i-ha’s light conversation

AMV/MAD、動画編集がメイン。アニメ、マンガ、小説等の感想もたまに呟きます。

勝手に【ロシア開催AMVコンテスト】AKROSS CON 2015 を紹介するブロマガ!


AKROSS CONは、2003年からロシアで開催されているAMVコンテストです。
毎年秋に開催され、今では世界でも代表的なAMVコンテストの一つとなっています。
世界中のAMV作家が参加します。

全参加作品が、作品視聴ページとフォーラムで紹介され、
世界中の人たちから、あなたの作品についての意見をもらえます。
自分の今の力を知るには絶好の舞台ですし、海外のAMV作家さんたちとの繋がりもできます。

海外ですので、動画に対して厳しい意見を頂く事も多いです。
文化の違いにより、理解できない事もあるかと思います。
ですが、日本のアニメが好きで集まり、あなたの動画を見て下さった方々です。

海外の方々への感謝と、日本のアニメ文化の為に、
あなたも是非!



AKROSS CON 2015 – RULES and DEADLINES – (Japanese)


日程と締切

コンテストは、5つの段階で進行されます。

  1. 登録期間(10月10日 ― 1月10日) ― 参加者がコンテストに登録する時間。
  2. 投稿期間(10月10日 ― 1月20日) ― コンテストのためのビデオを投稿する時間。
  3. 審査期間(12月20日 ― 1月25日) ― 決勝へ進むビデオを運営が審査します。
  4. 投票期間(2月1-3日)(2月5-8日) ― 一般視聴者による決勝進出決定投票と、その決勝進出者による最終投票の時間。
  5. 勝者発表(2月10日)

注:すべての日付は変更されることがあります。
【いは注釈 日本のイベントと違って、日程の変更が非常に多いです!】

使用アニメと曲の条件

使用可能な映像素材は日本のアニメとビデオゲームのみとします。(アニメは必ずしも日本で作られているものでないといけないわけではない)
公式の絵やマンガも、使用できます。

音楽のスタイル、または言語に対する規制はありません。しかし、使用するアニメで使用されている音楽をメインで使用することは禁止します。
ロシア語で猥褻な歌詞を含んでいる歌を使うことは禁止します。(該当箇所にビープ音を入れれば許可されます。)

あなたは、ビデオで使用するアニメ/ゲームならびに音源のアーティスト名などの正式名称を知っていなければなりません。
それらの分からない音源とアニメ(ゲーム)は、コンテストで許可されません!

アニメ/ゲーム以外の映像(例:3Dシーン、手書きアニメ、ライブ・ビデオ)を挿入することは許可しますが、それらはビデオ全体の時間の1/3を上回ってはいけません。

エンコーディングの原則

参加者は完全版とプレビュー版の2種類を用意する。(3つ目は自由)

【標準画質版】:最適な品質のエンコード
映像コーデック:H.264(x264)(AVC)
コンテナ:avi、mkv、mp4
音声コーデック:mp3(MPEG Layer-3)またはaac(NeroAAC)
1分= 20メガバイト
例:4分30秒であるならば、最大許されたサイズはその場合 4.5 x 20 = 90.0Mb

【プレビュー版】:オンラインプレイヤーでスムーズに視聴をする為の高圧縮で低品質のもの
映像コーデック:H.264(x264)(AVC)、mp4。
コンテナ:mp4
音声コーデック:aac
1分= 5メガバイト

他のコーデックまたはコンテナは、禁止です。
圧縮されていないビデオまたはオーディオは、禁止です。

各バージョンのフレームレートは、30fpsまでです。

あなたは自分の意思で3つ目のバージョンとして、高画質版を提出できます。コンテナ、コーデック、フレームレートは自由です。

注:
公式ツールAMVsimple(下記DLリンク)の使用を推奨します!
許可なしで制限を上回っているビデオは、技術的なチェックを通過できません!
悪いエンコーディング・エラー(インターレース、間違ったアスペクト比など)を含んでいるビデオは、訂正のために作者に返されるかもしれません!
AMVsimple:自動で完全版とプレビュー版を生成してくれるツールです。
【いは注釈 AMVsimpleは、無圧縮AVIをMP4に変換する物です! 無圧縮AVIの動画を準備して下さい!】

ビデオの演出について

ビデオの始まり、または終わりに、あなたがコンテストで登録した名前(またはスタジオ名)を表示しなければなりません。また、あなたがビデオで使用 したアニメと曲の正式名を表示しなければなりません。表示方法は自由ですが、少なくとも標準画質版で読み取れるものでなければなりません。

ビデオの始まり、または終わりに、コンテスト・ロゴを表示しなければなりません。
表示方法は自由ですが、少なくとも3秒間は原形のままで表示しないといけません。
ここからコンテスト・ロゴをダウンロードすることができます。

