuさんならではのオリジナルスタイル。
正にこれこそこの人にしか作れない。頭の中の世界をそのまま、カオスでぐっちゃぐちゃのまんまさらに乗っけてドーンと出したような、そんな作品。構成としてはぐっちゃぐちゃのしっちゃかめっちゃかだからこそ、これに構成賞をあげたいと思います。
新旧やナディアだけでなくゲームにトトロにやりたい放題、に見えてyuuさん自身の考察がしっかりと核に有り、これ一本で1つのドキュメンタリー映画の様な構成の練り込みを感じました。
正直、「いや、深読みし過ぎじゃね?」とは思う。だけど、その深読みが二次創作としての面白さを生み、別作品との融合もうまく果たし、集大成感が出ている。
"補完"ではなく"保管"であることがとてもMADらしい立ち位置だと感じました。多くのジャンルをまたいだ作品群のまとめというのは公式には権利とかでできない壁がある。その壁を越えられるおそらく唯一の手段がMADなんだなと改めてMADの良さを実感させられました。その熱量に精一杯の称賛を。

皆様の感想が全て正解であると言っても良いほどの盛りっぷり。私的には、エヴァも、庵野も、MADも、全てを破壊するかの様なロックな魂、全てを超えると言う魂さえ感じました。私の中では、庵野さんを超えたかも知れませんw 凄過ぎますw

 

10位 044 【静止画MAD】群青【ブルーピリオド】 ALINCO さん

これしかないっていう組み合わせ
曲を活かした見事な構成。
後半の盛り上がりと演出が見事。
ダントツ今年の新人賞です。
既にすごい動画を沢山作られてるのと、その制作スピードにも脱帽です。
最後の大量に聳え立ち乱反射し飛び交う背景が大好きです
選曲最高ですね。ここまで噛み合うのはそうないと思います。
一巻しか読んだことないしアニメも見てないけど多分これが本当のOP曲です。
技術力がほんとに凄まじいです……曲に合わせた構成もすごく良いです。
センスの塊です! 曲1番の終わりの動きが凄い・・・
表現力が桁違いでALINCOさんの世界観にすぐに入り込んでしまいました!
音の取り方も上手で何回みても飽きない作品です!
いっぱい形の違う演出をしていて見飽きなくて感心した、最後のところが一番好きです
この曲とこの原作が合わないわけがない。そして曲の雰囲気と映像美が相まってとても魅入るMADでした。
さすが元となった原作だけあって、曲とのシンクロ率がすごかったです。美しい画面作りに引き込まれました。
安易な状況説明テロップに頼らずに歌詞とのシンクロだけで心情を表現してるのが見事。
歌詞を全編テキストで出しても違和感がなく溶け込んでいた良MADでした。
意味としての歌詞もテキスト演出としての歌詞もばっちりソースに合ってて曲も漫画も好きになる至高のMAD
歌詞を構成する言葉の一つ一つが物語を表現しているのがもうスゴイ!完璧な選曲じゃないでしょうか?
静止画も動画もなんでもできるALINCOさんですが、今回も想像以上の物をぶつけてきてくださいました。本当に表現力の引き出しが多くて素晴らしい。それでいて構成力もあり、美しい映像だけでなく、内容もしっかり入ってくるのが凄いです。
ブルーピリオドは読んだことが無かったのですが読みはじめました。
ブルーピリオドはあまり詳しくは知らないけれど、それでもにわか知識で抱いていたブルーピリオドの印象通りの選曲と演出で描かれている動画でした。細部までこだわって作られているのが伝わってきて、レベルの高さを感じた動画でした。
選曲ぴったりすぎない?青がイメージカラーなのも曲と作品で共通しているし、聞いているとどこか不安になるような歌詞と歌声と独特のメロディーライン。その曲調やリズム感にぴったりと寄り添うような演出で表現されていて、曲の世界観と魅力が動画に十全に反映されていると感じたMADです。
「群青」という曲がこの作品の為にあるような曲だとしたらALINCOさんの編集は曲に合わせた動きの付け方、歌詞の見せ方等々曲と作品の相性や曲の魅力をも最大限引き立たせている編集だと思います。曲を選ぶので終わりではなく、「作品と曲に合わせた編集」を選ぶという部分でも非常に完成されており、素晴らしいMADでした。
いや~この選曲は、公式が打ち出してる選曲だから合うにきまってるんですよ。合わせに作ってるんだから。
そりゃ反則だろって思う人がいるかもしれやせんがね?(ていうか俺がそう思うタイプ)
ただ…ただね…??例え曲が公式云々差し引いてもね?!ここまで合わせられたらそら感動しちゃうよ!!!!!悔しい!!!でも感動しちゃう!!!(ビクンビクン!!)
もうね…歌詞に丁寧に丁寧に合わせて八虎の気持ちを映像で表してる。俺そういうの大好き!!!!くそお!!(選曲賞を)もってけ泥棒!!
この曲自体は耳にすることが多かったんですが、こんなにぴったりだとは思いませんでした。創作の苦しさ、楽しさなど色んな感情が突き刺さってきました。
原作未読。本編未見。青が映える静止画MAD。背景や瞳に群青色を色づけした演出がいいですね。主人公が絵描きに魅せられていく過程が伝わってくるMADでした。
すべてが素晴らしい。その上で、やはり驚いたのは選曲でした。ブルーピリオドに対するこの選曲を臆すことなくひとつのMADとして昇華しきったのがすばらしい。原曲がブルーピリオドを参考にしたのならばすべての歌詞を動画に載せることにこれ以上のシンクロは無い。

この曲が流れてくると、このMADを幻視しますw
王道の選曲な訳ですが、王道のMADを作る人が減って来ているのが現状で、それは実は残念な事だと思っていました。王道があるからこそ、邪道も光る。今後も是非、この作品を目標に、王道MADが増える事を祈りたくなる、そんな作品でした!

 

11位 073 【MAD】イン、ザ、ルーム【きたかわ】 めありーぬ さん

心地よい色調でした
曲も演出も全部お洒落
MAD作品の中では一番見返しました
曲と映像の雰囲気がぴったりマッチしていてとても良かったです
作品のタイトルとは対照的な綺麗な作風でとても印象に残っています!
テキストの出し方もきれいで全体的にまとまっているMADだと思いました!!
どのシーンもとても丁寧に作られていて綺麗でした。テキスト量を抑えながら世界観がしっかり伝えられる技量が凄い!
とにかく絵作りがきれいで上質な作品でした。今後の展開が非常に気になる終わり方でよかったです。
病んでる雰囲気がいい感じに伝わってくる。
とてもきれいで不穏。淡々と進む曲調と夕暮れの色合いが合わさって雰囲気が素晴らしいですね。
初見時雰囲気で一目惚れしてしまいました。二人だけの夕焼けの教室という世界に夢中になって魅入ってしまった。
ありさんの作品でいっちゃんすこでした!
色調やテキストアニメーションなど、全体的に格段の進化を遂げられたと思います。綺麗な絵と相反するドロドロした世界観。原作がとても気になる良作でした。
初見では分かりづらかったのですが、見れば見るほどじわじわと世界観に引き込まれる、良き印象派MAD。曲がこの空気感をうまく演出していたと思います。
最高に綺麗。
女の子がより一層綺麗に見える。
おそらく1カット1カットの構図が綺麗だからだと思います。どこを注目させたいのかがはっきりしていて作者の意図が伝わってくる丁寧なMADだと思いました。
教室のワンカットの中で、曲に合わせてそれぞれの日常を表現するカットで完全に心奪われました
全体を通してテキストと抽象表現で上手く原作の内容を伝えてくれたうえで、キレイな絵作りに反した少し尖った二人の関係性のアンバランスさ、それが周りに伝わった後どうなるのかっていう気になる引き、最高でした
こういうアブノーマル感というか、禁断感がすっごく好きなのでこういう作品があることを知れてとても嬉しいです。文字のバランスもとても見やすくてすばらしい。原作に引き込まれたという点で投票したくなりました。

 

12位 098 【静止画MAD】シオリエクスペリエンス / 嬉しい涙 kurobe さん

原作愛に溢れたMAD。
ラスサビからの弾け方が最高に気持ちいい。
導入から終わりまで全部好き。
中盤までのもやもやした描写がラスサビで一気に吹き飛ぶ感じが最高。
そのラスサビの盛り上がりへの持っていき方が本当に良くできていて何度視聴しても飽きない。
曲の運びとキャラクターたちの感情が合わさっているようで好きです。すんなり物語が入ってきました。
サビまではシーンの切り替えが遅く感じて微妙だなと思ってたんですがサビが始まってからずっと山場でした
テキストの可読性が高いので、初見でもストーリーがしっかり伝わってきました。イントロでも出てきた「おっぱじめます」でラスサビに入っていくのは、見ててかなり熱くなりました。
兎に角動かしたい衝動に駆られてしまう人も多い中、ゆっくりとしてモーション、読ませたいものを読ませるテキスト、静止画2作目とは思えない緩急と構成が考えられた作品でした。
十分に状況を説明した後、おっぱじめますから始まるクソ熱いライブシーン。ポーズを決めてのラストシーン、バッチリ魅せられました。
熱い!ラスサビ前からの盛り上げ方がとても上手い!見終わった後のとても満足感がありました。原作知らなかったけど、これは興味引かれました。あと黒帯の使い方など画面構成勉強になりました。
原作未見ですが、とにかく真っすぐに「好きだー!」って感情をぶつけてきていただいたので、思わず投票させていただきます。理由は説明できませんが、自分もこのMADが「好きだー!」って思います。
これは年を重ねるほどに響くものを感じるんじゃなかろうか。再挑戦の物語は刺さりまくります。映像もすばらしい盛り上がりが表現されていてすごい。余談だけどリンクの社築は草
原作未読。作者さんの熱量とキャラの熱量がシンクロしているような構成で好感が持てました。「ギターが大好き!!」のテキストを「MADが大好き!!」に置き換えても違和感なしです。むしろ置き換えたいw

 

13位 104 【静止画MAD】IDOL【その淑女は偶像となる】 しもつき さん

力強いフォントでグイグイ来る、少年漫画的な熱さが良い!
緊張感がありとても引き込まれました。原作がとても気になります。
こういう「アイドルの笑顔の裏側→それでも!」という展開好きです。
この作品を見て5秒くらいで天啓を得たのです。私が見たかったMADだと。あたたかなまぶしさ、ありがとうございます。
知らない原作がテーマだったけれど、初見の人にもちゃんと伝わるように丁寧に構成されているのが動画として強い!
原作の内容をしっかり伝えようとする熱量と曲調に合わせて盛り上がりを作る構成が素晴らしかったです
特にサビ前の一瞬挟まる髪の毛や背中のカットがステージに向かうアイドルの決意を表してるようで鳥肌でした!
テキストの文字数に応じた表示時間を意識するとさらに良くなる気がします
原作が大好きと言う気持ちがすごく伝われってとても好きでした、原作を見てなかったけどいっぱい沁みてきた(*´ω`*)スキ
アイドルテーマの漫画だけどアイドルっぽい曲使わないの解釈一致過ぎた。明朝体とゴシック体の合わせ方とか、1:30, 3:19の文字の出し方がすごく好き
アイドルという一見華やかそうなテーマとは裏腹に、苦悩にまみれたキャラたちが、グツグツ煮えたぎる昏い感情をぶつけ合うような動画で驚いたけど、曲の盛り上がりともぴったりマッチするように構成されていて、気づいた時にはお母さんと一緒に桜子を応援していたし、美奈子と一緒に救われていた…。ものすごい熱量を持った動画でした!

 

