i-ha’s light conversation

AMV/MAD、動画編集がメイン。アニメ、マンガ、小説等の感想もたまに呟きます。

AniPAFE2015 結果発表&感想


↑ 参加作品紹介動画            ↑ 結果発表動画


 ■ AniPAFE2015 結果発表


 たくさんの御参加、御投票、御感想、そして御視聴、本当にありがとうございました。
 結果発表動画やコミュニティTOPに記載されています内容を、こちらのブログでもまとめさせて頂いております。
 結果発表動画やコミュニティTOPよりも詳しく記載してますので、かなり長い物となります。御了承下さい。

 感想はたくさん頂きましたが、全ての感想は掲載してはおりません。
 特に総合40位未満の動画への感想は、数が多過ぎる為見送らせて頂いております。

 短い感想、似た感想がある物は特に多く採用が見送らておりますが、短い感想もとてもありがたいです。投票の際には、短くても良いので是非感想を御願い致します。
 また、ブログとして読み易く短くする為に、感想の一部省略や改変も行っております。御了承下さい。

 間違いや疑問点があった場合などは、御連絡下さい。
(タイトルはリンクになってます。下線部分を押すと、対象の動画に移動します)



■ 総合賞(1位~5位までが受賞。40位まではランクインとなります)


第1位 37番  【MAD】THE IDOLPR@NKSTER MilaNさん


「ノリノリ オフスプいいね」
「文字の埋め込みやっぱりさすがです!」
アイマス765プロだけじゃないオールスターだったとは」
「説明できないくらいに完璧」
「効果、演出すべてにおいて魅力的だった」
「素材と構成がマッチングしてました!AniPAFEのロゴが入る演出が最高です!」
「最も愛を感じた作品. すさまじいの一言」
「抜群のセンスと圧倒的な素材の切り抜き量」
「圧倒的な技術力の前には、ただただひれ伏すことしかできません」
「今回も最高の作品をありがとう!!もはや感謝の言葉しか出てこない」
「細かい音ハメをはじめ、シーンチョイス、切り抜き、フォントどれをとってもすごい」
「切り抜き、フォントの魅せ方を知っている、それを実行できる技術力もすごい」
「動画編集の技術・センスともにトップクラス、構成力もすごく進化しているのが見て分かる」
「全てが凄まじく高い水準でまとまっていると思います。拍手」
「圧倒的なクオリティ。文字の使い方が相変わらず凄い。完成度NO1だったのではないでしょうか」
「完成度が高く隙がないです。ダンスアニメ×洋楽×タイポグラフィはもはや様式美なのでしょうね」
「元のデータ持ってる公式の中の人じゃないとしたら、ささいな演出のためにも凄い切り抜きしてないかこれ」
「選曲賞や構成賞には全く上らないであろう作品。しかし、それを力でねじ伏せる圧倒的なクオリティ。これが優勝」
「もう全ての次元が違うレベル。ぶっちぎり。切抜きとかどうなってんのこれ。今まで全てのAMVの中でもセンス技術作品に対する愛情どこをとっても指折りに入ると思う」
「オシャレでシンプル。でも切り抜きなどの作業量もすごいと思う。このクオリティーでこれだけの再生時間の動画を作るのはすごい。愛ですね」
「この作者さんのカメラワークやフォントの使い方をちょっとでもいいから会得したいです」
「惚れ惚れする切り抜き技術とその量に加えて、英字歌詞を巧みに映像に乗せるセンスに脱帽です」
「最近多いこの手法ですが、テキストの出し方や間奏の活かし方が非常に上手い。ワンパターンな表現になっていないのが素晴らしいです」
「キャラが踊り、文字が踊る、視聴者の心も踊らせてしまう最高のエンターテインメントですね!」