画面の隅に透かしやTV局ロゴがあるものは許可されません。(コンセプトに沿ってあなたが意図して表示したものを除く)
これらは削除するか、ぼかしを入れて下さい。

映像にファンが付けた字幕が入っていてはいけません。
あなた自身の字幕またはカラオケを加えることも、許可されません。(コンセプトに沿ってあなたが意図して表示したものを除く)
あなたが字幕または歌詞をビデオに加えたいならば、それを別の.srtまたは.assファイルで提供して下さい。

コンテストビデオの長さは、1分以上、15分以内でお願いします。(タイトル、クレッジットを除く)
クレジット(スタジオロゴや使用ソースなど)は全部で1分を超えてはいけません。

あなたのビデオがルールに違反しているか不安な場合、運営に確認してください。

選抜

主要賞

1. BEST VIDEO
2. SECOND PLACE
3. THIRD PLACE
4. AKROSS PRIZE
5. VIEWERS’ CHOICE

特別賞

6. Best Action
7. Best Drama
8. Best Romance
9. Best Comedy
10. Best Fun / Dance
11. Best Psychedelic
12. Most Original Conception
13. Best Story
14. Best Technical Work
15. Best Design of Visual Effects

賞の追加

運営がすべてのビデオを見終わった後に、賞が追加される場合があります。
追加可能な賞:Best Presentation, Best MEP, Best Horror, 等
注: 十分な候補者がいない場合、受賞が中止されることがあります。

決勝審査

運営が全てのビデオを見たあと、決勝進出者が選ばれます。
決勝進出者は、投票権を得て、賞を競い合います。
審査は3つの段階で実施されます。

STAGE 1 - 予選なしで決勝進出

過去3回のAKROSS CONで3位以内に入賞した人

STAGE 2 - 審査員による選抜(全てのファイナリストの2/3が選ばれます。)

決勝進出者の大部分は、審査員(コンテスト運営者と過去のAKROSS CONの優勝者から構成)によって決定されます。審査は作品の質を重視します。主にビデオの創造的な構成要素が評価されるということを心得て下さい。
コンセプトが同等の場合、どのような素材が使われているかを審査します。
(使い古された素材を使うより、あまり使われていないユニークな素材を使ったほうが有利となります。)また、ジャンルやエンコードの質も審査されます。

STAGE 3 - 視聴者による選抜(少なくても、すべての決勝進出者の12%)

最後に、コンテスト期間の終了に近付くにつれ、サイト上で視聴者の投票によって決勝進出者が選ばれます。正確な手順は、あとで定められます。

注:決勝進出者数は、ビデオの結果によりますが、おそらく全体の30~ 35%になります。

投票規則

投票に参加するため、決勝進出者は必ず全てのビデオ(少なくともプレビュー版)を見なくてはいけません。

決勝投票についてのルール

BEST VIDEOは決勝進出した全ての参加者に投票権があります。
投票はコンテスト参加者の「Participant’s panel」という特別なフォームから行います。
そのフォームであなたの思うBEST VIDEOを選んで下さい。
その順位に基づき、ポイントが決められます。(1位は25pt,2位は24pt…. 25位は1pt)
すべての得点を合計して、その得点に基づき順位が決められます。
最も高得点のビデオの作者がコンテストの勝者と宣言されます。
2位、3位の場合も受賞作品となります。

総順位の1番目と2番目の得点差が25pt未満の場合、再投票が行われます。

AKROSS PrizeはAKROSSメンバーによる非公開投票によって選出されます。
AKROSSメンバーによって制作されたビデオはこの投票からは除外されます。
伝統的に、この賞はコンテストに初参加した人で最も有望な方(他のどの賞も与えられなかった場合)へ与えられます。

Viewers’ Choiceはこのサイトの登録メンバーによる投票で最も投票数の多かった作者に与えられます。
投票日程は後日告知されます。

特別賞の投票ルール

決勝進出者に各カテゴリー特別賞への投票権が与えられます。
投票方法についての詳細は、投票の直前に「Participant’s Panel」で示されます。

上述のルールを厳守して下さい!
コンテスト日程は、あなたのミスの修正に少しの時間も与えません。
どんなルール違反が発生した場合でも、
我々はあなたのエントリーを失格させる権利を保有します!