14位 111 さよならの朝に約束の花をかざろう~小さな手のひら~日々織々 ゆきのふ さん テーマ:「紡ぐ」

まさかの二部構成。
長さを感じさせない販促MAD。
これだけ長いのに原作を見たいと思わせる構成は見事。
感動系MADのお手本のような完成度
やっぱりすごいや
映画を思い出していっぱい泣きましたなぁ...;;
これもまた長いですが見れちゃいますね
物語に引き込む魅せ方はダントツです。
特に今回は、編曲の良さが光っていたと思います。
二曲目に入る時の台詞ラッシュずるいです
見たことない作品だったけれど最後は泣きそうになりました。
最後の畳みかけは流石に卑怯。泣かせたことを謝ってほしい
楽曲が消える中盤の構成が光る、原作を視聴していなくても思わず涙腺が緩むMADでした。
魅入る!すっごい引き込まれた。構成も選曲も泣かせに来てますよね?最高でした!
気になったので元のアニメを見てからもう一度MADを見直したぐらい話の雰囲気が伝わってきた。
なんでこんなに「優しい」MADが作れるのか?己の中の嫉妬・妬みが映し出されてしまう
作品未視聴なのに彼女の心情が感じ取れるのはスゴイ。曲に合わせた構成も素晴らしく引き込まれました。
作りが自然で元アニメの魅力がそのまま伝わってきます。二部構成での盛り上げ方も匠。
いきなり引きこまれて息を飲んだ8分間。どうして8分だけなのよォオオオ〜!
これは本当に選曲がズルい...!ゆきのふさんで小さな手のひらって時点でヤバいのに、ソースもめちゃくちゃあってるとか...。
この人は一体何人の人をMAD泣かしてきたのでしょう...恐ろしい人です、今回も素晴らしいMADをありがとうございました...(T▽T)
ソースと曲の組み合わせが反則級ですが、同じ組み合わせでもこの構成で見せてくれるのはゆきのふさんしかいないです!
ラスト2分でボロボロにやられました。
歌詞ありセリフなしの前半パートから歌詞なしセリフの畳みかけ
完璧か!!?
歌詞はもちろんボーカルないところやなんなら曲止まってるところも含めてこれ以上ないほどにマッチしていた。ソースを見たくなる素敵すぎるMAD
アニメMADでは難しいであろう作品の内容を分かりやすく表現するというのが大変うまく出来ていたし、後半の展開もかなりグッときた。
あと選曲がズルい。
さよ朝見てないですけど、これは泣きました。丁寧に子供の成長を描いた上で、最後の思い出を振り返るセリフラッシュはズルすぎます…。
長尺でありながらも見入りました。さよ朝未視聴でも、冒頭のテキストと映像でおおよそ理解できてしまうのは、選曲・構成・シーン選びの賜物でしょう。後半の破壊力は相当なものでした。
悩んだ!どこに入れるか!悩んだ結果、構成力が特に自分の着目点でした。尺を惜しまず丁寧にストーリーが描写されていて、それでいて8分という時間が短いと感じるほどにストーリーが伝わる不思議な感覚でした。音作りも丁寧で、前半後のセリフが繊細に伝わってきてびっくりでした。
派手な演出はなくても、物語に寄り添った選曲と構成だけでここまで心揺さぶるMADが作れるのは流石のゆきのふさん!間の取り方やセリフの畳みかけも絶妙で、まさに構成に関してはトップレベルだと感じる作品でした。
尺の長さを感じさせずに段階的に感情を揺さぶってくるシーンと曲の使いこなし方にベテランの技を感じます。言い方が悪いですが「どういう風に映像を見せれば人の情緒を揺さぶれるのか」を理解した構成だと思います笑
曲が終わってからの静のパートからのインスト・台詞のパートで見事に涙腺を持ってかれました。
前半が曲と切り貼りでしっかり見せた後、本編を挟んでのピアノとセリフの畳みかけはズルい。心を掴むいい作品でした。
テーマに沿ったすばらしい感動MADでした。本編未見。紡ぎ紡がれる人間関係の描写や、ゆったりとした時の流れと対比するように、積み重ねられた想いが一気にあふれ出る描写をストレートに編集していて、作者さんらしいまっすぐなMADだと思いました。ちょっと本編の円盤をレンタルしてきます。
こ!!れ!!は!!すんげぇ!!MADです!!!
物語も歌詞も、ゆきのふさんがこのMADで何を魅せたいかっていう部分もすんげぇ伝わってくんだよ!!!ああああああああああああ伝わってくんだよおおおおおお!!!!
8分越えという長い動画にもかかわらず、飽きさせず、緊張感を保ち、最後まで視聴者を楽しませ、感動させるその手腕!!見事なんだよ!!追いつけねぇんだよ!!とにもかくにもすんげぇんだよおおおおお!!
「小さな手でもいつの日か僕ら追い越していくんだ やがてくる日は新しい季節を開いた」
この歌詞がホントこのMADを表しててね…好き!!!

さよ朝は蔵等。つまり人生。恐らく同じ感想を抱き、作られた動画だと思います。しかしそれを、一度死ぬまで描き、そこから蔵等の様に、もう一度始めると言う構成に脱帽。泣けるセリフを集中的に使うと言う基本は分かりますが、それをあそこまで溜める胆力にも舌を巻きます。これは凄い!

 

15位 095 A.D.4018より てつ(XIAO) さん 「テーマ:タイムカプセル」

技術も発想も凄い
今は昔の宝石箱や!
これは反則です、卑怯です、てつさんは天才です。
今回も、てつさんの構成がすごい
8bit風の演出・楽曲が心地いいです。
演出賞でこれを選ばずして何を選べばいいのか教えてほしい
前半、もうちょっと短くても良いかなってw
最早MADの定義から聞きたくなる怪作。普通には思いもつけない発想が素晴らしい
もう一つのちょっとしたオリジナル映画ですねw監督・脚本・制作、その他諸々のてつさん方お疲れ様でした!
新しい一つの世界を堪能させて頂きました、GJ!
タイムカプセルが捉えた人にとって何なのか、それもまたタイムカプセルというものなのかな。
MADは自由なんだっていうのこれでもかと示してもらいました
プラグ刺した瞬間に鳥肌立たなかった人いないんじゃないでしょうか?
色んな人が考察をしたくなるのは、開示する情報量の絶妙なコントロールの賜物ではないでしょうか?
見た人全員が解釈が異なるであろう作品。自主映像アニメと見せかけて最後キッチリMADするのはズルい。見事に騙されました。
テーマに沿ったすばらしいオリジナルMADでした。漫画(静止画)を拾い上げるシーンや過去のアニメ(動画)を視聴するシーンはソースをうまく織り込んでいてMADらしさを感じました。
MAD動画にもかかわらず、創作性を感じさせる、すごい動画でした。新しい表現方法にチャレンジされたり物語の独創性など、まさにニコニコ動画と言える一本だったと思います。
MADというか自主制作アニメーションって感じですね…。本当にてつさんが思ったままに世界観を構築されているんだな~というのが伝わってきます。テキストで一切説明がないのにメッセージが伝わってくるのが凄いです。技術力の高さを思わせます。
雰囲気のコントロールが上手い、序盤から曲で気持ちを段々上げていく、そしてサビで一気に解き放っておりすごく感動した。ちなみにドット絵進化速度早くない?! やはり作者の正体は高性能ロボットなのでは...?
もはや自主制作アニメなんよ。地球と思しきこの星に何があったのか?ロボットはどこから来たのか?少年は何を伝えたかったのか?直接的にも間接的にもいろんな設定とメッセージが込められていそうでありながら、ある程度視聴者側に考察の余地を残して判断を委ねてくれている感じが映像作品としてすごい。
感想を書いている人も人によって違った解釈をされているのが垣間見られて楽しい!自分も色々考えながらまんまと何度も見させられてしまった。心鷲掴みにされました!
表にも裏にも隠されたテーマがたくさんありそうなこの動画において「タイムカプセル」ってテーマの設定が一層深みを増しているように感じる。これがきっかけでタイムカプセルの起源を調べたら、文明が崩壊しているかもしれない5000年後(西暦6939年)のために埋められNY万博のものが起源という知見を得た。文明崩壊後の世界に届けるなんて、まさにこの動画のテーマ通りなのでは!?とか、おそらく作者の意図を超えた部分まで考えさせられてしまったことに敬意を評してテーマ賞に投票しますw
シンプル、かつ作品の核心となるテーマを持ったMADだと思います。
このテーマ設定というのも絶妙で、視聴者側も一発でなんとなくの趣旨を理解しつつも、てつさん自身の頭の中にある本当な正解に辿り着くには思考を巡らせる必要がある、視聴者に意図して考えさせる、そんな塩梅のMADでした。狙っているなら本当に凄い。
いはさんや僕たちが楽しんでいるMAD文化は遙か未来にも残る痕跡を残している、というテーマを自分は感じました。
いはさんというメガネを外して次のフェーズへ・・・という風にも感じますし、見た人によって感じる印象が変わるかもしれないですね。
オリジナルストーリーだからこそ想像が膨らみます。作者の意図も聞いてみたくなるMAD。
表現したいものを表現しきるだけの技術にまず驚き、そしてその上でこういうオリジナル作品を作るための構成力を感じてさらに驚きました。いはさんという眼鏡を通して紡がれ続けてきたAniPAFEという場が、これからも続いていきますように。

しっかりと伝えたい事を伝えた上で、余地はたくさん残す。この二律背反を成せる構成力は、プロでもなかなか持ちえないかと思います。その能力があって初めて、この動画は生まれ、それが繋がって行く。そんな未来を、希望を感じずにはいられない、凄いMAD、ありがとうございました!

 

16位 117 【MAD】難民v(≧∇≦)vいぇい!exit_nicovideo D.S.K さん

可愛い~
いずれフルverも見たいです
難民楽しいねー!
なにもかもがほのぼのした。
見ててほんと楽しかったです
楽しい。生きてて良かった。
もう楽しいの一言。
今年も軽快なD.S.Kワールドに一票。
MAD観てからこの曲結構聴いてます。
わっしゃいわっしゃいって一番萌えたやつ(*´ω`*)カワイイ
安心のかわいい楽しいMAD。いぇい!音ハメが自然でウキウキしてきます。いぇい!
シーン選びテンポ感共に素晴らしくとても楽しい動画
音の拾い方がうまくて見ていてすごく楽しい。ノリノリになれるMAD
可愛くて楽しいMADは大正義。間違いない。迫真のエアギター最高に好き
大正義。見終わればみんなニコニコ笑顔。
見ていて嫌な気持ちも全部吹っ飛ばしてくれる楽しいMAD
とにかく見てて笑顔になれました。最高に楽しい作品をありがとう!
SB69の曲で難民救済、最高にしかならないんだよなあ!!楽しくてかわいいは正義!DSKさんは救世主!ありがとう、メシア!!
これは楽しすぎるでしょ!!リピート必須!!楽しさだけでなくキャラの可愛さが全面に出てて顔がにやける作品でした。
丁寧な音取りとカットの密度の凄まじさ、キャラクターの動きに合わせたシーンの当て方、どのフレームで切ってみてもDSKさんの作風が光る「楽しく気持ちいい」MADでした。
救済されました。どのキャラも可愛いし、何よりキラキラ輝いていました。要所要所の音ハメが上手くて、疾走感もさすがのものでした。素敵な作品を本当にありがとうございます。
難民を救済すると同時にDSKさん自身が難民という訳ですね笑
とても好きな曲にとても気持ちいい&かわいい編集で思わず体が動いてしまいます。
たのしい!ひたすら楽しい。キャラクターの動きと音の拾い方が気持ちよすぎて見てて体が動くんですよねw
あえて厳しいこと言います・・・もっとやれたやろ!もっと難民救済してくださいよ!
楽しい曲に合わせた楽しい動きをこれでもかと見せていただきました!
好きなとこだらけですけど、たんたんた!たらたんた!31秒からのとことギターパートで徐々にギターからエアギターとかになっていくとこが特に好き
もう流石の楽しさ!かわいい女の子がかわいい音楽に合わせて動いていることをここまで突き詰めるともうそれは至福なんよ。アニヲタでいてよかったとこれほどまでに実感させられる作品はそうそう無いよ!最高だよ・・・ありがとうDSKさん・・・!
たったった~♪たんたらった~♪←ここ神
サビ←ここも神
ギターソロ←あ~、ここも神
ラ~ラ~ラ~ラ~♪揺れる揺れる揺れる鼓動♪←神
「みんなでー!せーのっ!」←おおお神ぃ!
2番のサビ←あ~、ここも神なんですね?
ラスサビ←神神神神神
何が言いたいか←結局全部神でした。
いや~さすが日本は八百万の神々がいるとあって神が多いなぁ~…って一つのMADにどんだけ神宿らせてんだあああああああ!!!!
楽しすぎんだろおおおおおお!!!!神ぃぃぃぃぃぃ!!!お布施払わせろおおおお!!!DSKさんと同じ時代に生まれたことを感謝ぁ!!!!!
もはや言葉は不要!!!最高でした!!

 

17位 092 【MAD】★ Star Arc ★【ラブライブ!スーパースター!!】 たけつき さん

やる気!元気!かのん!
うまい!うまい!(エンドレス
支援と合わせての演出効果。
実力あっての技に感服。
シーンの変換がすごく上手くて見入りました
曲とアニメの内容がマッチしているので見ていて心打たれました!
カットのタイミングや演出が素晴らしく何回でも見ています!
毎回ラブライブで何かしらの幻覚を見せてくれるので楽しみにしてます。
音楽科の制服を着たかのんの描写など、内面を表現するための作りこみが凄い。
デザインも編集も綺麗。
かのんちゃんでオシャレに見ていて心が晴れていくようなMAD、まさに私を叶える物語。
こういうキャラクターを大事にした作りこそたけつきさんらしさだと思いました。
歌詞との合わせがとても良かった。表情も歌詞内容とリンクしており伝わりやすかったです。
一人に焦点を当てきって、支援作品で対比してるものあって、よく出来た構成。良かったです。
綺麗にまとまっていて構成力の高さを感じました。切り取ったシーンの使い方などデザイン性も高く、おしゃれなMAD!!
動画素材を白と橙基調のオリジナルな雰囲気に落とし込むのがうまいと思った。綺麗でおしゃれなレイアウトに曲調もあってて好き
本編未見。キャラを一人に絞って心情の変化を表現していくコンセプトや演出がいいです。スーパースターMADの中では本作が頭一つ出ている印象でした。
ああああああああ良いいいいいいいいいいいいい!!!!!軽快なテンポ画面が次々に流れていってで滅茶苦茶観てて気持ちいいい!!
演出がすっごいカッコカワいい!!!!カコカワ!!!
そしてこのMAD観てるとこの澁谷かのんちゃんっていう子を凄く応援したくなる。アニメ観てないんだけど、このかのんちゃんの気持ちがストレートに伝わってきて、「頑張れ…!頑張れ…!」って応援したくなるのよ!!
そんでもってサビでそのカタルシスがバーーーン!!
ハイ最高!!最高すぎ!!
かのんちゃん推しになります!!!!
眼鏡かのんちゃんが、最高にカワイイ!