第2位 54番  【MAD】響かせよう もっと きみと【響け!ユーフォニアム】 鼻炎さん


「青春ですね」
「ストーリー性がありますが、くどくない。見終わった後に爽やかな余韻」
「女の子の喜怒哀楽が描かれて心にしみる」
「好きですー。引き込まれました。後半の演奏シーンが鳥肌もの」
「映像の切り替えタイミングが心地いい」
「シーンチョイス、魅せ方、高揚感、文句なしに素晴らしい作品」
ユーフォニアム好きなので、MADを作ってくれて本当に嬉しい」
「実は主題歌なんじゃ?と思えるほど違和感が無く、歌詞とのシンクロも素晴らしい」
「最も愛が感じられる作品だった。素晴らしいの一言」
「アニメ未視聴ですが感動しました」
「見入りました. アニメ本編も見てみたい」
「素材アニメを見ていなくても楽しめて、作品世界に引き込まれるのが素晴らしいです」
ユーフォニアムのMADは似たようなのが多いなか、曲との親和性と切り貼りだけど飽きない構成が見事です」
「個人的には最初や最後はもう少し派手な方が良いかとも思ったが、演出も良いし、構成や選曲は満点に近い」
「響け!の第1話から最終回まで順を追ってまとめたオーソドックスな構成で、他の作品に比べて派手な演出や効果は抑えているように思えるのですが、タイミングぴったりの場面選択と楽曲のマッチングがすごすぎです。歌詞を十分咀嚼した上で、その雰囲気と完全に一致させている観がありました。まさにGJVN!です。フルコーラス版で作るんだったら、こんなMAD(PV?)を作りたいです」
「素晴らしいシーンチョイス、切り替え、音楽とのシンクロ、どれをとっても個人的NO1でした。何度リピートしても飽きない構成。難しいエフェクトを使ってるわけではないのに、そのひとつひとつのシーンチョイスに魅了されます。1クールをこの長さでまとめるのも難しいのに、違和感ないシーン運びでストーリーが容易に思い出せました。ユーフォと言うアニメの良さを最大限に引き出して作られてるように感じました」


第3位 101番 【MAD】 氷菓 【はじまりの法則】 てへさん


「全体的にセンスを感じます」
「きゅんきゅんしたっ!」
「見て、バシッ!と一番来た」
「とにかく綺麗、美しい。場面チョイスが良く演出が素晴らしい」
「センチメンタルかつちょっとコミカル?テンポも良く素敵でした」
「テンポの良さと緩急。4分が短く感じました」
「4分超えという長いなかでもしっかり構成が練られていました」
「上手にまとめられてますねぇ。また氷菓を見返したくなるこの気持ち、気になります!!」
「凄い構成。美しい氷菓の作画演出と組み合わせてうまく作られてたと思います」
「個人的に一番好きな作品です。流れるような編集に気分が爽快になりました」
「爽やかに駆け抜ける編集と曲のメロディとの相性が抜群で、この選曲の必然性が感じられる作品だとおもいます」

「丁寧な切り抜き、動画と静止画の融合、”氷菓”と言うアニメ素材とのバランス、嫌味のないテキスト編集…。すべてがツボでした」
「このBGMは様々な素材に合わせ易いだろうなと予感はしていました。自分もこの曲を聴いた時にMADを作りたいと思ったし、似た考えを持った視聴者もいるだろうと思う。でもこの動画のせいでそのハードルが棒高跳びクラスになったんじゃないかと」
「この投票用紙を書いている時に”Stella-rium”作曲者のsamfreeさんの訃報を知りました。31歳の若さで亡くなられた事に世の中の理不尽さを感じずにはいられません。ご冥福をお祈り致します。この訃報と総合1位の選出は無関係です」


第4位 69番  【手描き】劇場版のんのんびよりりぴーと(まどか☆マギカMAD) げふげふさん itsukaさん yuuki.hさん


「これは完成度高い」
「手描き…だと」
「凄すぎて笑うしかない」
「圧巻の作業量と技術に感服」
「全てが手作りというのが信じられない!」
「よくここまでやったなと素直に感心します」
「完成まで相当な手間暇がかかっていることが伝わる作品」
「発想と考えられる作業量、ネタ、どれもこの動画が一番だった」
「お見事!としか言いようがないですね。製作者さんの熱意と愛が物凄く伝わってくる作品でした」
「もうアニメ作っちゃってるレベルですもんね。手描きスキルはもちろん、作業量が物凄いですよね。すごく愛を感じました」
「凄すぎる手描きMAD。元々この方ののんのんまどか手描きMAD、大好きです。今回も更にパワーアップしてネタ詰め放題で素晴らしい作品でした」
「ここまでクオリティの高い手描きはそうそう見られない。まどマギだけでなく、他アニメのパロディまでぎっしりと詰め込まれた最高によくばりな手描きMAD。再現性はもちろんのこと、キャラや小道具の割り当てがとてもよく考えられている。ほたるんの役得っぷりに笑えてくる。ところで劇場特典はどこで買えるんですか?」
「手描き制作期間5ヶ月。もうそれだけで頭が下がる。前作、前々作と同様の手描きMADをリリースしていたにもかかわらず、今作品ではその高まっていた視聴者の期待を軽々超えていった。個人的には後半パートがお気に入り。手描きMADって、なかなか旬のネタを盛り込むことが難しいんじゃないかと思うのに、夏アニメのネタをバンバン混ぜ込んでいたもんだから、見ていて2828が止まらないと同時に、職人としての対応力や技術力を痛感した。げふげふさんはこのMADを最後に、今後はオリジナルアニメを制作するとのこと。是非頑張って頂きたいです」