これらのルールによってカバーされないすべての問題は、必要に応じてホストによって解決されるのが原則です。

質問: official thread / evilspider@yandex.ru

Translated by zigzag173(↑ 上のイラストはサイトへのリンクになっています)

以上の文章は AMV JAPAN のサイトより、許可を受けて使用させて頂いております。
http://amv-japan.org/
https://twitter.com/AMV_Japan



AKROSS CONに参加するには、AKROSSの会員になる必要があります。

1. AKROSSの英語サイトを開きます。

URL: http://akross.ru/index.cgi?l=e
【いは注釈 ページがロシア語で表示される場合には右上の「RUS」と言う表示を押して下さい。それが「ENG」になればOKです】

2. 右上の赤丸で囲んであるRegisterをクリックします。


3. 登録画面が開きます。必要事項を記入、或いは選択します。

 1. Anti-spam check欄には、「AKROSS」と記入してください。
 2. AMV statusは「Author(動画作家)」を選んでください。
  ※Authorを選ばないと、動画の投稿ができません。
 3. Time zone correctionは、「+4(時間)」を選んでください。
 4. 最後に下の「Register」ボタンを押して、登録完了です。


4. 登録が完了すると、下の画面が右上に表示されます。

赤丸で囲んであるControl Panelをクリックします。
Control Panelで、自分の会員情報を編集します。


5. 下の画面がControl Panelです。

生年月日や性別は、不明のままでもかまいません。
webサイトがある方は、記入します。しなくてもかまいません。
location欄には、「Japan」と記入します。
最後に「Edit personal info」ボタンを押します。


6. 最後にアイコンを設定しましょう。

下の画面は、Control Panelの下半分です。

吹きだしの数字の順に進めます。

吹きだし「1」
イコン画像ファイルを選択します。
※ファイルサイズは、40kb以内です。
次に「Upload avatar」ボタンをクリックします。

吹きだし「2」 「upl_**-**********_ファイル名」という項目が表示されます。
その項目を選択します。

吹きだし「3」
「Make this avatar your current」ボタンをクリックします。
これで、アイコン画像が設定されました。


以上で、会員登録は終了です。


AKROSS CON 参加登録手順

1. AKROSS CON にアクセスします。

AKROSS CON 2012: http://akross.ru/index.cgi?sec=contest;id=278;l=e
【いは注釈 CONTESTページは年度毎に分かれています。上記は2012年度のページですが恐らく最新のイベントロゴも付近に見える筈です。そちらを押して移動して下さい】

2. ログインします。

3. 上中央に表示されている「REGISTER」ボタンをクリックします。

4. 参加登録フォームが開きます。

5. 必要事項を入力します。


Your name/nickname


会員登録した「名前」が表示されています。コンテスト参加名が、それと異なる場合は、その名前を入力します。


Studio


参加しているAMV/MADグループがあれば入力します。なければ、空欄にしておきます。


Your e-mail


会員登録したメールアドレスが表示されています。正しいかどうか確認します。※このアドレスに連絡事項が送付されます。


Anime


使用アニメを記入します。


Music


演奏者と使用曲を記入します。Avril Lavigneの『Wish You Were Here』の場合は、以下の様に入力します。Avril Lavigne - Wish You Were Here


Your Location


city欄とcountry欄があります。横浜市在住の場合は、以下の様に入力します。city: Yokohama country: Japan

Link to your website
ここは自分のサイトのアドレスを入力します。ニコニコ動画のマイリストのアドレス等を入力します。http://www.nicovideo.jp/mylist/12345678


If there are other
websites with your videos,
please provide the links


上の欄で入力した以外に、自分の作品を掲載したサイトがある場合は、そのアドレスを記入します。なければ、空欄にしておきます。


Where and how
did you find out
about our contest?


YouTubeで知った場合は、例えば、以下の様に入力します。YouTube. Your contest logo made me to find your contest.

6. 全ての入力が完了したら、登録フォーム下に表示されている「Add」ボタンをクリックします。

7. PARTICIPANT'S PANEL(参加者パネル)が開きます。

※このパネルを使って、コンテスト関係の手続きを行います。

なお、登録内容は、登録締切日までなら、いつでも修正できます。
【いは注釈 修正すると次の段階である参加者パネルが使えなくなる場合があります。締め切りの一週間以上前に登録する。些細な修正は行わない。などをお勧め致します】


PARTICIPANT'S PANEL(参加者パネル)の使い方

参加登録が済み参加が認められると、参加者パネルを使えるようになります。

1. ログインします。

2. コンテストページに移動します。

3. 右上の「PAGES」ボックスに「PARTICIPANT'S PANEL」が表示されています。

4. 「PARTICIPANT'S PANEL」をクリックします。参加者パネルが開きます。


CHANGE REGISTRATION INFORMATION


参加登録内容を変更する場合、クリックしてください。参加登録締切日まで、修正できます。


ADD VIDEO INFORMATION


必ず、作品完成後、使って下さい。

クリックすると、作品の情報を入力するフォームが開きます。特に作品のファイルサイズが、規定を超えていないか確認してください。フォームの必要事項を入力し、「Add」ボタンをクリックします。コンテスト運営側が確認・承認すると、作品ファイルの投稿方法が案内されます。