 

18位 089 MAD 【P.S. RED I】 スパイダーバース 月火 さん

原作が見たくなる良MADでした
テンポよく気持ちいいし、かっこいい。
見てて体が動いてしまいます。
オシャレで作品の魅力をとても良く引き出している動画
長いけどだれずに最後まで続いたのがすごい
バカ程かっこいい
かっこいい~!映画観てましたけどどこに編集を加えてるのか全くわかりませんでした
馴染みすぎです。脱帽です
あまり詳しくないので元の映像からどれだけ加工してるのかはわからないけど、演出力の高さがうかがえる。
公式の組み合わせだから合うっていうのは編集力が伴って初めて言えることだと思いますが、この作品からはそれ以上のすごみを感じました
手を加えてらっしゃるカットも結構あるはずなのに、どこまでが元素材でどこからが加工されてるのかわからないレベルの合わせ方は圧巻でした!
元の映画自体が良いのもありますが、スタイリッシュで非常にカッコいい作品でした。「誰が僕の孤独を壊してくれるの??」から「僕の孤独を壊すのは僕だ」への流れがめっちゃ綺麗で、何度見ても痺れます。
久しぶりのMADにも関わらず、このまったくの違和感のなさ、構成の上手さ、展開の見せ方。本当全てが高水準で流石だと言わざるを得ません。月火さん、まだまだその実力は健在ですね。素晴らしかったです。
元作品のスタイリッシュさに自然に馴染ませる演出とテキストの見せ方、テンポの良いストーリートレースで、選曲補正は有りますが公式PVの様です。細かい音の取り方も丁寧で小気味良さも癖になるMADでした。
観た瞬間「やられたああああああ!!!!」って思ったよね。もう一気に心憑りつかれた。
もう演出がちょ~~~~~~~カッコいいの!!!
映像のパワーに全然負けてない!!
もうとにかく全部カッコいいんだけどね!?特に俺が取り上げたい部分がラスサビ前の所なのよ!!
「誰かが僕の孤独を壊してくれるんじゃない」
「僕の孤独(よわさ)を壊すのは僕だ」
ていうテキストが流れて、マイルスがスパイダーマンとして立ち上がる!!そしてサビばああああああん!!!
かっこいいいいいい!!!!すんげぇカッコいいの!!!
いやほんとすんばらしいモノをありがとうございます!!
大いなる力には大いなる責任が伴う!

 

19位 035 【MAD】refRain.【ハッピーシュガーライフ】 nakanoichi さん テーマ : 「きっと同じ雨が降る。その時にやっとわかる。」

なんかすごいっす
深いっす
かなり尖った感性
静かで綺麗。雨の匂いがした。
この人にしか作れない世界がある
きっと同じ雨が降る。その時にやっとわかる。
MADの新しい地平を切り開いたように感じました
とても個性的で面白い試みでした。この世界観を出せる人は他にいないと思います。
静止画と実写とテキストと3DCG?の使い分けと、窓の外から聞こえる雨音や音声の加工が印象的な一本。
世界観の作り込みがトップクラスです。現実世界とキャンバスのある空間自体の質感もよく作り込まれていますが、音響にも差をつけているのが細かいな~と思いました。
これはもうMADなのだろうか?凄く不思議な気持ちにさせられますが、哲学的で深い、何故か引き込まれるものがあります。創作する、とはこういうことなのだろうなと。
私の貧弱な感受性では、作品の世界観と作者の意図を十全に汲み取ることができないのが悔しい。しかし確かに感じるその熱量と挑戦的な演出に引き込まれる作品でした!
中野さん自身が作者の外伝作品、と言っても良さそうな程の構成の作り込みを感じました。各キャラクターの視点やMAD内の時系列、動画を観ているのに小説を読んでいると感じるような伏線やミスリードの張り方に唸らされたMADです。
静止画MADの可能性を拡張しにきた作品。初見はあまりの情報量に言葉を失いましたが、何度か見て、解説を聞いて、期間を経た今なら自然と咀嚼できるようになってきました。見る側を試すような映像内の情報量のわりにはっきりしたテキストの少ない作品なので、これ以上が見たい、しかしこれ以上は咀嚼出来ない、その狭間で作品をギリギリで成り立たせつつ次を期待する様な進化を感じました。

主人公が全く映らない事もあって、私は、「僕も同じだ」と言う歌詞をテーマとして受け取りました。つまりはnakanoichi さんの決意表明と言った作品であると共に、同じ思いを抱く人へのメッセージであると。それが正解ではないかも知れませんが、色々考えさせる素敵な作品であるのは間違いありませんね! 素晴らしい作品をありがとうございました!

 

20位 097 【静止画MAD】Digest of Primary Colors【デュラララ!!】 ゆしし さん テーマ:「色の三原色」

 色使いが奇麗。
曲との相性がよかあた
懐かしい!!そしてカッコイイ!!
テーマと選曲、演出が見事に融合していました。
曲に対するアプローチや動画全体の雰囲気が独特でとても楽しめました。
別れた三原色が最後また一つの色に戻っていくっていうのエモくて好きです
演出がおしゃれだし、なによりテーマの通り彩色が綺麗。主張強くなりそうな3色が上手く共存していて鮮やかだった
モーションがすごく気持ちよかったです。色も基本的に三色に絞っていて見やすく、テーマにも沿っててとても良いです。
モーショングラフィックスを取り入れることで、画がこんなにも躍動感のあるものになるのだなと気づかされました。
テーマの通り、配色にこだわった演出をされていたのでこの賞に選ばせていただきました。
デュラララ!!という作品やダラーズのコンセプトそのものが「色」をテーマにしたものだったし、このテーマの選び方はうまいと思いました。
原作に寄り添った、色というテーマがうまく表現されていて、かつモーショングラフィックスともうまくかみ合っていて気持ちのいいMADでした
選曲も演出もテーマ通りの三原色が印象的に使われていて、「テーマをよく表していたMADはどれ?」と聞かれたらこの動画を挙げざるを得ない!
自分は詳しくないのでうまく言えないのですが、テキストとか図形がチカチカッ!!ってするあの感じ!あのオシャレなやつ!が好き。
個人的にデュラララは好きなので、世界観がしっかりしてカメラワークが気持ちよく、あっという間に2分が終わってしまいました。
終始語彙力がひどいですが、とにかく好きだということです。
モーショングラフィックスがめちゃくちゃ気持ち良かったです。次から次へと動きが繋がっていくのが見ていて爽快感がありました。3色の線が絡まっていったり、モーションに意図がしっかり感じられるのもGoodでした。
テーマが映像表現的にとても綺麗にわかりやすく表現されていると感じました。モーショングラフィックスもむちゃくちゃ気持ちよくて最高です。
群像劇的な原作を2分でここまで纏め切る軸の絞り方が的確で、どのシーンも忙しなく要素が敷き詰められていながら雑多な感じが全く無い、細やかな配慮を感じます。原作やアニメリスペクトの見せ方も随所に散りばめられており、ファンムービーとして非常に高い完成度の作品でした。
こんなん作ってみたいってめちゃくちゃ憧れるモーショングラフィックスでした!
楽曲と原作の良さを3色に絞ることで画面全体のデザインもばっちり決まってて、モーションがさらに映えるのは凄まじい技術でした!
いやぁ~~夏MADで観た時からこのMAD好きなんよ~~~。
オシャレでカッコいいな~~って!!(小学生並みの感想)
動画の中にそれぞれのキャラのセリフを上手い感じに散りばめてるからキャラたちがどんな人物なのか理解ができた!!これは原作を理解して観たらもっともっと興奮できるMADだろうな…ただ原作観てない俺でもすげぇ興奮できたよ。
選曲もそうだし、映像も基本的に赤・青・黄で作ってて、テーマがすっごい良く表わされてると思いました!!!

 

21位 070 【静止画MAD】吸血鬼の夜【よふかしのうた】 アニトク さん

 選曲と良く合ってる。
雰囲気が良い。
曲と映像から作品の空気感を感じられた。
構成が良く後半部分でグッと掴まれた
最後の余韻がすごく気にいったなぁ...
本当にutlなのかなと疑うクオリティの高さ。
曲の癖の強さに負けない良MADでした。
全体通しても上手なのですが、ラストの敢えて動かさない演出がずば抜けて最高でした。
原作の雰囲気を、うまく伝えた素晴らしいプロモーションに仕上がっていると思います。
楽曲にも作品にもあるアンニュイな感じが上手く演出で強調されていて素晴らしかったです!
歌詞は合ってるというわけでもないんですが曲の雰囲気がよふかしのうたに完璧にあってました
新感覚です
雰囲気作りがすごくうまいなと思いました。動きの緩急と明暗の緩急が絶妙で、とても印象に残る作品でした。
同じaviutlとは思えない編集力・技術力
偶にツイートされている講座はめちゃくちゃ勉強になっております。というか拙作でもめっちゃ参考にして作りました。
全パートに渡って必要以上に動かし過ぎない適度なモーションに一貫した色調と絵作りの綺麗さ、構成の取捨選択も非常にお上手で見せたいシーンの尺の取り方が絶妙。曲選びに関しても主に雰囲気の部分ですが、ここまでマッチする組み合わせがあるとは思わず脱帽でした。

 

22位 078 【静止画MAD】ホリミヤ「きっかけと出逢い」 CANO MAD さん

とにかく綺麗……尊い……
画面作りが丁寧でとても綺麗でした
見ながらニヤニヤしてた。青春が滲み出ていた素敵な作品でした。色使いもとても好み!
構成がよかったためか、サビの部分での盛り上がりが、とても気持ちよかったです。
ホリミヤ知らないけどこのMAD観ただけで二人の関係がとても伝わってきました。
曲も大好きなので、カノさんの美しい編集に感動せずにはいられませんでしたね...GJ。
正統派恋愛・ラブコメ作らせたら、右に出るものはいないですね。制作スピードもさることながら、クオリティの高さに驚きです。
色んな愛情の味をよく表現していた、お互いに全てを受け、気持ちを分かち合って幸せになる、という気持ちを感じる素晴らしい作品でした
作品は知らないですが、曲ととてもマッチしていていたと思います。二人に関係性がよく描かれていて作品の魅力が伝わりました。
最後のソフトクリームのモノローグで持っていかれた。積み重ねてきた関係性がこの1節で感じ取れて空よりもすがすがしい。好きな終わりかた!
カノさんなりの原作の主題に対して寄り添った選曲と編集で非常に綺麗に纏まっていたMADだったと思います。シーンの見せ方もテンポ良く、各演出も自然。対比表現や丁寧な心情の伝え方でキャラクターに感情移入してしまう作品でした。
宮村ああああああああお前っ…!!良かったなあああああああ!!!!ってすっごい思えた!
堀と会えてほんと宮村良かったなぁて!!
堀に出会い、そして堀から出会いの輪が広がっていってさ!宮村のジメジメした部分を乾かしていっててさぁ…宮村が救われて行ってさ…そういうのが伝わってくるんだよ!!!
SUPER BEAVERでMAD作らせたらカノさんの右に出る奴いないんじゃないかなマジで。それぐらい曲と映像の親和性が高い!!!!
最高でした!!!!

 

23位 012 遠い音楽、ヒトのいない光景 【少女終末旅行MAD】 倉庫番 さん テーマ:「無常観」

映像美に負けない綺麗な歌
セリフ・音・曲によりしっとりと浸れるMAD。
こんなストーリーだったのかと切ない気持ちになりました。
作中にエピソードをふんだんに盛り込んで息切れさせない構成。
歌詞とのシンクロが絶妙。
8分もあるのに最後まで飽きずに見られたのがすごいと思いました
長尺なのに何故かそれを感じさせないゆったりと見せてくるMAD。
8分と言う時間を感じさせない、素材の味を活かしたMAD です。
アニメの環境音から誰もいない静けさを感じられてよかったです
支援作と合わせ約14分で表現された、見事な無常観
「無常観」というテーマにふさわしい曲と映像。8分という時間が短く感じました。
正にこれぞ無常。テーマが良く表された作品だったと思います。
固唾をのんで見守りました。なんか切ない、綺麗、尊い、複雑に感情が絡み合います。
日々の時の流れが積み重なることでより大きな時間の流れを体感させられるMADでした。
曲を大切にした音と映像の組み合わせがお見事すぎる。8分を長尺と感じさせないその構成力、感服いたしました!
無常でした。曲・効果音・映像・セリフ、どれもが噛み合って、やるせない気持ちになりました。
効果音に至るまでこだわりぬかれたMADで、心に響くMADでした。
効果音、音楽、映像、どれもが噛み合って心に響く素敵なMADでした。MADを見て心打たれて泣きそうになったのは初めてです。
曲、効果音、映像、全てが噛み合ってあっという間の8分でした。見終わった後、涙が出そうになるくらい心にぐっと来ました。
思わず見入ってしまうような構成と選曲。SEやセリフも楽曲に溶け込んでいました。
視聴後に余韻が残り、テーマも上手く表現できていると感じました。8分という動画の長さを感じさせないMADでした。
1つのテーマを2つの視点でとらえて形にするのも素晴らしいですが、参加作だけでも見ごたえがあって引き込まれました。
これは世界観に飲み込まれました。8分があっという間に過ぎていた。効果音がすごくいい味出していて、より深い味わいが得られる作品でした。
環境音の使い方がとても秀逸に感じました。自然の音、人工物の音、2人だけの声、動画全体に散りばめられたこの環境音が、テーマである無常観を形作っているのだと思います。
「なぜ人は歌を忘れたの」「耳を傾けて 地球の歌うメロディ」「君の生命こそが素晴らしい楽器だから」こんなに作品と歌が合うことある!?少女終末旅行というアニメがそもそも「音」へのこだわりがすごいと感じたアニメだったけれど、そんなSEや環境音やセリフの使い方まで含めた「音」のこだわりを評価しての選曲賞です!
「8分もあるのか・・・」と思って見始めたけど、気づいたら「もう8分たったの?」って言ってた。
この廃退した世界、そしてこのアニメの雰囲気にこの曲が絶妙にマッチしてる!
物悲しくなるような、寂しいような、そんな雰囲気をがね!?めっちゃ「うわ…うわわわわわ」って観ながら襲ってくるわけですよ!!
そして映像が終わって「え!?
え!?どうなっちゃうの!?二人はどうなっちゃうの!?!?!」と気になってしょうがなくなる。
もう掌で踊らされてますわ。盆踊りでもリンボーダンスでもなんでも踊ったらぁ!!!!!
ゆっくり、でもじわじわと、重苦しい。滅びへ富むかしかないのに、それでも生きる。哀愁漂いながらも、それを表では感じさせずに最後まで引き込まれてしまう、そんな素晴らしい構成力を持った作品だと思います。流石のベテランの業ですね。
最初の会話で歌や音楽についてテーマを示した上で始まる歌と、聞こえてくる環境音やSE。アニメの終末感も手伝って、世界の営みが奏でる音の美しさと切なさに心奪われ、気づいたら世界観に没入していた印象です。8分間かけてたっぷり描かれているけど、間の取り方も含めて無駄な部分が一切なかった洗練された構成の動画だった。
静かに淡々と流れていく曲が作品とマッチして、とてもいい雰囲気を出していた。
作品は未見だが、「ああ...もうどうしようもないんだな...」感が伝わってきた。

無常観とは日本人の美意識、芸術の根底にあるとも言われています。他にも様々な解釈を持って語られて来た、深遠なテーマです。それをMADで表現する事により、MADは芸術と言うステージに上がる事が出来たのかも知れません。
「命こそが素晴らしい楽器」音の魔術師、倉庫番さんらしい無常観。拝見させて頂きました!