第5位 107番 偽恋じゃり/ばん/ばん物語 【にんじゃり/ばん/ばん×ニセコイ】 ふぉーさん


「ワクワクしました!おしゃれー!」
「相変わらずのセンス. リズム感が楽しい」
「選曲のセンスと編集技術に圧倒されました!」
「キャラの可愛さを引き立てていて素晴らしいと思った」
「さすがの王者の風格。でもたぶん作者自身は納得してない」
「個人的に好きな構成だったので。楽しく見れる作品でした」
「楽よ、君は幸せ者だな。この秘蔵動画を見れるとは ←えっ、感想ちゃう?」
「キャラの魅力がたくさん詰まったシーン選択と編集、それに合ったかわいい選曲も素晴らしかったです」
「原作マンガの序盤くらいしか見てないけど、シャフトの映像使ったMADは小気味よくて見てて気持ち良いね」
「リズムに合わせた動きが気持ちいい。この曲を思い出すだけで同時に映像まで一緒に頭に浮かんでくる」
「作者的にはもっと新しい事がやりたかったのかも知れないが、セルフオマージュみたいな作品は、もっと増えても良いくらいだと思う。どんどん作って、どんどん公開して欲しい」
「キャラの表情や動作を活かした構成で、それをうまく曲のメロディに乗せる編集がとても魅力的で楽しく視聴できました」
「流石です。曲も大好きなんですが、この作者さん、シーンのチョイスが神がかってるなあと思いました。本当に感動して鳥肌が立ちました。この曲消されやすいようなので(?)消えないことを祈るばかりです」
「元の映像も楽曲も初見なのに、何回も見てしまう。中毒性の高いMADです。細かい場面選択が絶妙です」
「ご本人はあまり気に入ってない様子でしたけど、やはり圧倒的なセンスとクオリティ」
「偽恋を見たことがないのでこの順位ですが、知らないアニメでも見るのを止められない魅力が溢れてました」


第6位 124番 魔法少女まどか☆マギカ -帰巡の物語- solaさん


「技術力がおかしい」
「CGがすごすぎ!!」
「色々と謎の技術すぎる」
「独特な表現は唯一無二ではないでしょうか」
「線画とCGの独特な世界観!素晴らしいです!」
「元の素材を一切使わないで作るとか凄すぎる」
「フルCGという何それ怖い的作品。技術賞待ったなしの力作ですね」
「なにやらとんでもない技術が使われている。見せ方含めてカッコイイ!」
「今の自分には"?"な技術を終始惜しみなく使われていて、直感的に"すごい"と思う」
「相変わらずの謎の技術。新作映画のPVが作られるとしたら、これをそのまま流せばよいのではないかとさえ思った」
「折角オリジナリティ溢れる技術があるのだから、次は是非、選曲や構成も頑張って総合1位を狙って欲しい。もっと杏子を出してもいいのよ?」
「素材を自作してしまう技術、それを効果的に演出するセンスに感動しました。これこそオリジナルのMADって感じで、素晴らしかったです」
「CGとかよくわかりませんが、素材を自作してしまう技術と熱意は尊敬します。また、緩急のあるカメラワークが視聴者をより魅了していたように思います」
「3Dソフト(Blender)を使いこなしたフルCG。これだけでもう感服してしまう。「まどマギ」本編を知らない人にも「何かスゴイんじゃね、これ?」と思わせる説得力が画面の至る所から溢れ出ている」


第7位 102番 劇場版まどか☆マギカ クレイジーサイコレズの物語 月火さん


「曲とのシンクロが凄いです」
「世界観に圧倒されました」
「センスを最も感じた作品. 参考にしたい」
「作者さんなりの作品解釈をMADで表現するところがすごい」
「ダークファンタジーというか、幻想的な雰囲気が素敵です」
「選曲の時点での勝利だと思う。これほど退廃的な心理描写に合わせてくるそのセンスがお見事」
「選曲は良いし、構成や演出にも光る物があるが、恐らく足りなかったのは時間。もっと計画性を持って作れれば、もっと上に行けると思う」
「目にも止まらぬ視覚的演出が圧倒的。シーンチョイスと切り替えと文字の演出、素晴らしかったです」
「自分の感じたことを表現する」というMADの基本をこれでもかと注ぎ込んでいます。構成力とそれを表現する力に脱帽です」
「独自のストーリー構成と曲に合わせたシーン選び、演出に引き込まれました。製作者さんの個性が光る作品だったと思います」
「めちゃくちゃなようできちんとストーリーを組み立てている素晴らしい作品です。エヴァのオマージュがその点を明確にしていましたね」
「”まどか☆マギカ”の世界観をよく理解し、さらにそこからオリジナルの構成を生み出している。それを映像化する確かな編集技術があり、使用曲(椎名林檎『都合のいい身体』)の曲調と巧く調和させている。同曲の歌詞を調べてみると”まどマギ”っぽさを感じさせるフレーズがちらほら。選曲、構成、技術など、あらゆる部分が高バランスにまとまった動画」