CALCULATE FILE SIZE LIMITS


作品ファイルの規定サイズを自動で計算してくれます。作品の長さを入力の上、「Calculate」ボタンをクリックしてください。


DOWNLOAD CONTEST LOGO


コンテストロゴをダウンロードします。※作品の中で、最低3秒間表示しなければなりません。


DOWNLOAD "AMVSIMPLE" TOOL


AMVSIMPLEをダウンロードします。AMVSIMPLEは、自動で規定通りのファイルにエンコードしてくれるソフトです。Windows専用です。Macでは使えません。

【いは注釈 こちらにも締め切り日まで修正出来ると書いてありますが、なるべく修正しない方が無難です】

AMVsimpleの使用方法

コンテストでは、参加作品は、プレビュー版(低画質版)で視聴されます。
したがって、プレビュー版(低画質版)の品質は大切です。
しかし、ファイルサイズが小さく限定されているため、いろいろやってみても、「汚い」ものしかできないでしょう。
そんな時は、迷わず運営側が提供しているAMVsimpleを使いましょう。

1. AMVsimpleをDLします。

AMVsimple

2. AviSynth 2.5.8をDL・インストールします。

AviSynth 2.5.8: http://avisynth.updatestar.com/ja
AviSynth 2.5.8がインストールされていないと、AMVsimpleは作動しません。

3. 無圧縮AVIファイルを用意します。

完成した作品を無圧縮AVIファイルに変換します。
 1. コンテナ: AVI
 2. ビデオ: 無圧縮
 3. オーディオ: 無圧縮PCM
※AMVsimpleは、ビデオ・オーディオ共に無圧縮にしか対応していません。

4. プレビュー版を作成します。

 1. AMVsimpleを起動します。GUI操作です。
 2. 該当の無圧縮AVIファイルを選択します。
 3. Author欄に自分の参加登録名、Title欄に作品名を入力します。
 4. 実行ボタンを押します。エンコードが始まります。
 5. プレビュー版(低画質版)ができます。同時にスタンダート版(高画質版)もできます。元のAVIファイルと同じ所(ディレクトリ)に作成されます。
【いは注釈 AMVsimpleを利用すると、このサイズにしてはかなり綺麗に仕上がります。ただし元動画になる無圧縮AVIを製作するのが苦手な環境の人もいます(重い動画が止まる人や、ソフトが対応してない人など)その場合は自分で他のソフトを探すしかありません。事前にテストする事をお勧めします】



The author akira02sum(↑ 上のイラストはサイトへのリンクになっています)

以上の文章は、AniPAL ~Anime Parc Avenue~ AMV/MAD COMMUNICATIONS CLUB JAPAN WEBサイト の文章を使用させて頂いております。

http://anipal.web.fc2.com/AKROSS_CON/contents/index.html



AKROSS CON 2014 参加作品ポスター&ページ例

AKROSS CONでは、作品投稿の際、自作ポスターも一枚投稿できます。
参加作品投稿方法が送られて来たら、動画と一緒に送って下さい。
ポスターは、作品紹介ページの右横上に表示されます。

最後に2014の時に私が作ったポスターと個人ページを御紹介しておきます。
作成する時の参考にして下さい。
と言っても、私は予選落ちですw 参考にして予選落ちしても一切の責任は持てませんw

それと参加作品についてですが、AKROSS CONの全日程が終了するまで(結果発表が行われるまで)、少なくともAKROSS CONで自分の動画が公開されるまでは、ニコニコ動画など他のサイトでの公開は自粛した方が良いかと思われます。

AKROSSの運営としては、YouTubeなど一部のサイトでの公開を、AKROSS CONで公開後一週間で認めると言う方向もあるようですが、ルールに明記されておらず正直良く分かりませんw
AKROSS CONで公開されると、即時全世界的に転載される可能性がありますので、自分でUPしたいと思うのが当たり前だとは思うのですが、基本的にはイベント終了まで他のサイトでの公開は禁止となっています。

AKROSS CONに動画を投稿しても公開日がいつになるかは分かりませんし、結果発表の日時も曖昧で、イベントの日程が延期される事も多く、自分で公開できる日がいつになるか全く分かりません。
自分で公開できるのは、かなり後になってからであると、覚悟して御参加頂けると幸いです。


(↑ 上のイラストはサイトへのリンクになっています)

http://akross.ru/index.cgi?act=video;id=4341;l=e



上記文章は全て、zigzag173さんと、akira02sumさんのページを参考に一部改変して作成させて頂いております。称賛は御二人に、クレームは「いは」へ御願い致します。