 

24位 001 【MAD】ElectriVIVY すふぉん さん

 カッコイイ!熱くてスピード感溢れるMADでした。
テンポの速い英語曲に合わせて、熱く展開するVIVYの活躍がステキ。
原作を知らないのですが、熱量がすごくとてもかっこよかったです。
とにかくカッコいい!見ててスカッとした!!もう、なんというか、カッコいい!!(語彙力)
最初から最後まで今回一番気に入ったMADでした、むしろこういうの作りたかった、選曲とセリフの入り方も違和感なくてすごくよかった
選曲も構成・演出も完璧で公式のOPと比べたとしてもなんの遜色もない、最初から最後まで最高のMADでした!
スピード感のあるMADの中で、作品の押さえるべき所は押さえ、勢いで見せる所は見せるというバランスがとても素晴らしかったです!
初見でVIVYっときましたw テンポがいい。テキストの演出がいい。映像の雰囲気が曲調とマッチしていていい。「ここすき」が途切れない。言うことなしでした。同じシーンを使っているところがあるのに、どうしてこんなにも違うのかw 驚嘆の一言です。

 

25位 017 【Reゼロから始める異世界生活】起承転起 まあつゆおむか さん

 ほんと世界観にびびる。
曲調と合った構成でとてもかっこよかったです。
最高の演出、これは彼にしかできませーん。
作品を重ねるごとに『オムカワールド』が研ぎ澄まされていってる感じがしますw
オムカさんの産の作品はどれも独創性・ユーモアが強く、動画内の落差が激しいのでこの賞にピッタリなのではないかと思いました。
オムカさんの演出は誰にも真似できない唯一のものなのですが、今回さらに磨きがかかっていて世界観に引き込まれました!
正直まだ映像に頭がついていけてないんですがリゼロの鬱部分だけを濾して三倍濃縮にした味がします
美味しいです
映像見ただけで誰が作ったのか分かるのって本当にすごいことだと思いますし、その個性がどの作品で活かされるのか本人が理解しているのも素晴らしいことだと思います。
正直なところ、このMAD界隈で印象が残るようになってから、いつかどこかでこの個性の方向性が変わるんじゃないかと思っていましたが、もう最近はそんな気配を微塵も感じさせないくらい個性ある映像を作ってくれるので楽しませていただいています。これからもむちゃくちゃ期待してます。

 

25位 088 【MAD】絶対的な奇跡【ウマ娘 プリティーダービー】 てんくん さん

 よかった
エフェクトガンガン、好きです
熱さを凝縮したMAD。
アニメと実際の実況のミックスが自然で凄い。
最後まで勢い衰えず素晴らしい。
こんなにもトウカイテイオーにピッタリな曲はないなと思いました。
『奇跡は明日になれば必然になる。絶対になる。』
まさにトウカイテイオーの一生を読んだ曲だと思いました。
ラスサビで競馬の実況が入るところが新しいと思いました
アニメ素材を静止画MAD風に編集する発想と、技術力に裏打ちされた完成度の高さが素晴らしかったです。
アプリ、アニメ、実写がうまく融合してラストの盛り上がりが熱い。でも技術は凄いけどアニメの髪揺れやエフェクトの多様が少しくどかったかな。
最後のセリフが楽曲とマッチしていて、感動しました。
2年ぶりにMADで泣きました。
選曲が素晴らしいのもそうですが、迫力の暴力というか常に映像技術に見惚れていました。カット数が多いのがいい味を出していて、逆にテキストが頭に入ってきた気がします。最後のシーンは泣きました。このアニメに出会えて良かったと思わされるMADでした。
バッキバキの演出にかみ合った熱く疾走感がある選曲でした!単純にこの曲好きになりました!
何度壁にぶつかっても立ち上がったテイオーと上手く歌詞を合わせる落ちサビからの流れ素晴らしかったです!!

絶対とは、何ものにも制約・制限されない、他に比較するもののない事。テイオーの絶対は、怪我やブランクに制限されず、他に並ぶものがない”Eclipse”である事なのではないかと、改めて感じました。熱いMADを、ありがとうございました!

 

25位 094 【ジョジョの奇妙な冒険】Steel ball run ーCrazy my beatー fugaman さん

 すごい引き込まれた
ちょうど7部読み終わってたのもあってぶっ刺さりでした
シーンの隅々まで着色されており、しかも動くッ!!
畳みかけてくるのに疲れない、演出のラッシュがひたすらに最高でした!
今までに見ないタイプの構成であり、5分という長い時間全てであのクオリティを維持できるのが素晴らしいと思いました。
SEとボイスだけでも良い意味でズルいのに、最初から最後まで演出が凄すぎて本当に最高なジョジョMADになっていると思いますッ!
構成自体は原作の名シーン・バウト集といった感じなのですが、ゲームからの台詞の拾い方が的確でファンムービーとしてかなりの満足感がありました。ASBリスペクトの演出も所々にありニヤニヤしてしまいます。

 

28位 004 【プリコネMAD】ランドソル祭 e-style さん テーマ:「誰もがヒーロー(主人公)」

 みんな主役なイベントにふさわしいMAD
Kawaiiは正義のヒーローです。
匿名で出されてもこの人だと分かるスタイルを確立されていて、好き!
おしゃれに音にハマった歌詞を出しつつキャラの魅力も伝わってくる素敵なMAD。全編集が好み
テーマと構成と曲のシンクロが高いのはもちろんですが、これだけたくさんのキャラを丁寧にまとめられている構成力も素晴らしい。
キャラクターの特徴と構図やデザインの合わせ方が多様で見ていて本当に楽しいです。そんなことよりかわいい!
多人数のところを、(動画説明文にもありましたが)ギルドごとにまとめてカラーの違いを出していくの、いいですね!
いーすたさんのプリコネMAD!可愛い、楽しい、素晴らしい!年々手の込んだ作りにはなっていくんですが、根幹は今まで見てきたいーすたさんのMAD。
自分の作りたいものがしっかり決まっているからここまでの完成度にまで昇華出来たのだと思います。いーすたさん、あなたは凄い!
初日公開から、期間中何度も見返してしまいました。この人らしさ、だ生きてるいーすたさんの王道の作り。明るく楽しい作り。今回は技術を着実に増やして全体に工夫がされてありました。使う技術が増えた分、なかよしセンセーションより、音ハメの部分がずれて技術のアラがいくつか出てくるところがあったのでここを綺麗にしていくのが次の道なのかなって思いました。
コラボキャラまで使ってみんな主人公という表現になってましたし、ヒロアカの劇中歌もテーマにマッチしてると思いました
かわいいと楽しいが詰め込まれた動画作りといえばこの人の名前が上がるくらい印象が強い。技術もより一層上がってきているので今後も楽しみにしてます。

当時、ウマ娘をサムネにするのが流行っていましたが、このMADを見ると、思わずMAD作家をプリコネキャラに当て嵌めたくなりますねw まあ私には緑の悪魔がお似合いだと思いますがw

 

29位 064 【MAD】ヤマトVSガンダム【R50】 tencho さん テーマ:We Need Love

 これぞMADの原点。
楽しい妄想は正義。
無茶をやってるのに違和感が無い。
真似ようがない。
熟練の技を見せていただきました。
令和やぞwwと突っ込みたくなる組み合わせでした。
ヤマトとガンダムは基礎教養とゴリ押す技量が凄い。
異種格闘技…いえ、異種戦争をやりきるのはベテランのワザ
ヤマトとホワイトベース、どちらにも負けてほしくない!
出だし、ヤマトとホワイトベースが相対してる時点で面白いしワクワクが止まらないです。
編集が巧みで、ほんとに戦っているようで違和感無いんですよね(笑)
皆で見ながら色んなことをワイワイ語りたくなります。
おじさんに優しい古き良き雰囲気のMAD。ラストは支援のバージョンの方が好み。
正に往年の正統派MAD。
じわじわくる笑いは、ヤマトを知らない世代にもうけたのではないでしょうか。
MAD界の生ける伝説による対決もの。歓喜しかないですね。ところで、沖田艦長の「ばかめ」のセリフが別のシーンからの差し替えなの、何人が気づいているだろう?

夢の対決は、MADの醍醐味の一つですねw そして、「MADにこそ愛が必要」と言うテーマだと、勝手に解釈させて頂きました! 私も、ヤマトもガンダムもMADも大好きです! ありがとうございました!

 

30位 067 【MAD】あきらめないキモチ(ラブライブ!スーパースター!!) さんちぇ さん

スクールアイドル全員集合よ!
完成度が高い切り貼り。すっと入ってきて満足度が高い良いMAD
やっぱりリズム作りがうまいです
先代オンパレードの並んだ星の後に駆け出し2人の始まった感がとてもいい、かのんの目力で鳥肌でした。
こっちまで踊りだしたくなるようなスーパースターMAD。シーン選びと切り替えが気持ちよすぎるの達人の業。
過去のラブライブ作品も出してくれたのも個人的に嬉しかったです、ありちぇ!
シンプルな編集故に作品の良さがダイレクトに伝わってきてとても魅力的に感じられるMADでした!
ラブライブ自体は存じ上げないのですが、構成が非常にわかりやすかったです。それ以上に、1番サビの入り方がめちゃくちゃ良かったです。間奏のダンスパートも次から次へと動きが繋がっていって、本当に痺れました。

 

31位 120 SUPER CUB OVER50cc OP 源造 さん

こぐMAX。
いかにもOPパロMADらしい作品。
ひと目見た時からこのMADにはメロメロです。
最高のMAD。もうずっとこのMADをリピートして流しておきたい
この選曲を違和感なく魅せる構成力が素晴らしい。
OP風MAD(偽OP)のお手本とすべし。
そうそう!そんなアニメだった。公式仕事しろ!
かなり強めの幻覚を見せられた。いや、元からこんなアニメだったかも…?こういう捏造をしてくるMADは大好き。
このイベントで唯一のスーパーカブソースなうえに、組み合わせも誰一人思いつかなそうな斜め上の発想(褒めてる)
カブで屋根の上に立ってたり、しれっとしたツッコミどころに高い技術を惜しみなく投入してて最高です。
曲はカッコイイし、所々キマって絵になるんだけど、それを上回るシュールな演出が笑いを誘って面白い。
一限様誤解OPではトップクラス。屋根上のカブがシュールで、アキラリスペクトも丁寧、1票しか投票できないのが口惜しい!
こwwwwれwwwwwはwwwww
なんでこんなにカッコいいのwwww!!卑怯だよこんなの!!笑っちゃうに決まってるじゃん!!
たとえ笑わす気がなかったとしても笑っちゃうよ!!!
あとめっちゃオマージュ詰め込んでて、多分俺が知らないのもありそうだから、だれか数えて教えてほしい。
真面目にカッコいいのに、シュールで笑っちゃうMADでした!!いや~~~良き良き!!
今期一番キレッキレのネタOP。公道バトルのパロディを匂わせて、OPの元ネタはカードバトルアニメwww 全編切り抜きを多用して再現性を追究しているところも手が込んでいて好きです。作者のセンスと熱量をたっぷり味わえるMADです。
元ネタのカードバトルアニメ未見。今期一番キレのあるOPパロ。最初、公道バトルアニメのOPパロと思って視聴して、その段階でも十分面白かったけど、元ネタたどっていったらカードバトルアニメでしたwww 二重にネタを仕込む発想に作者さんのセンスを感じました。爆笑以外に選択肢はありません。
相当な枚数切り抜いて、背景と合わせているのに切り抜きの違和感が目立たないで、何処までがオリジナルか、アキラバイクネタ、エンジン音の擬音演出と細かく入れていて統一感ががあるのがすごい、ドヤ顔の椎ちゃんが音とピッタリで可愛かった。綺羅星の様な輝く作品の多い中、埋もれがちな作品になってしまっているのがもったいない。

 

32位 028 【MAD】体の芯からまだ燃えているゾンビランドSAGA2021 にわとり さん

ゾンサガの良さが詰まってて何回見ても泣いてしまう……
投稿作品の中でもこのMADが、見ていて「今歌と作品がシンクロしている!」と個人的に強く感じられるMADでした!
見ている内に楽曲と作品の共通点が自然と感じられて盛り上がっていける良いMADでした!
歌い出しが「人生が燃え尽きるまで」の曲を合わせるのが絶妙。一度燃え尽きた(そして復活した)みんなだから
体の奥底から静かに燃えていくような、そんな熱さのMAD。にわとりさんの編集だからこそこういうことが出来るんだろうなぁ、GJです。
ソースの魅力がギュウギュウに詰まっている!!ちゃんと一人一人に焦点が合ってるしまとめ方が上手すぎ!
バトルはない?けど、熱い。登場人物の今まで頑張ってきた感が凄く伝わってくる。
あっちぃ!あっちぃ!あっちぃなぁ!!!
曲の熱さとアニメの熱さがぶつかり合って滅茶苦茶熱さがぶつかってきて魂が震えるんよ!!!
選曲最高だよ!!!
そしてなによりストーリーがすっごい入ってくる!まぁ想像でしかないんだけど、このキャラはこういうキャラで、このキャラはこうで、なんでこうなのか…っていうのがね!!MAD観ただけで伝わるなんて、凄いことですよこれは!!!?!?
そしてラスサビ前のあの演出はね…ホントゾクゾクゾクゾクゥッってきたよ!!!最高でした!!!