第8位 64番  [ MAD ] Really Don't Care [ アイドルマスターシリーズ ] ゆっぴさん


「細かいところまで素晴らしかった」
アイマス、デレマス両方を見事に融合していて良かった」
「映像と文字のシンクロが気持ちいいです」
「テンポよく楽しくなるような作品でした」
「リズムと編集が合わさったスタイルがかっこいい」
「切り抜きの量はもちろん、フォントの細かい遊び心、ライブシーンでのエフェクトの面白さに驚かされた」
「アイドル達やエフェクトの動きをしっかりとテンポよく魅せれるいい楽曲チョイスだと感じました」
「手書きエフェクトを使ったり、テキストの色を細かく変えているとこなど、独自の感性が光っていました」
「切り抜きも丁寧で、全体的な映像の雰囲気が曲の雰囲気にマッチして最高でした。製作者さんのセンスが光る作品だったと思います」
「光の演出も悪くなかったのだが、もうちょっと透明度を上げても良かった気がする。キャラの切り抜きも、もうちょっと影や縁取りがあった方が画面に馴染んだかも知れない。しかし全く直さなくて良い様な気もするw バランスの良い作品」 


第9位 109番 【MAD】 グラブル 【Glittering World】 keariさん


「映像技術素晴らしい!」
「プロ顔負けのクオリティ」
「公式動画じゃないのこれ?」
「カメラワークなど参考にさせていただきます」
「高揚感を上げつつ飽きさせない魅せ方がすごい」
「細かいところまで拘っておりソシャゲということを忘れさせる技術力」
「なんといっても勢いが素晴らしく、画面に釘付けにさせてしまう魅力がありました」
「 静止画系で一番映像美に拘っていたように見えました。とてもキレイです」
「ぐいぐい動く、圧倒的な技術。グラブル知りませんが普通に凄い!と感動しました。こんな技術ほしい…」
グラブルという立ち絵オンリーの素材で、よくここまでの完成度の高い動画に。心折られました」
「プロの仕事としか思えない。最早何をどうしてるのかさっぱりだけど、ただただ圧倒されるばかりだった」


第10位 70番  【MAD】WHAT'S MY NAME?【GANGSTA.】 デルソルさん


「クール&スタイリッシュで最高!」
「今イベント一番のカッコよさ。That’s cool!!」
「シーンの切り替えのバリエーションが素晴らしい」
「これもテキストの見せ方が良かった」
「センスがすごい、細かいところまで拘りが見える」
「疾走感と見せ方が良く、見入ってしまうほどでした」
「一つの絵を見せる時間が長い所が幾つかあったのと、オチが弱かったのが残念。しかしカッコ良さでは群を抜いていた」
「かっこいい部門があったら間違いなく1位ですね。ひとつひとつのシーンが丁寧につくられていて、勉強になりました」
「かっこいい!こんなMADが作ってみたい。ただかっこいいだけじゃなく、原作とアニメを巧みに使ってストーリーも表現していて凄いなーと思いました。音楽と合わせた演出、全てにおいて好きです」


第11位 68番  【MAD】プライド革命【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続】 ディアナさん

「ドラマみたいに感じた」
「美しい構成で引きこまれました」
「見せ場がしっかりしていて綺麗に作り込まれてました」
「奉仕部の三人の心の揺れを上手く表現していると思います」
「ストーリーが自然にアタマに流れ込んでくる構成と音楽でよかった」
「曲との親和性が凄い。作品を良く理解している」
「正統派な選曲ですね。歌詞がすごく合っていると思います」
「歌詞と作品の一致度にうなずかされた素晴らしいチョイスでした」
「そう動きの多いと言えない作品を曲としっかり絡ませ、歌詞ハメもすごかった」
「シンクロが良かった。歌詞の合っている所の演出を、もうちょっと派手にすると、もっとメリハリが出ると思う」
「ラストサビ前の無音で一気にもってくるのが大好きだった、動画もアニメも、もう一度見たくなる素晴らしさ」


第12位 89番  【ごちうさMAD】ごちうさぐらし!『AniPAFE2015』 蒼りんごさん

「再現素敵」
「ブロマガで2度楽しめる作品. 小ネタ素晴らしい」
「OPパロが多い中でもかなり出来が良かったと思う」
「意外と構成も面白い。小ネタに愛が込められた作品」
「ところどころ”自作素材かな?”と思われる素材があってよかった」
「パロMADとしての完成度はもちろん、シーンチョイスなどの丁寧さが素晴らしい」
「パロMADでもしっかりとキャラクターを立たせれており、細かいところまで拘りがみえた」
「元ネタとのシンクロが凄い。窓が割れたりと細かな演出、ところどころ手描き補正、凄かったです」