 

33位 053 【静止画MAD】君と交わるその日まで【童貞絶滅列島】 むへお さん

 ずっと笑ってました
二部のmadも待ってます
もう、反則レベルの破壊力。
素直に笑ってしまいました。
今年も謎の感動をありがとう!
いやもう最高です。熱くて面白いw
方向性を間違った全力疾走は大好物です。
昨年に続いて謎の感動をありがとう、と言いたい。
こういう馬鹿馬鹿しいのを全力でやる、まさに諧謔
なぜ作った。そしてなぜ熱い。なぜ感動する。これも謎技術のなせる業。最高にMAD
サムネにもなっている「どスケベおねえさん」の色々ヤラレました…
「力こそパワー」とばかりにアホに満ちたMADです。
今年も全力でアホをやってるな!ヨシ!お前こそが童帝だ!!
全力のアホは時に世界を動かす。謎の感動。面白ければそれでいいんじゃい!
静止画MADでこういう笑いを取る方向性をやれる人ほんと貴重で得がたい人材だと思う。
題材に持ってかれたといわれたらそれまでだけど、見せ場に持ってくるシーンやセリフのチョイスが好きすぎて卑怯w
昨年に続き、題材の時点でこんなん面白いに決まっている!でもって編集がカッコよいw
昨年同様、こういう内容の原作をカッコイイ感じに仕上げる技術と発想がスゴイ。曲も合っているようなギャップがあるような...そんな微妙なチョイスも良かったと思います。
相場の20倍からどスケベお姉さんまでのラッシュが完全に堪えられなかったです
全力で真剣に童貞で突き抜ける謎の感動をありがとう
演出にいっぱい工夫している感じで見やすい、細かいところまでも全力尽くして、逆にアホ感にも溢れているから更に面白くなるのですなぁ
シラフでは読めないような馬鹿馬鹿しい設定のとんでも世界観を、真顔で全力出して描き切る漫画と、それを十全に描き切るむへおさんの手腕が奇跡の出会いを果たしているw 童貞中退って!童貞留年ってなんだよ!w まるでいい話かのような顔で言い放ってるのが最高に面白いw 文句なしの諧謔賞です!
ソース自体が既に面白いのは確実にそうだと思うのですが、動画で観た時に「更に面白く」している感じがまさしく編集の力だと思います。無駄に爽やかな曲に破壊力抜群なシーンと台詞の連続で腹筋を持っていかれました笑
今年は諧謔賞一本釣りの作品が割と少なかったですが、やはりむへおさんに関しては昨年からの期待を裏切らない酷さでした。
笑わせてもらいました。原作の内容だけでなく、きちんとそれを迫力のある演出ができてこそ輝いた作品だったと思います。

 

34位 124 魔法少女まどか☆マギカ・オルタナティブ solaさん

己が道を邁進せよ。
愛が至ってしまった系作者
切り貼りでも静止画でもないジャンルに至ったMAD
毎年毎年新しいことにチャレンジし、具現化し、遂に新しい領域へ。
素晴らしいです。脱帽です。
情熱だけなら誰にも負けないという思いが、ひしひしと伝わってきます。
毎年驚かされていますが、とうとうフル3Dという、今年も度肝を抜かされました。
原作の力がすごいなぁというのと、その料理の仕方にも驚きました、
まどマギの世界がどんどん広がっていく。砂時計のどちらでもない状態の意味深さがまさにオルタナティブで気になる!
キャラクターや小物まで、余すところなくまどマギを3Dで再現するための技術と愛の力を見せてもらいました
曲とアニメーションの合わせ方も見事でした!!
ソフトに関する技術だけでなく、原作に沿った演出や画面のレイアウトなど素晴らしい部分が多数あったと思います。これだけのものが作れて素直に羨ましい。
素材は全部自作でもはやMADと言うより自作アニメになっていてすごい、何より演出が綺麗て、そしてたくさんの可能性を感じる、一見は再現MADを見えるけど、砂時計のところも最後のところも作者の考察と新しい楽しさを感じて興味深いと思います。ちなみにこれ最強切り貼りMADじゃんなぁ?! 新世界に踏み込み、そしてどんどん進化した神のこれからにも注目ですなぁー
これはsolaさんの妄想の具現化...!まどマギとホロライブ、二つの好きが重なってsolaさんが世界を作ってしまった...無限の愛があるからこそなせる業、流石でございました!
とうとう世界を作り上げおった!全てをフル3Dで表現しようという気概がまず凄い。キャラクターのモデルを作り上げた時点で満足せず、演出に必要な小物も背景も作り上げて、3Dモデルをきちんと活かしきる演出を真っ当しきった努力に脱帽!
もうね!!!!これ観て俺思った!!!
「羨ましいいいいいいいい!!!」って!!
だってさ、だってさ!!solaさんはもうすべての素材を用意して、もう自分の表現したいことをダイレクトに映像に出来るわけじゃん???
羨ましいに決まってるよね!?!?!!?
そんぐらい羨ましくなる技術がこのMADには詰まってるんですわ!いや詰まってるつっても俺はその技術の100分の1も理解できてないんだけど。
再現OPなんだけど、侮るなかれ!改変してる部分が多々あって、オリジナリティもすんげぇのよ!!
はぁ~~もう最高!!!

 

35位 085 【対戦はひとりじゃできない】対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~【MAD】 --Kei さん

眼力の攻防から、格闘ゲームの世界へスイッチする、なかなか難しい演出にも関わらず、スピード感を損なわず、かつストーリーもはっきり見せるというのは、なかなかすごかったです。
動きが既にアニメとほぼ同じレベルで気持ちが伝わりやすい、爽快感が心をドキドキにして止まらない
なにより印象的だったのは、主人公の一度消えた情熱が再燃した振り幅を映像内で表現できているところだと思いました。命を燃やせるほどの熱量をテーマとする原作に対して同等の熱量が込められた映像を創りきるところがすばらしいです。
イントロの目と指の動きで完全にレベチだと思わされました
ポップなパートはポップに、ゲーム内はゲームっぽく、キャラを見せる時はそのキャラの心情にあったように、動かし方やエフェクトをそれぞれに合ったように使い分けるのが素晴らしかったです
流れるようなスピード感のある演出と、息を呑むようなスローモーションの一瞬の緩急で引き込まれる動画!ハイスピードで目を離せない緊張感と、細部まで気を配らなきゃいけない繊細さが、まさに格闘ゲームのようなMADでした!
オーバー過ぎるくらいのキャラの動かし方にゲームをしているとは思えないくらいのエフェクトで熱く、楽しく、見入ってしまう作品です笑 動画内でのキャラクターの心情の変化の伝え方・見せ方も非常に丁寧で隙が無いMADでした。
とても良いガールミーツガールを観た!!!!
原作は以前MADで観ててあらすじは大分わかってたんだけど、それでもKeiさんのこの作品の魅力を余すことなく伝えたい!!という気持ちがあふれ出るような編集のお蔭ですっごい新鮮に観ることができた!!!
曲の起伏に合わせてキャラの感情も表していて、とても見やすくて、すっごい内容が伝わってくるMADです!!ありがとうございました!!

 

36位 127 [MrAuditore96] Batter Batter Swing! MrAuditore96 さん

お疲れさまでした。
とにかくリズムが最高な、個人的に大好きなタイプのAMV!何回でも見れる!
海外の方の上手いアニメMADに多く感じることなのですが、曲への映像の合わせ方がとにかく気持ち良いのが本当に最高です!
曲と動きがマッチしていて、躍動感が半端なかったです。冒頭の中央に置いた卓球ボールでシーンを繋ぐのとか特に好きです。

 

37位 011 【静止画MAD】先輩はおとこのこ MiYa さん

 かわいくて綺麗で最高でした…!サビの入りすごく好き!
タイトルが出てきてからのギャップにやられました。見せ方が抜群です。
構成・演出の清涼感が素晴らしく、内容がスッと入ってくるような構成が気に入りました。
動きが柔らかくて、ラインティング綺麗。そしてこの作品に出会わせてくれて感謝!
キャラクターのゆったりとした仕草の合間に読ませる印象的なセリフが入ってきて印象的でした。
すっごく見やすい、とても丁寧に作り込まれた作品という印象でした。作品愛に溢れた素敵な作品でした。
男の娘好きとして着目せずにはいられなかったです。この作品をLINEマンガで見てみてさらにハマりました。2話の蒼井さんの反応に共感不可避です。いい作品に出会うきっかけになってくれて感謝です。

 

38位 086 【静止画MAD】廃郷の車輪【終末ツーリング】 Kamro さん テーマ:終末の日本

 すごく楽しい曲を、より深い気持ちで表現したところが好きです
BUMPの曲と作品とKamroさんの見せ方が相まってとても爽やかなMADでした!
アニメのオープニングを意識した編集のように感じ、好印象を抱きました。次はヤマハセローが流行るのかな
画面にしても構成にしても今大会のなかで、ずば抜けて情報量がとてもよく整理されていて、視聴していて疲れることがないと思いました。
見せたい部分がよく伝わってきて、何回でも見ることができる素敵なMADだと思いました。
毎回びっくりさせられるテーマでMADを投稿していて、なんだこれ?って思わせるんだけど最終的に納得する。
技術はあるけど、あまり動かし過ぎない魅せ方が好き。ツーリングの小刻みななどに抑えた静かな感じが終末感に合っている。
終末といえばこの方、というくらい滲み出る終末感。ただ、今回に関しては観終わった後に前向きな気持ちにもなれる絶妙な空気感だったと思います。「終末の日本でもこうあれ」といった作者様の気持ちが感じられるような素敵なMADでした。

 

39位 034 No K-ON,No LIFE ba-yashi さん テーマ: 幸せの1ページ

納得のテーマ
ハッピーな中にも熱を感じました
暖かくて泣ける、いい動画でした。
ばーやしさんらしさが溢れていて観ていて幸せな気持ちになるMADでした。まさにテーマの幸せの1ページを覗いているよう。幸せのお裾分けありがとうございました!
かわいい。曲の雰囲気と映像があっていてよかったです。そしてかわいい。
ロンドンに行こうが変わらない5人の日常を、関係性を、じっくり見せてもらった後の「とどけ」で涙腺持っていかれました
うわああああああああああああエモすぎいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!
このMADで観ると伝わってくるんですわ…。唯たち3年とあずにゃんの別れ…そして今までの思い出…楽しさ…寂しさ…。
だけど、たとえ離れたとしても私たちは「けいおん」で繋がっているんだ!!!そんな思いが伝わってくるんすわ!!!!
だからエモいんだよ!!!エモエモなんだよ!!
こんなに素晴らしいけいおんMADを見せてくれたことに大感謝だよ!!!!

これもまたイベントに相応しいMAD。「肩を組んで叫べ!」「届け!」「光り輝け!」それが幸せの1ページであると! 優しいMADをありがとうございました! 

 

39位 115 【MAD】豚になって美少女にお世話されたい【豚レバ】 ふぇるみ さん テーマ:「豚」

ユルさがいい!
結局作品のタイトルが一番面白かったのも含めて楽しく観れました
ソースが面白そうwテーマがどストレートに「豚」だったのもなんか好き。シンプルに見ていてほんわかした気持ちになりました、GJ。
いやぁ綺麗にMADを作りますねぇ!原作の良さを表現する方法がとても洗練されていて、動かしすぎないのが本当に作品の完成度を高めているのだと思う。こんなかわいい女の子に心を読んでもらって一緒にいれるなら豚になりたいよ・・・

 

41位 090 夢を駆《懸》ける 【ウマ娘 プリティーダービー】 葉脈 さん テーマ:『私の夢、あなたの夢』

 映像の盛り上げ方が、テーマに沿ってて、非常に熱かったです。
いやぁカッコイイ...!最近ウマ娘にハマってる身としては興奮してしまう出来でした。
自作のCGもここぞというところで的確に使っていて、これでまだ編集歴1年とか信じられないレベルでした!
ウマ娘と競走馬を見せる各演出やシーン選びから作者様の本気と深い愛を感じます。ウマ娘のMADで実写を使う演出は昨今鉄板というか若干飽和気味に感じますが、ここまでの深い理解度でこの熱量をぶつけられたら唸らざるを得ません!
ただただ熱い。音ハメや曲の盛り上がりが映像に合っていて素晴らしい。

 

41位 118 《静止画MAD》SAO×夢の中で出逢えた彼女との物語 あえる さん

 原作ファンにはたまらないMAD。
曲のつなぎをもっと丁寧にすれば完璧だった。
音源部分にミスがあるものの、原作愛からくるIFストーリの映像化は、最高にMADしていると思います。
技術がどうとか構成がどうとかいう話ではなく、ここまで一つの作品に捧げられる極まった愛に一票
ifストーリーを描き、映像作品として落とし込んだ点を評価したい。この道の先は地獄だけれど必ずや突き進むだけのポテンシャルを感じる。応援してます。
あえるさんの思いがよく伝わってきて、素晴らしい二次創作として仕上がっていると思います。昨年に増して、ソフトの使い方が上達して、成長の速さを感じる作者のお一人です。

 

43位 105 【静止画MAD】宿敵が強さをくれる【ウマ娘シンデレラグレイ】 ぼっくり さん

スマホ制作という所も込みで。
ラスサビの盛り上げが良い。
マンガのストーリーとは違うオリジナルの構成で作ることのできる構成力の高さに感銘を受けました。
スマホ編集とは思えないクオリティ。

圧倒的熱さ! それでいて爽やか!