第13位 19番  【合作MAD】Two of Raven【アカメが斬る!】 sAlmOnさん Totoriさん

「静止画の動かし方を参考にしたいです」
「あぁ、これはさけさんとTotoriさんだなと一発でわかるクオリティーで、期待を裏切らない出来でした」
「完成度の高い静止画MAD。もう少し色味が欲しかったのと、間奏でもうちょっと盛り上がるようにしたら、もっと良かったかなと思う」
「静止画を魅せる技術が素晴らしいです。原作の魅力を引き出した演出と、メリハリのある展開で非常に満足感のある作品でした」


第14位 118番 【MAD】GOD EATER『世界が崩れ落ちようとも、君を…』 かえる&くらげさん

「曲と構成が合っていたと思う。」
「曲の雰囲気と見事にマッチしている」
「かっこいい!の一言です」
「独自の作画を持つ素材を上手く活かして作っていますね。シーンチェンジに切り抜きを使って自然なつなぎにしてる努力も評価です」
「立体的な切り抜きが素晴らしく、アニメ本編よりもテンポが良くてカッコいいくらい。本編の画面が暗いので、もうちょっと明るい配色が欲しかった」


第15位 92番  【MAD】感染係数【がっこうぐらし!】 Lynskeyさん

「フルで見たい作品」
「曲に合わせた映像編集や仕掛けがお見事」
「非常に丁寧な仕事で完成度が高かったです」
「編集技術が高く、曲ネタと作品の相性もよかったです」
「今回多かったがっこうぐらしMADの中でもトップクラスの出来でした」
「この発想は個人的に好きですね。←ちなみにドミネーターを向けたらりーさんが一番危険状態だと思う」


第16位 82番  【MAD】 がっこうでくらす頃に 【がっこうぐらし!×ひぐらし絆OP】 まりあっこさん

「合わしかた、なんだか快感」
「雰囲気の構成と丁寧な作り. さすがです」
「雰囲気と丁寧な編集で見事にあのアニメを彷彿とさせてくれる」
「これは予想外なところからパンチが飛んで来た感じで好きです」
「OPパロの中でも曲との親和性、元ネタの再現が良かった」
「”がっこうぐらし!”を素材にした動画も多かったが、これが一番好き。OPパロのお手本とも言える出来栄え。動画投票イベントにおいて、どうしても”OP・ED・PVパロ”は独創性に欠けるし、あまり動画作者の肩書き・先入観で投票したくないのだが、それらを差し引いてもこの手のMADを作らせたら、まりあっこさんは本当に上手い」


第17位 97番  【MAD】Miracle night【魔法使いの夜】 pikapikaさん

「くどくない光の表現が好きです」
「原作未見なのですが、作品の世界観が伝わってきました。美しい効果も良かった」
「魔法陣や雨などの演出は、もうちょっと自然に出来たら良かった。世界観は見事に表現されていたと思う」


第18位 20番  【AMV】Far in the distance.【秒速5センチメートル】 per_secondさん

「涙腺崩壊必至」
「構成力を感じる作品で、最後鳥肌立ちました。場面が六分割するシーン素敵です」
「視覚と気持がピッタリ。画面分割の動と静が意思を感じて気持よす。映像の支配感ハンパナイです」
「丁寧で流れるように綺麗な映像。シーン選びと細かな演出が素晴らしく、最後まで目が離せませんでした」
「作品の色を大切にしているのがすごくわかる、編集も丁寧で綺麗な魅せ方をしている作品で素晴らしかった」
「ゆっくり、じっくりと組み立てていて、アニメの魅力を充分に表現していたと思います。終始見応えのある作品でした」


第19位 03番  【MAD】前略、女子風呂の上より〜囚人魂の詩〜【監獄学園】 まさか!さん

「この選曲は予想外だったw」
「おもしろいしめっちゃ合ってるw」
「文句なしの最優秀シンクロ賞」
「驚異的なシンクロでリピートしまくりです!」
「ネタMADとしてもMADとしてもいい作品」
「元ネタの内Pと監獄学園の両方とも好きなのに全く浮かばなかった、素晴らしい。映像のチョイスも面白くて良かった」
「まぁ(この手の組み合わせを)やってくるだろうなと思っていたら、本当にやっていたwwリップシンクやシーン選択に、もはやベテランの匂いすら感じてしまう。ネタMADを3本同時に、しかも受付初日に投稿したことで、却って印象が薄れてしまったのが残念」
「噂に聞いていた通りのシンクロ率。選曲と言えばこの人。相変わらずうますぎて見ていて気持ちいい歌と映像。シンクロ率200%の選曲と、それを使いこなせるスキルにまさか!でした」