 

44位 051 【ノクチル】 海月 mizugorou_753 さん

 シャニマスの手描きマッドはすごい。
手描きから出る個性はやっぱり唯一無二だなと思います。
元々、モーショングラプィックスで十分な力を持っている方ですが、あえての次を目指しての、手書きへの変更。何枚描いたんだというすさまじい労力で作っておいてサビは止め絵、この色調で、これが見せたかったんだという気合が初見から伝わって来ました。

 

45位 007 AniPAFE2021提出作品  タイトル『RGB』 Piano@VISITOR さん


切り貼りの極致
躍動する天気と子。

音、映像、テキスト、全てが最高のバランスでミックスされた傑作。このバランスこそがRGB、加法混合と言うMADの極意なのではないかとさえ感じました。天災ならぬ天才。いや長年の努力から導かれた結論は、秀才と言った方が良いでしょうか? 兎に角凄過ぎて口が開きっぱなしになりました。

 

 

46位 093 【MAD】週替わりの奇跡のゲッターロボサーガ hbrk(へべれけ) さん

 カッコイイ
ありがとうゲッターロボ
レトロ映像を交えると一気に熱さが増す。
よくぞ集めた。
完全に「匠」の世界。伝統の技が冴える。
熱い!人と妖怪の狭間ですね、ゲッターチームw
映像側のインフレに負けない壮大な歌詞
濃い歴代主人公たちに浮気せず、主人公3人を主役と貫いた。偉い。
敢えてアニメのみのゲッターロボサーガという発想と編集力は見事です。
ゲッターロボアークの物語もまとめつつ他シリーズの美味しいシーンもつぎ込んだ、最後まで贅沢に楽しめるMADでした!

 

46位 110 【MAD】感情のホログラム【STEINS;GATE】 yomo さん

 見る側を引き込む演出が光るMAD。
場面展開が早いのに脳が付いて行ける不思議。
テキスト量に合わせたサイズ、時間調整の賜物。
サビで「うわあああああ~!」と吹っ飛ばされました
1シーン1シーンのスタイリッシュさもストーリー内の名シーンの拾い方も、サビの勢いに合わせたギアの上げ方も全てにおいて非常に丁寧な仕事でありつつ程良い尺でスッと視聴できる公式の仕事の様な纏まりを感じました。作品への思い入れもあり非常に刺さる…!

 

48位 048 【ウマ娘MAD】有馬記念でGONG鳴らせ【GONG】 サルタ さん

すごく熱くていい
可愛いけど熱い・・・!
やはり「GONG鳴らせ」は王道で良い!

AniPAFEと言うイベントは、王道曲だと、どうしても評価が上がり辛いのですが、丁寧な構成と台詞選びによって、それを跳ね返すだけの力ある作品になっていたかと思います。熱い作品をありがとうございました!

 

48位 056 【静止画MAD】葬送のフリーレン ひーぷ さん

 曲の雰囲気もあっているし、見易く分かり易い良いMAD
原作を知らないのですが、美しい動画とわかりやすい構成で原作を見たくなりました。引き込まれました。

 

48位 072 【MAD】シン・エヴァンゲリオン×少年少女 ガ茶ピン さん

 歌詞とのシンクロもあって、短い時間でエヴァを表現しているのがヤバい。
歌詞を存分に生かした絵作りなのもあって、ストーリーとの親和性がよく感じられました。「少年は少女に出逢う」という歌詞が、シンジくんを中心に動いていくエヴァのストーリーを端的に表しているのかと思いました。

 

48位 112 【MAD】Changed World【新約とある魔術の禁書目録】 しゃる さん

 何度も見たい
初めて聞いたけどよかった
何度も見たい。かっこいい。
禁書シリーズは長らく追い切れていなかったのですが、上条当麻を軸に丁寧に構成しており分かりやすい。しゃるさん自身が定めた「物語の主題」がとてもしっかりしていたと思います。
原作愛の要素は正直具体的な根拠を言い辛い部分なのですが、この作品からは作品愛と呼べるものを感じずにはいられなかったです。

 

48位 121 【MAD】五等分の花嫁×かいしんのいちげき! MAY さん

コマ割をそのまま使う静止画MADでは珍しい作品。
漫画のコマ割りをそのまま活かしてるのが良い。

演出も色々使えば良いのではなく、統一感や、集中使用も大事であると改めて思える作品。一つの演出を極める事により、見易さや、分かり易さにも一役買っていると思います。曲の雰囲気もバッチリ、かわいさも最高でした!

 

53位 019 【AniPAFE2021】交錯の方舟【アークナイツMAD】 ゆうきティ さん 「テーマ:交錯する運命」

カッコイイ…
相変わらずの美しいMAD。と言うかAMVと言った方が良いでしょうか?
曲と映像のシンクロ、最後の台詞も最高でした!

 

53位 065 【MAD】繰り返す夢だけが 1d365 さん

すごく好きな曲でした、特にキャラとの気持ちがよくシンクロしていて好きです
ゆったりとした曲が彼女のすり抜け零れ落ちていく感情のようで好きです。
静かな曲に合わせた、静かな演出。ゆったりとしたテンポで魅せるのは難しいと思うのですが、凄いですね!

 

53位 083 【MAD】Existence of you【きみが死ぬまで恋をしたい】 K.E. さん

原作の根幹部分や2人の登場人物の特徴や心情はしっかり伝えつつも、隠す塩梅もうまく、気になる部分も残してくれる素晴らしい構成でした!
女の子同士の恋模様が、魔法戦争という状況下で描かれる非現実感にとても惹かれました。それが伝わる構成力・表現力と、選曲の個人的な刺さり方でとても印象に残る作品でした。そうか・・・願いの物語なのですね・・・私気になります!

 

53位 096 【MAD】泥中に咲く【傷物語】 auren513 さん

 今大会1番の最高の選曲!
曲に合いまくったメリハリのある編集。耳が目が幸せになりました。

 

53位 119 【心霊MAD】ゾンビランドサガ第0話【ダンサー・イン・ザ・ライトSAGA】 巽幸太郎【Earth-2038】 さん テーマ:「陰陽」

イントロから映画風の演出でしたが、これはやられましたw
面白い、最高!
構成も見事! 最後のオチまで完璧!

 

58位 003 CALLZ(MAD) ヒゲ無しダブルエックス さん

ウルトラマンゼットロスだったので助かる
シーン選びが最高過ぎる! 変身に失敗するのもお約束!(笑

 

58位 027 【映画化記念静止画MAD】魔法帝を目指す物語【Black Clover】 たか boon さん


原作をこれでもかと表現している所に好感が持てました!
色彩感覚がとても良い、エフェクトにも才能を感じさせる作品。

58位 042 【86 × 鉄血のオルフェンズ】鉄棺のジャガーノート【AniPAFE2021】 紅狸 さん

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39317935

熱い! 熱血で鉄血!
選曲も良く、86の良さをしっかり伝える良作

 

58位 049 【MAD】ミリシタ「流星アイドルヒーローズ」 kawasho さん  テーマ:再現MAD

アイマス(ミリオンライブ!)の劇中劇「アイドルヒーローズ」をこうしますか! 見せ方も良いですねえ
丁寧な再現MAD。やっぱりこういうのも良いですね!

 

58位 108 【火ノ丸相撲】「ZENITH」 めそっぷ さん

 暑苦しくて大好きw

同じ原作で作り続けるのは、なかなかに大変な事かと思います。
それをやり切った根性と楽しさを感じる作品でした!

 

58位 116 【魔女の旅々】アスイロ さわら さん

すごい好き
曲と映像が自然と融合してて気持ちいいMAD。
自然で肩肘張らずに視聴を楽しめます。
長さも丁度よいので何度もリピートしたくなりますね。
曲に合わせたシーン選びが気持ちよくて良OPでした、イレイナさんかわいい。

 


■ 選曲賞

 

1位 044 【静止画MAD】群青【ブルーピリオド】 ALINCO さん

 

2位 038 【MAD】月・火・水・木・金!【SHIROBAKO】 こばやしさん さん

 

3位 012 遠い音楽、ヒトのいない光景 【少女終末旅行MAD】 倉庫番 さん テーマ:「無常観」

 

4位 080 【アイマスMAD】道なき道を進むアイドルライフ【こんなハズジャナカッター!】 まさか! さん 「テーマ:アイドル道 今年もミスターアニパフェ伊達じゃない!
ネタの宝石箱や〜 隅々まで凄い。
これは初見時普通にまさかさんが選んだ曲だと思って見てたのですが、まさかの別の方の選曲。
その選曲に期待以上で応えるのは流石すぎる!エンターテイナーとしての強さを垣間見ました、さすまさ!
曲も凄いが、それに合うソースがあるアイマスも凄いし、まさか!さんの記憶力・構成力・編集力も凄い
この人が諧謔賞とは、あまりに当たり前。そこで投票では、まさかの諧謔賞ハズし…をしようかと思いましたが、ハズせない!
選曲だけじゃなく、その曲にあったシーンを合わせてるシンクロがすごい。
スマホ編集というのもまったく苦にせず、まさかワールド全開でした。
これをスマホ編集で作ったなんて信じられない、まさかさん溢れる編集でとてもよかったです。
曲との一体感も見事という他ありません。
素材の当て方が楽しすぎる!ほんとにどうやって集めてるんだろうw
変なシーンの素材が多すぎる…。よくこれだけ色んなところから集めたなあと感心する。
曲との親和性異次元!どれだけ素材の内容を把握していればこんなに合わせられるんだ・・・感服です。
相変わらずなんでそんな歌詞シンクロできるんだ…。めちゃくちゃ面白かったです。ちなみに樋口円香アテレコシリーズが気になって調べました。これは普通の曲歌わせろと訴えもしますね……。
すっごく伸びた長さでいっぱいまさかさんのアイドル素を攝取できてすごく助かる、そしていっぱいのアイドル素材とネタで愛を感じる...ってこれはスマホンで作ったって?!まじすごいじゃん!愛が溢れる”アイフォン”じゃん?!...自分クソつまらないギャグて申し訳ございません!!!m(__)m、ってみたいな作者の楽しさと情熱が伝われる素晴らしいMADでした
選曲の特徴もあるけれども、アイマスに関するあらゆる素材をフルに盛り込んでまとめ上げるということができるのももはやまさかさんしかいないのではないだろうか。なんでその歌詞に対する素材があるんだ・・・って驚きがずっと続くのさすがにおかしいやろ!w
いや~~~楽しいっすねえええええええ!!!!
歌詞との合わせ方抜群か???さすがすぎる…!
これこれこういうMAD大好きなのよ!!!興奮するのよ!!
この人の頭の中にはアイマスのすべての映像が詰まってるんか?ってくらい最適な素材選んでくるから、めっちゃくっちゃ観てて気持ちいいし楽しいんだよなぁ!!
テーマのアイドル道にもとてもあっていました!
ありがとうございました!!

 

5位 091 【FGO MAD】Yours【observer on timeless temple】 真理 さん テーマ:「独白」

 曲がぶっ刺さりすぎて貫通した
ロマニの心情がよく表現されていてまさに独白だった
FGOは未視聴ですが、曲と映像とで内容をほどよくイメージでき、原作への興味が湧きました。
曲に寄り添ったキャラクターの切り取り方で、このための曲かな?と思えるようなシーン選びがとても好きです。FGOわからないのにw
これはもう曲聞いた瞬間になるほど!って感心しちゃいましたね。静止画で入るテキストの問いかけも合わさって、上手くロマニという人物を表現しきっていたと思います。
シーンの使い方が妄想力無いと出来ない組み方で流石、GJでした。
曲に合わせて映像と視聴者もテンションが一緒に上下するのは、まさに曲とマッチした編集でした!
FGOやってないんですけど、曲のおかげでストーリーが伝わってきました。戦闘描写を極力省いて、人との繋がり、出会いを描いているのがとても印象的で心に残りました。
ドクターロマンと作者矛盾の思いをとても感じる、いいね お礼メッセージで作者の気持ちを見た後すごく「よかった」の気持ちがあるある思いましたなぁ、おつ真理さああああああああああああんー!!!
マシュとロマニ視点に絞られたFGOストーリーの構図。演出上はロマニの"独白"であると思わせる表現が印象的。ある意味で対照的に、歌詞はマシュの"独白"であると思うような点も多くあり、双方の組み合わせが表現されたテーマであると個人的に感じました。双方の視点を楽しめるすごいMADだと思います。

 

6位 111 さよならの朝に約束の花をかざろう~小さな手のひら~日々織々 ゆきのふ さん テーマ:「紡ぐ」

 

7位 117 【MAD】難民v(≧∇≦)vいぇい! D.S.K さん

 

8位 028 【MAD】体の芯からまだ燃えているゾンビランドSAGA2021 にわとり さん


9位 088 【MAD】絶対的な奇跡【ウマ娘 プリティーダービー】 てんくん さん


10位 010 ゆるキャン△【リタルダンド】テーマ:OP風 トキトキチャンネル さん テーマ:「OP風」

 映像とケンカしない良い選曲
肩の力抜いて見れる楽しいMADです。
曲も編集も全体的にゆるキャンでした。
これこれこーゆーのだよ!これが本来あるべきMADの魅力だと思うw
歌詞シンクロや音ハメがすごいわけではないのに、曲調とアニメの空気感がピシッとはまって余分も不足も一切ない、「これしかない」感。「アニメと曲を組み合わせる」というMADの根幹部分がうまいと、こんなにも魅力的な動画に仕上がるんだなぁ〜…
曲の穏やかな感じとゆるキャン△の作風がよく合っている。サビでただバイクが離れていくシーンを選ぶのが凄く分かっている。

 

11位 023 【静止画MAD】夢を追い続けた僕たちは【ウマ娘シンデレラグレイ】 柳。 さん


12位 073 【MAD】イン、ザ、ルーム【きたかわ】 めありーぬ さん

 

13位 016 【ひぐらしMAD】あかるい鉄平さん【AniPAFE2021】 カマー さん

 曲に合わせた!
なんというか、ずるくないですか。笑
火曜サザエさんという選曲が素晴らしい。シンプルに良いMADです。
ここまで見事に一本取られたら、気持ちよく諧謔賞に投票するしかないw
本編未見。怖いアニメにニッチな火曜日サザエさんネタw シュールな組み合わせで笑いました。
鉄平が最高に幸せそうで楽しそうで、なおかつ可愛い?編集を自然にやってしまうのが最高です。選曲もあいまって最高にほんわかしました。流石のカマーさん。
私が考える、諧謔賞に最もふさわしい動画堂々の第1位です!何をして過ごしていたら、この夏の最新アニメとこの曲組み合わせようと思いつくんだ…!?そしてどこから音源を手に入れてくるんだw 盛大に笑わせてもらいました。

この所々ブラックなのが、まさにカマーさんw そして、それをユーモアに昇華し、楽しませてくれる流石の作品でした!

 

14位 055 Loving you always / ヴァイオレット・エヴァーガーデン MARCO さん

 作品は未見だが、キャラの表情・曲の盛り上げで訴えてくるものがある。
ピアノの音でどんどん引き込まれて目の水が一つつ零れる、耳から入ってきた曲もすごく好きです、最後のところはハートクリティカルですなぁ(;ω;*)ウウ...

選曲センスが有り過ぎます。泣けるシーンの集中運用、口パクは普通は使わないのに、キャラの声が聞こえて来そうな所にも、経験とセンスが生きているかと。流石です!

 

14位 066  鼻炎 さん

 幸せな5:20をくれるMAD。恐ろしく自然なシーン選びと切り貼りで歌詞がすんなり入ってくる
静かなメイドラMAD。調和だ、混沌だと難しいことに悩むドラゴン勢よりも、安らいでいるドラゴン達の日常を愛でたい気持ちになります。次はメイドラゴンSのMADに期待大です。

この曲にメイドラを合わせる所がもう凄い。そして、その曲と映像のテーマを、しっかり伝えて来る作り。職人ですねえ。

 

16位 022 【新海誠監督作品】愛にできることはまだあるよ【MAD】 ちとせ/chitose さん 「テーマ:愛ができたこと」

 テーマの通り愛であふれている
映像美と曲の美しさが相まって、とても綺麗なMADでした。合わないはずのない組み合わせ。
監督作品それぞれにある感情が、曲に乗ってテーマとして上手く纏まっていて良かったです!

この様な作品を作って下さる人がいる限り、新海さんに出来る事はまだありそうですね。新海さんと、ちとせさんの次の作品に期待してしまいます!

 

17位 009 【マギレコMAD】ツキアカリのミチシルベ【流星の双子】 さばとん さん

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39264401

アニメとしてのマギレコはイマイチよく分からないのですが、これは好き。
雰囲気が最高にハマった作品。再現度が物凄く高く、DTBのOPと比較視聴して何度もニヤニヤさせてもらいました。
本編未見。シーン選択や構成の再現度が高いOPパロ。今回は全方位の緻密なパロディ設定ではなく、中の人つながりの一点突破で構成されていて、どちらかというと曲調と雰囲気でシンクロしているような印象でした。それでも丁寧にシーンを拾って編集されていて流石だと思いました。
マギレコ好きとしてはリピート&投票せずにはいられない作品。投稿タイミングがマギレコ2期開始のタイミングだったのでむちゃくちゃ楽しませていただきました。3期も黒江活躍しそうなので作ってほしいです。

 

17位 018 ウマ娘☆ウォーズ 〜泣き虫トレーナーの3年戦争〜 maruhana3 さん  テーマ:おっさんのおっさんによるおっさんのためのMAD

 これすき
テーマの通り、すばらしいおっホイ! おっホイ、バンザーイ!
テーマに沿った感動MADでした。麻倉未稀さんの熱く歌い上げる曲調と後半の盛り上がりがマッチしていました。

熱い台詞のオンパレード。曲だけでなく、実況も含め、涙脆いおっさんに刺さります! 最期の有馬は差しでしたしね!(オヤジギャグはやめろw

 

17位 033 【MAD】SSSS.DYNAZENON × アカシア aitsu02 さん

 後半の疾走感に鳥肌。
こんな熱いMADなかなか無い。
本家オマージュも素敵だし、アニメの魅力も伝わる。戦闘シーンが気持ちよかった。
歌詞を追わなくても、映像からストーリを追わなくても、心地よく視聴できるリズム良いMAD
楽しさも儚さも熱さもあるこの楽曲への作品の乗せ方が凄く上手で、とても大好きになれたMADでした!
ふ~ん?ダイナゼノンとアカシアのMADねぇ?
いやまぁね…?BUMP好きの自分からまぁ言わせてもらいますとね…?
あんた、最高だな?
選曲!めっちゃ良い!!!!アカシアの雰囲気にダイナゼノンが凄くマッチしてる!滅茶苦茶興奮したよ!!!
そして何より興奮したのが01:55~02:02のシーン…!あれポケモンの「GOTCHA」のオマージュですよね!?!??!あれには興奮したね!!もう画面の前で「おおおお!?!?」って叫んだもん!!
めっちゃくちゃ良いBUMPMADを観させていただきました!ありがとうございました!!!

 

20位 006 【葬送のフリーレン】最後のさよならは、君に【MAD】 シャンリー さん

 


■ 構成賞

 

1位 023 【静止画MAD】夢を追い続けた僕たちは【ウマ娘シンデレラグレイ】 柳。 さん


2位 111 さよならの朝に約束の花をかざろう~小さな手のひら~日々織々 ゆきのふ さん テーマ:「紡ぐ」


3位 095 A.D.4018より てつ(XIAO) さん 「テーマ:タイムカプセル」


4位 113 【MAD】勝利のために【ラストイニング】 ブラマン さん


5位 012 遠い音楽、ヒトのいない光景 【少女終末旅行MAD】 倉庫番 さん テーマ:「無常観」

 

6位 025 【MAD】シン・ナデゲリオン(Evangelion 3.0+1.0+0.1)yuu さん テーマ:「エヴァンゲリオンMAD保管計画」


7位 092 【MAD】★ Star Arc ★【ラブライブ!スーパースター!!】 たけつき さん

 

8位 118 《静止画MAD》SAO×夢の中で出逢えた彼女との物語 あえる さん


9位 123 【MAD】 hello, new world 【海が走るエンドロール】 てへ さん


10位 063 【MAD】 デートコース【この会社に好きな人がいます】 明P さん

 

11位 062 【MAD】Olympia2020 (TECHNOPOLIS) らはいなルナ さん テーマ:東京五輪「ぽい」モノを


12位 006 【葬送のフリーレン】最後のさよならは、君に【MAD】 シャンリー さん


13位 035 【MAD】refRain.【ハッピーシュガーライフ】 nakanoichi さん テーマ : 「きっと同じ雨が降る。その時にやっとわかる。」


14位 064 【MAD】ヤマトVSガンダム【R50】 tencho さん テーマ:We Need Love


15位 070 【静止画MAD】吸血鬼の夜【よふかしのうた】 アニトク さん

 

16位 122 【静止画MAD】アンデッドアンラック【chAngE】 ギールベルト さん

好き
これまた、ギールベルトさんに合った原作、そして演出! これは勝てる!

 

17位 036 【静止画MAD】ブルーロック【ワンダー】 ユウ さん

実写も交えた、熱いMAD、演出も、テキストも最高です!
原作の概要や、主人公が置かれた状況などをサビ前までで伝えて、おそらく作者が一番描きたかったのかなと思う、試合の部分をアニメーションを用いて存分に描いているように見えました。その緩急が光っている印象で、原作の魅力がよく伝わってきました。

 

17位 078 【静止画MAD】ホリミヤ「きっかけと出逢い」 CANO MAD さん


17位 098 【静止画MAD】シオリエクスペリエンス / 嬉しい涙 kurobe さん


20位 106 【セリフMAD】25時、ナイトコードで。【プロセカ】 にこやま さん

そう、これがニーゴ(※愛称)です。ありがとうございます

これは心に来ますね。私達も作り続けるしかない、好きなモノを。誰かの為に、自分の為に。探して、探して、作り続ける。命ある限り。

 

20位 024 【静止画MAD】Nothing In The Story(帝都聖杯奇譚 Fate/type Redline) 88 KS さん

これまた自然に動かしますねー! どうなってんのよー!?w
今年のアニパフェで一番最初に視聴したのがこの作品。
Fate作品を深く読み込んでいるKSさんだからこその構成力だなと感じました。

 


■ 演出賞

 

1位 123 【MAD】 hello, new world 【海が走るエンドロール】 てへ さん


2位 006 【葬送のフリーレン】最後のさよならは、君に【MAD】 シャンリー さん


3位 124 魔法少女まどか☆マギカ・オルタナティブ sola さん


4位 095 A.D.4018より てつ(XIAO) さん 「テーマ:タイムカプセル」


5位 063 【MAD】 デートコース【この会社に好きな人がいます】 明P さん

 

6位 017 【Reゼロから始める異世界生活】起承転起 まあつゆおむか さん


7位 113 【MAD】勝利のために【ラストイニング】 ブラマン さん

 

8位 025 【MAD】シン・ナデゲリオン(Evangelion 3.0+1.0+0.1) yuu さん テーマ:「エヴァンゲリオンMAD保管計画」


9位 094 【ジョジョの奇妙な冒険】Steel ball run ーCrazy my beatー fugaman さん


10位 029 【MAD】SoloLeveling - Just Awake 川神 さん

光の使い方がとても綺麗!
俺レベのmadで一番良いと思います
昨年も凄かったのに、もう完全にアニメですねw とんでもない労力と、技術力に感謝!

 

11位 044 【静止画MAD】群青【ブルーピリオド】 ALINCO さん


12位 035 【MAD】refRain.【ハッピーシュガーライフ】 nakanoichi さん テーマ : 「きっと同じ雨が降る。その時にやっとわかる。」


13位 085 【対戦はひとりじゃできない】対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~【MAD】 --Kei さん


14位 038 【MAD】月・火・水・木・金!【SHIROBAKO】 こばやしさん さん


15位 023 【静止画MAD】夢を追い続けた僕たちは【ウマ娘シンデレラグレイ】 柳。 さん

 

16位 088 【MAD】絶対的な奇跡【ウマ娘 プリティーダービー】 てんくん さん


17位 073 【MAD】イン、ザ、ルーム【きたかわ】 めありーぬ さん


17位 074 【静止画MAD】声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている【声カノ】 ina さん


19位 077 【MV MAD】機動捜査隊MIU283【シャニマス】 いな⁷²㌢ さん

芯の通った演出がとても良いですね!これは凄い!
えっ…ヤバない???これヤバない…???
音の拾い方がめっちゃ気持ちいいんだけど???きもていいいいいいんだけど!!?!?!?!?
そして画作りがオシャレ!!!!!テキストの出し方も観ててすっごい気持ちいい!!
なんだこれは!!電子ドラッグか!!!!もっとくれぃ!!!
シャニマス全然知らないんだけどさ…このMAD見てるとキャラ達が凄く魅力的に映ってて…めっちゃ良かったよ…うん…良かったよ!!!(クソでか大声)

 

19位 079 「静止画MAD」ラグナクリムゾン 悠音 さん

作品にあった演出が光ります!
悠音さんといえば派手なカラーリングの色調。
キャラモも独特で、なかなか味があるなと思いました。

 

19位 084 【MAD】こよみイノセンス【傷物語】 むくろ さん

これはカッコイイ!

珍しいと言って良いのか、分かり易い傷MAD。痛みの記憶が甦ります!

 

19位 102 【シャニマスMAD】感電【緋田美琴】 ちゅーじん さん

 天性のモーショングラフィックス
感電だけにビリビリきました。
演出おしゃれ、特にテキストエフェクトはすごくて見入りました
なんじゃこりゃ!?自分では一生かかっても発想できない映像表現の可能性を感じた。実写との融合もテキストの出し方もイラストの使い方も、大胆な暗転と間の取り方も全てが余人には真似できないハイセンスな動画!この表現を通して緋田美琴を描いたMADとして世に出していることもまた挑戦的で凄まじいセンスを感じた…。シビれる!