第20位 84番  ベイマックス~Welcome to The Black Parade~I'm not a hero ゆきのふさん

「合い過ぎ泣いた」
「曲と映像のマッチ率がうますぎて泣きました」
「派手な演出なしにここまで魅せられるのはすごい!」
「映画は視聴してませんがとても観たくなりました」
ベイマックスを見たことないのに謎の感動が…緩急の切り替えも凄かったです」
「作りはシンプルながらアニメの世界観と翻訳歌詞がぴったりで完成度の高さに驚きました」
「歌詞とのシンクロと、テーマ性が良かった。最後の時間の狭間(?)に飛び込む所からのストーリーが少し分かり辛かったのが残念」
「削除されやすい曲をFullで使い、削除されやすいアニメ素材を合わせ、しかも動画説明文で堂々と使用素材のコメントしている度胸に参ったw ほとんど切り貼りで、凝った編集もしていないのに、最後まで見せ切る演出は見事。曲調の緩急に合わせたシーン選択も素晴らしい。PVやAMVではなく、ストーリーMADとして楽しめる構成力。これは”本編を見てみたくなるMAD”ですね」


第21位 61番  ドブネズミみたいに ミラクル痛いっちゃ☆(まんじゅう)さん

「発想素敵楽しい!」
「ケイネスのリサイタルから凛へのシフトが異常に上手かった」
「出落ち&最後のこれがやりたかっただけだろう感はあるが、見事にやられた」
「意外すぎる選曲!しかし曲と映像の合わせに笑わせてもらいました」
「この手の発想は大好物ですw2年前の”進撃の巨人×森のくまさん”に通じるモノを感じました」
「ふきだして笑いすぎワロタ。っていうレベルで面白かったです。リピート率一番じゃねっていうくらい見ました。発想の勝利、そしてそれを可能にするシーン選択、最高でした。凛だ凛だがやりたかっただけだろ!」


第22位 52番  ありがとう、μ's みやちゃさん

「キャラそれぞれの口の動きに合わせていてよかった」
「ありがとう、みやちゃんさん!」
「作品に合った演出が素晴らしい」
「愛にあふれている、素晴らしい!」
「作品に対する愛が伝わってきた。手間と労力を想像すると本当に好きな事が伝わります」
「構成などとても良かった。スタッフロールはスタッフを目立たせる方向でももう一工夫欲しかったかな?」


第23位 94番  【ガルパンMAD】仮面パンツァー555 OP+おまけ【仮面ライダー555】 さばとんさん

「こういう人たちが、MADを作り続けているからこそMADは面白い!」
「元ネタを知らなくても違和感なく溶け込める丁寧なパロ演出、さすがでした。是非比較が見たい。なぜベストを尽くしてしまったのか」
「この作者さんのOPパロは、本当に緻密で完成度が高い!今回も、アバンタイトル、オープニング、次回予告をきっちり再現することで、”ニチアサ特撮をガルパン世界で表現したらこうなる”という世界観をダイレクトに伝えてきています。俺得感満載の仮面パンツァーの世界に浸ってほしいです」


第24位 58番  進撃の監獄【進撃の巨人OP×監獄学園】.mp3 Yukiさん

「定番だが、意外性もあると言う面白さ」
「元ネタに合わせた作りで、上手かった」
「初めから終わりまでキレイにまとまってた」


第25位 80番  【MAD】監獄学園×Rave-up Tonight【Las Vegas】 kebanjiさん

「後半のセリフ部分良かったです」
「雰囲気がすごく良かった。自分が作りたかった物の理想系だった」
「凄くかっこいい!セリフの入れ方も秀逸。映像と合わせるのうめぇ~って思いました」


第26位 15番  【MAD】ちびこまりちゃん【のんのんびより】 さつまーげさん

「癒されました」
「これはあいすぎですね。見事な選曲」
「曲とのマッチングがすばらしい」
「思わず童心に戻ってしまうこの曲。のんのんびよりの雰囲気ともあいまって心が落ち着く作品でした」
「これがOP映像だと言われても驚かないばかりか、最近はFULLサイズの曲でOPを作るのかと思ってしまうほどのハマリ具合。曲選びが絶妙。のんのんびよりのどこか懐かしさを感じさせる雰囲気と見事にマッチしている。シーンの選択も丁寧で、作品への愛が感じられる。突出した編集技術は使われてないが、むしろそれがいい」


第27位 113番 【MAD】キミへの言葉【響け!ユーフォニアム】 blackさん

「選曲と表現された雰囲気があっていた」
「フルコーラス版で響け!MADを作るんだったら、こんなMAD(PV?)にしたいです。鼻炎さんの作品とはまた一味違った感じがいいです」
「投稿者さんの作品が好きで三作品迷いましたが、王道的で見ていて気持ち良かったので! 」


第28位 115番 【MAD】 ichigo-rium 【アイカツ!】 あかみんさん

「構成が良かった。楽しみながら編集している感じも好き」
「歌詞やテンポが作品としっかりマッチしており作品の色を壊さないものを選べていると思いました」
「作品と曲のマッチング、音が跳ねるような曲をえらんでいたのもアイカツらしく良かった、丁寧さと愛があふれている作品だった」


第29位 116番 【合作MAD】 DARKER THAN BLACK 流星の双子~starry heavens~ クアンさん REGALさん

「所々の、テンポの良い演出が光る」
「定番曲だが、構成と演出は上手く合わせていた」


第30位 10番  【MAD】2015年【ゼーガペイン】 AK015さん

「来年への期待も込めて」
「動画も良かったが、コメントも良かった。視聴者に愛されてるMAD」


第31位 31番  【ジョジョSC】Waltz for Ariah【花京院MAD】 SHOさん

「エメラルドスプラッシュ!!」
「本当に花京院というキャラを愛していることが伝わった。最後はやはり愛だなと思った」
「この作品の所為でジョジョを見るようになった。花京院への愛を感じられるMADだった」


第32位 121番 【MAD】 わかばちゃんす!! Flashさん

かわいいは正義!!」
「ノリや雰囲気と構成のバランスが良かったと思いました」


第33位 119番 切身赤子 S-Atomariaさん

「ちゃんと理解できなかったけど衝撃を感じた」
「なんていうかもう、独自の脳内構成力が凄まじい。どんな構造をしてるのか頭の中を覗いてみたい」
「こういうぶっとんだ構成大好き FLASH時代を思いだす。作者の脳内どうなってるんだろう。面白すぎ」
「なにがすごいって「作ってみた」カテゴリーだということ。そしてそのカテゴリーであることに納得してしまうこと」


第34位 123番 [MAD]Supernova Girls たまさん

「OPパロ風でいい感じにまとまっています」
「戦車のスピード感ではないが、英断。爽快で良かった」


第35位 93番  プリキュアMAD ゲストさん

「かっこええ」
「硬派なプリキュアを堪能できました」
「どちらかと言えばソリッドな効果が”かっこいいプリキュア”を伝えてきました」
プリキュアという作品に対する並々ならぬ愛。作業量、見せ方ともに素晴らしい」
「視覚・技術共に高い作品。折角のオールスターなので、もうちょっと共通点を持たせた構成は欲しい」
「歴代プリキュアを登場させているので、もっといろいろなところから素材を選んでもいいはずなのに、あえて制限しているような印象を受けました。その分、切り抜き、シーンチェンジ・・・いろいろな技術や演出で魅力的にしているのかなと思いました。去年、素晴らしいプリキュアMADを投稿した作者さんだということを最近の生放送で知り、レベルの高さに納得しました」


第36位 12番  【MAD】 存在と無 (がっこうぐらし) にわとりさん

「可愛さと怖さが映像、音楽共に融合してました」
がっこうぐらしの不気味さをより引き立てる選曲で、背筋がゾクゾクしました」


第37位 26番  【MAD】残酷な世界【結城友奈は勇者である】 いわなさん

「歌詞付きの映像のおかげで曲と映像を連想させる良いMAD」
「まさかの選曲!?でした。進撃系にこんな曲があったとは…。そしてゆゆゆとのシンクロも異常でした。盛り上がるラスト、感動しました」


第38位 106番 【武内P×しぶりんMAD】ずっと・・・【ログ・ホライズンEDパロ】 ニーサンさん

「かわいい演出が良かった」
「ワタクシ、この作品を見始めた当初、この作者さんはネタ系の作品しか作らない人と誤解しており、反省していました。しかし、最後の最後でやっぱりネタ系と分かり、安心しました。しぶりん愛全開のすばらしいMADです」


第39位 86番  【MAD】GATE√DOUBLE【Steins;Gate】 =D)さん

「演出のそつのなさ!非の打ち所がない!」
「こういう正統派パロMAD大好きなんです。元々パロMADからアニメMADを漁りだした人間なので基本パロが好き…しかも大好きなシュタゲ。かっこいいし、シンクロ率も高いし、リピート必須でした」


第40位 120番 はいこうぐらし! ぼんさん

「初投稿でこのクオリティは本当に苦労したと思う。真摯な努力に拍手!」
「”初投稿でこれは卑怯”とコメントしたくなるくらい作者さんの実力の高さが伺える作品です。完成度、再現度の高いOPパロに今後の期待もこめて投票しました」




■ 選曲賞、構成賞、視覚・技術賞(1~2位が受賞。3位は発表のみとなります)