 


■ 諧謔

 

1位 117 【MAD】難民v(≧∇≦)vいぇい! D.S.K さん


2位 053 【静止画MAD】君と交わるその日まで【童貞絶滅列島】 むへお さん


3位 038 【MAD】月・火・水・木・金!【SHIROBAKO】 こばやしさん さん


4位 080 【アイマスMAD】道なき道を進むアイドルライフ【こんなハズジャナカッター!】 まさか! さん 「テーマ:アイドル道

 

5位 120 SUPER CUB OVER50cc OP 源造 さん

 

6位 004 【プリコネMAD】ランドソル祭 e-style さん テーマ:「誰もがヒーロー(主人公)」


6位 046 【バイオハザードMAD】おいでよ☆ばいお村 ザマスブラック さん

 コレが現在のバイオ
とにかく笑わせていただきました。
最後怖いよw電話はしてこないでねw
楽しくて諧謔賞に入れるしかないザマス!
まさかバイオでこう来るとはw替え歌もMODも終始なんだこれwって観てました!これを作ろうって思ったザマスさんの発想力に乾杯。
「その選曲は合わない訳がないし面白いに決まってる!」「そんな面白MOD出してきたらそりゃ面白い!」なのですが、それを使ってくるのがある意味型破りであり自由な発想であり、MADらしさであり、、、バイオのMADで諧謔賞に入れてしまうというのもまた面白いw

 

8位 062 【MAD】Olympia2020 (TECHNOPOLIS) らはいなルナ さん テーマ:東京五輪「ぽい」モノを。


9位 064 【MAD】ヤマトVSガンダム【R50】 tencho さん テーマ:We Need Love


10位 025 【MAD】シン・ナデゲリオン(Evangelion 3.0+1.0+0.1) yuu さん テーマ:「エヴァンゲリオンMAD保管計画」

 

11位 115 【MAD】豚になって美少女にお世話されたい【豚レバ】 ふぇるみ さん テーマ:「豚」


12位 100 【SSSS.GRIDMAN】私にスパロボが舞い降りた!【スパロボ30】 (‘-‘) さん テーマ:アカネS・O・S

ネタ祭り
古典ニコ動
笑えて面白かった
アカネちゃん、ホント逃げてw
カオスだけど嫌いじゃない。頑張れアカネちゃん
風邪引いちゃうくらいすごい温度差がある、ネタをいっぱいを入れており愛を感じる、センスで素材を活かせるとはこいう事を言うんですなぁw
ネタの面白さもさることながら、全ての作品を知らなければ出来ない動画の作りに愛を感じられる、とても満足感のあるMADでした!


13位 081 割り込みゲッター線 ごろー さん

やばいね
こういう古典的なMAD大好物です( ^ω^)
見ているうちに癖になる味があったと思います。
力強い割り込みのくりかえしに、1票!
真デレラガールズですね、わかるわw
視聴者参加型のMADという新しい概念を感じた。予想と答え合わせの連続
ルールがわかってからが本番で色んなやり口で楽しめました
そうきたか!?そんなんあり!?と何回も笑いながら言ってました
ごめん...、こいうks系動画にすごく弱いですなぁw、いっぱい声出してすごく楽しかった
吹いた!wwwそして6分!?ってなった(笑)もう流れが分かっているのにしっかり最後まで見させていただきました。何が何でも繋げるその情熱、大好きです。

 

14位 109 [Anipafe2021]コンビニ[ゲッターロボアーク] R2.Rainbow さん

 令和にこんな組み合わせを見れるなんて思いもしませんでした。
なんという発想!なんという1点突破!まいりました!
懐かしいMAD。単純に笑えるのがすばらしい
ブリトラは反則だって。この曲とゲッターで面白くないはずがない
歌詞に合わせたシーンのチョイスがかなりうまい。こういうのもっと増えて欲しい。
ちっとも暑苦しくないゲッターMAD。ゆるい楽曲との組み合わせが面白かったです。
はじめて聞いた曲ですが、面白いし凄く耳にのこるんですが、映像の合わせが凄く絶妙なので、映像も一緒にリフレインされます。

 

15位 039 【MAD】劇場版「VIVY」のオープニングをつくってみた♪【東映まんがまつり風】 tosutosu さん テーマ:使命「おっホイでみんなを幸せにすること」

元ネタがほぼ理解できてしまうのが口惜しいw
世代としては最高の出来!
おっほいで幸せになりました( ^ω^)
さすらいのアンドロイドつながりですね、好き。
VIVYがタイムリープして昭和を駆け巡ってました。
もうレッドアンドブルーのところ思いついた時点で勝ちでしょ。

 

15位 048 【ウマ娘MAD】有馬記念でGONG鳴らせ【GONG】 サルタ さん

 

15位 082 【ウマ娘】激走!トーカイテイオー【ルーベンカイザー】 どーもとP さん

昭和っすなぁ・・・w
迷いなきアホさが好きです。
他作品のオシャレ加減に反する純正アニソンが良い。
ルーベンカイザーとは、懐かしい感。どちらもレースものだし
『トーカイテイオーおれのよめ』というその情熱に1票。w
タイトル見て赤い勝負服の方をイメージしたので、ちょっと意外ですけど、王子服で統一したほうが良いよね。
ネタ元未見() 盤石のおっホイ枠w ネタを抑え気味にして再現を意識した構成は流石です。ウマ娘MADに使えそうなレースアニメのネタも残り少なくなってきたかなー

 

15位 099 【AniPAFE2021】ラブライブ009 fce さん

その選曲はアホの所業です。素晴らしい。
ユーモアがあってよかったあとおもろかった
9人ということだけで押し切る作者様に拍手を送りたいです。
ブラウン管から弾けんばかりの勢い。ラブライブの笑顔は昭和と相性良いぞ。
なぜラブライブ!と009を? いや、ラブライブもある意味バトルアニメだし。あと字幕フリガナ芸も良い!
本編未見。替え歌のベタ具合や、キャラの動きを生かしつつ再現とのバランスにも配慮した編集は流石、ツチノコプロの本領発揮といったところでしょうか。
この誰も思いつかない発想を全力でやり切る動画作りがまさに諧謔賞!普通に考えると、この組み合わせが会うわけないと思うのに、元の言葉を崩しすぎない絶妙な替え歌歌詞と音ハメやテンポ感の合わせ方が終始ハイレベルでとんでもなく面白い!これは二連覇も夢ではない諧謔王の強さを垣間見た。

 

19位 060 ふゆこちゃん空中戦が得意になったみたいっすよ ダークぴゅあP/ばにあみるる さん

ふゆ弄りは楽しいなあw
MMDでの再現ですが、これは熱いw
そうはならんやろ!と言わされてしまうw
口惜しいw

 

19位 125 ご注文はお水ですか? S-Atomaria さん

 同じネタを繰り返す事で面白さを倍増させているのが見事。
単純明快で万人受けする。
本作の存在はオアシスそのもの。MADの見すぎで疲れた脳を癒やしてくれました

 


■ テーマ賞

 

1位 062 【MAD】Olympia2020 (TECHNOPOLIS) らはいなルナ さん テーマ:東京五輪「ぽい」モノを。


2位 012 遠い音楽、ヒトのいない光景 【少女終末旅行MAD】 倉庫番さん テーマ:「無常観」


3位 097 【静止画MAD】Digest of Primary Colors【デュラララ!!】 ゆしし さん テーマ:「色の三原色」


4位 025 【MAD】シン・ナデゲリオン(Evangelion 3.0+1.0+0.1) yuu さん テーマ:「エヴァンゲリオンMAD保管計画」


5位 095 A.D.4018より てつ(XIAO) さん 「テーマ:タイムカプセル」

 

6位 111 さよならの朝に約束の花をかざろう~小さな手のひら~日々織々 ゆきのふ さん テーマ:「紡ぐ」


7位 035 【MAD】refRain.【ハッピーシュガーライフ】 nakanoichi さん テーマ : 「きっと同じ雨が降る。その時にやっとわかる。」


8位 091 【FGO MAD】Yours【observer on timeless temple】 真理 さん テーマ:「独白」

 

9位 034 No K-ON,No LIFE ba-yashi さん テーマ:幸せの1ページ

 

10位 014 【静止画MAD】君が教えてくれた世界【ホリミヤ】 タロット さん 「テーマ:ホリミヤ

 


■ その他の感想

 

恋は盲目。
ラスト気持ちがいい
最後まで見入っちゃいました
テーマに偽りなし!
テーマも曲も合ってました
曲の雰囲気が映像にピッタリ。
カット割りが丁寧で見る側にストレスを感じさせない。
映画を見たような満足感を感じさせるMAD。
見てなかったんだよなあ、見てみます。
テーマに沿った見事な編集。
元ネタ視聴者にしか伝わらないかもしれないけど、好きな事をやるのは大事。
カバー曲のようですが、過度に熱苦しくなく、映像と雰囲気が合っていました。
シンプルだけどバシッと決まったシーンがテンポよくはまったレベル高い切り貼りMADだと思う
とにかく躍動感がすごい。スポーツを静止画MADでここまで躍動感溢れる映像にしてしまう技術がすごいです。
なんだか耳に残るコンビニの歌w
これだけの素材を繋げて1本にしてしまうその構成力がすごいと思いました。
映像も、曲も、複合されているのに自然な繋ぎで見れてしまうのがすごいと思いました。
テンポよくたくさんの素材を繋いでいて、カッコよかったです。曲まで複合というところで、技術もすごいと思いました。
とにかく半端ない情報量と熱量なのに自然な繋ぎでかっこよかったです。曲まで複合っていうのがまたすごい。
曲も複合、ソースも複合、テーマも複合
これしかないでしょ!
キバはこういうダークな雰囲気でまとめるのがMAD映えするなあ。
そう、ウマ娘2期は「どこかで途切れた物語」をつなぎ直す物語だった
ラスサビ良い・・・
曲の歌詞を上手くナミの心情に合わせて展開し、ワンピース屈指の名シーンをさらに輝かせてくれる良編集でした
ナミの絞り出すような「助けて…」から、ルフィの「当たり前だ!」に持っていくまでの流れがとても良かったです。溜めに溜めての爆発力で完全に心を掴まれました。
ステージが全員ソロでそれぞれが追い求めるアイドル像=誰にも似てない夢を上手く表現できていると思いました
曲がもう個人的にめっちゃ好きすぎて選曲賞に入れさせていただきました。君膵は漫画版しか知らなかったのですが、それでも選曲のシンクロを感じることができたのですごくよかったです。
kEyがtu-kEy-oKAになるツカみ→全員こがねタンやん!→今度はアンティーカ(所属アイドルグループ)か、とか、色々うまい
一度は想像してもおかしくないのに誰も合わせる人がいなかったという点で「やられた!」な選曲。編集自体もOP的な勢いがあり、エアリスを軸にした丁寧な組み合わせ方で「これがやりたかったんだなw」が伝わります。ボーカルがちゃんとエアリスなのも◎。
まずね!ほんと観てて気持ちがいい!!リズムに合わせて映像がどんどん動いて切り替わって、観ててあ~~すっごい楽しいな~~~って思える!!
そんでもってKaiValさんがこのMADで一番魅せたいであろう『切ない別れ』がすっごい伝わってくるんだよ!!!
前半までは色んなキャラがどんどん登場してきて、「あ~~こんな色んな人たちと出会ってきたんだ~」ってなんとなく思っていたんだけど、それは前振りで!後半の主人公とヒロインの別れを強調するための前半の出会いの連続だと俺は勝手に妄想してるんですわ!!
ていうか強調されてんの!俺がそう思ってんの!!
まぁ、だからこの『切ない別れ』っていうのがすんげ~引き立って、あ~~~~切ねぇええええええええってすんげぇ感動する!!

 

 

■ まとめ

 

まずは、例年通り謝罪から入りたいと思います。

感想まとめ作るの遅過ぎ、本当に申し訳ありませんでした!<(_ _)>

しかし、これがすぐに作れるようなら、引退していません。

と言う訳で、この感想まとめを持って、コミュニティ”AniPAL”、動画イベント”AniPAFE”の運営からも引退する運びとなりました。

イベントは、僅かでも動画を作っている皆様のモチベーションになり、一つでも動画が増えれば満足と言った思いで、継続させて頂いて来ました。

その最低限の目標をクリアし、MAD動画と言うコンテンツ自体の継続が、個人的に見えたと言う大きな目標の達成感もあって引退出来る事、本当に感謝しかございません。

御参加頂いた皆様だけでなく、MAD動画を一つでも見て下さった皆様も含め、全てに感謝したいと思います。

AniPAFEは終了しても止む無しと思っておりましたが、yuuさん(yuu55856044)、ゆきのふさん(yukinohu318)と言う、素晴らしい御二人にイベント、コミュニティも拾って頂き、継続出来ると言うのもありがたい限りです。

今後も、何卒御愛顧の程、宜しく御願い致します<(_ _)>

 

今回のまとめには、最後である事もあって、私の感想を混ぜさせて頂いております。

全ての受賞動画に感想を書こうと思っていたのですが、皆様から寄せられた感想が、熱く、的確であり、私が追加すべき内容が全然思い付かなかった為、一部の動画にだけ、最後に私の感想が書かれています。

酷い内容の感想もあるかと思いますが、御容赦、御見逃し頂けたら幸いです。

 

徹夜で感想を書きながら思いましたが、やはりMADを見るのは楽しいですね!w

とても楽しく、動画を再視聴させて頂きましたw

レベルも本当に高く、この様な動画を作れる界隈は、決して無くならないと、改めて感じます。

 

それでは、私の長文に、長年お付き合い頂き、本当にありがとうございました!

今後は余裕があればですが、個人で活動して行く事になるかと思います!

見掛けましたら、気軽に御話し頂けたら幸いです!

 

…… 全く関係のない話になりますが、私達の世代は、リアル優先、ネットは二の次であるのが当然だと思っておりました。

しかし、リアルではオタク趣味を公言せず、ネットでのみ活動をする人は増え続け、今やネットの友達が一番の友達、同好の士、と言う状態が普通になって来ております。

ネットで出会って結婚と言うのがニュースになっていたのは遥か昔、MAD作家の中だけでさえ、何人もネット結婚したのも見て来ました。

私は、オフ会NGにしているので、全く出会いすらないのですが……orz

まあ、それでも、ネットの友達は、大事にしよう! と言う事ですねw

今後も、皆仲良く、その中に私も混ぜて頂けたら幸いです!

 

~Anime Parc Avenue~ AMV/MAD communications club JAPAN 通称AniPAL

AniPAFEに関しては、PARTYとFESTIVALとしての韻と、パフェと言う甘い、美味しいイベントであると言う印象を持って頂ける様に、女性も入り易い様に、アニメの話でもしようと思い付けさせて頂きました。

皆様の、ネット活動の一助になる事が出来ていましたら幸いです!

 

陽関三畳。それでは、また!