選曲賞 第1位 03番  【MAD】前略、女子風呂の上より〜囚人魂の詩〜【監獄学園】 まさか!さん


総合賞、第19位と同じです。


選曲賞 第2位 61番  ドブネズミみたいに ミラクル痛いっちゃ☆(まんじゅう)さん

総合賞、第21位と同じです。


選曲賞 第3位 15番  【MAD】ちびこまりちゃん【のんのんびより】 さつまーげさん

総合賞、第26位と同じです。


構成賞 第1位 54番  【MAD】響かせよう もっと きみと【響け!ユーフォニアム】 鼻炎さん


総合賞、第2位と同じです。


構成賞 第2位 102番 劇場版まどか☆マギカ クレイジーサイコレズの物語 月火さん

総合賞、第7位と同じです。


構成賞 第3位 119番 切身赤子 S-Atomariaさん

総合賞、第33位と同じです。


視覚・技術賞 第1位 124番 
魔法少女まどか☆マギカ -帰巡の物語- solaさん


総合賞、第6位と同じです。


視覚・技術賞 第2位 69番  【手描き】劇場版のんのんびよりりぴーと(まどか☆マギカMAD) げふげふさん itsukaさん yuuki.hさん

総合賞、第4位と同じです。


視覚・技術賞 第3位 37番  【MAD】THE IDOLPR@NKSTER MilaNさん

総合賞、第1位と同じです。




■ コメント率賞とマイリス率賞は、運営から贈られる賞です。


コメント率賞 第1位 39番  【複合MAD】2015年春・夏アニメのOP、EDで不可逆リプレイス ヴァンⅡさん

「テンポが良い」
「是非、ノンテロでも作って欲しい」


コメント率賞 第2位 57番  【MAD】シリアス?な監獄学園~Nevereverland~ CHRISさん

「変態アニメがとてもかっこよくハマってしまいました」
「面白いだけでなく、シーン選び、台詞、スピード感なども良かった」

コメント率賞 第3位 22番  【黒バスMAD】いわれなきリベンジ 無駄無駄なあかぎさん

「激しいw」
「面白かったが、作品愛もちゃんと感じられた」


マイリス率賞 第1位 118番 【MAD】GOD EATER『世界が崩れ落ちようとも、君を…』 かえる&くらげさん

総合賞、第14位と同じです。


マイリス率賞 第2位 37番  【MAD】THE IDOLPR@NKSTER MilaNさん

総合賞、第1位と同じです。


マイリス率賞 第3位 115番 【MAD】 ichigo-rium 【アイカツ!】 あかみんさん

総合賞、第28位と同じです。




まとめの言葉

 この結果発表ブログで、「AniPAFE2015」の全プログラムは一先ず終了となります。
 たくさんの御参加、御支援、御投票、御感想、御視聴、本当にありがとうございました。

 来年また同じ事が出来るとは限りません。規模を縮小するかも知れません。もっと大きなイベントになるかも知れません。
 一つだけ言える事は、例えイベントが小さくなったとしても、動画の数は、AMV/MADの数は、増え続けなければならないと言う事です。

 現状の日本では、AMV/MADの立場は結構弱いです。ニコニコ動画内でも、ボーカロイドやゲーム実況などに押されています。
 別にボーカロイドやゲーム実況が敵な訳ではありません。共に発展して行くのが理想な筈なのですが、実はAMV/MADは日本では出遅れたのだと思います。

 理由は幾つもありますが、大きな理由は権利関係に乗り遅れたと言う物です。
 以前はネットで歌を歌ったり、ゲームを実況する事も、著作権的に難しい行為でした。AMV/MADと同じで、権利者が申告しないで見逃してくれていただけなのです。

 しかし現在、ニコニコ動画内では、ボーカロイドは既存の曲を歌ってもOK。ゲーム実況もついに権利を勝ち取りつつあります。
 この現状は、実はAMV/MADにとって苦しい物です。
 製作者の多くが、視聴者の多くが、ゲーム実況などに取られてしまうのです。

 「今年のイベントは苦しい物になる」
 私が今年のイベントを始める時に、最初に思った事です。
 その為の対策は幾つか打ちました。一人一作品の枠を撤廃したのも、その一つです。一人一作品のままでは、動画の数を減らしかねないと思ったのです。

 私の対策など関係なく、動画数だけでなく、参加者数まで増えると言う嬉しい誤算で、イベントは幕を閉じる事が出来ました。

 AMV/MADが権利を勝ち取るまで、もう少し時間が掛かるとは思います。しかし現在、権利関係が難しい事を悲観する事はないと思うのです。
 皆様が動画を作り続けるだけ。お互いを認め合うだけ。そして、新しい人を暖かく迎え入れるだけ。それだけで良いと思うのです。

 皆様の動画が、権利者や政治司法、一般の方々に理解される日は、それだけできっと来ます。
 AMV/MADと言う、ネット時代に生まれた新たな芸術形態を、今、皆様一人一人が作っているのです。

 まだまだ苦しいです。
 しかし、このイベントで、皆様と共に歩めた事は、きっと未来に繋がっています。
 本当にありがとうございました。そしてこれからも宜しく御願い致します!