i-ha’s light conversation

AMV/MAD、動画編集がメイン。アニメ、マンガ、小説等の感想もたまに呟きます。

Xmas Hell 2015 MEP へのお誘い


↑ 一部に暴力的シーンや性的シーンが混ざります。御注意下さい。

Xmas Hell 2015 MEP(←リンク付いてます!)
と言う、クリスマスは地獄だぜ!みたいなノリの合作動画に、主催の土萠ほたる(Hotaru Tomoe)さんから御招待を頂いております
これは、

AnimeMusicVideos.org

と言う、海外のAMV/MADサークルで良く行われているAMV HELL」と呼ばれるタイプのMEP(合作)です。
上記の動画は、以前作られた「AMV HELL」で、ニコニコ動画にUPされていたものです。


AMV.Orgは海外で日本のアニメを愛している人たちが様々な国から集まって下さっている場所であり、日本人に参加して貰えるだけで嬉しいと仰る方が多いです。

私も海外で日本のアニメを布教して下さっている方々への感謝の気持ちを籠めて、あまりたいした事は出来ませんが、今回は参加だけでもさせて頂こうかなと思っています。

人数に制限はなく、どちらかと言えば、多ければ多いほど良いとされる物の様なので、少しでも参加して見ようかなと思われた方は、是非御参加頂けると幸いです。

上記の動画を見て頂けると分かりますように、基本的に5~30秒の一発ネタ動画をただ繋いだ物であり、音楽も映像もかなり自由です。
ただし、AMV=アニメミュージックビデオですから、その範疇から外れた実写のみの動画などは困ります。
また、日本語が分からないと分からないネタも微妙です。逆に、英語ネタは歓迎でしょうねw

参加する場合、私に断る必要などは全くありませんが、「英語のサイトなど、さっぱり分からん!」などの場合には、私に渡して下されってもOKですw
ただし締め切りが12月12日(土)になっておりますので、私には日本時間で12月9日(水)23:59までには御願いします。
また、結局参加出来なかったりしても、一切の責任は負えませんw 御自分で参加して頂いた方が無難ですw

私との連絡は、当ブロマガか、
     
コミュニティ掲示板 http://com.nicovideo.jp/community/co558186
Twitter       http://twitter.com/ihanano
Skype       ID: nightmage2 表示名: いは
メール       iha_nightmage02@yahoo.co.jp

私への動画の手渡しならSkypeなどで直接渡して下さっても構いません。
ニコニコ動画YouTubeなどの公開サイトにアップするのは止めて下さい。

AMV.OrgではFTPが推奨されていますが結構難しいので、無料のアップロードサイトなどを使っても良いかと思われます。ただしパスワードは必ず設定して下さい。

無料アップローダーKIENU https://kie.nu/



以下に、AMV.Orgからのルールの転載と共に、私の一言メモを記載しておきます。
ただし、私の一言メモは、かなりいい加減ですので、あまりあてにはしないで下さいw

何か御質問や御指摘がありましたら、コメント欄への記入を御願い致します。
勿論、私からの回答はあまりあてにせず、御自分で調べて頂いた方が無難ですw

皆様の御参加をお待ちしております!




土萠ほたる(Hotaru Tomoe)さん(国籍:Finland


ニコニコアカウント http://www.nicovideo.jp/user/41203487
twitter @KiguHotaru



Xmas Hell 2015 MEP
http://www.animemusicvideos.org/forum/viewtopic.php?f=37&t=123831

Postby HotaruT » Thu Sep 10, 2015 3:31 am
Xmas Hell 2015 MEP (info is subject to change)
>"Xmas Hell 2015" マルチエディタープロジェクト (※情報は変更の可能性があります)

Old Xmas Hell is making a comeback and we need You to help do it.
AMVコンピレーション "Xmas Hell 2015" へのご協力のお願いです。

Project idea is simple.
A bit like AMV Hell but every clip has to have something to do with christmas.
>"Xmas Hell 2015" は "AMV Hell" の基本構成の中にクリスマス要素を加えただけのとてもシンプルなプロジェクトです。

Can be joyfull or pure evil hell about xmas.
>クリスマスに関する物ならどんな要素でも構いません。

Project will be K18/PG or both depending what kind of and how many clips makers submit.
>プロジェクトはどんなテイストの物がどれくらい集まるかによって
 K18、PG、どちらになるかが決まります。
【いは:K18=18歳以上推奨、PG=全年齢推奨だと思われます】

K18 will be torrent only and PG will hopefully find a home at the A-M-V.org local.
>K18制限の場合はTorrentオンリーの配布、
 PGの場合はAMV.orgサイト内で見つけることが出来ると思います。

Everyone (except small group who has a persona non grata label) can join in.
>参加者資格はありません。誰でも参加が可能です。
(※主催側がトラブルを引き起こすと判断した方はこの限りではありません)

Clips should be short. Preferably 5-30 seconds but that's flexible.
>クリップは5秒から30秒の間に収まる短い物が望ましいです。

You can also add a small avatar or logo to the lower right corner of the video if you like.
>クリップの右下隅には小さなロゴやアバターをのせることが出来ます。

Also very short xmas type in between clips, like the TV in AMV Hell, and pictures and graphics that can be used in the website/project are welcome.
>また、クリップ内にAMV HellにおけるTV枠やクリスマスの文字を入れてもOKです。
 画像やイラスト、WEBやプロジェクトネームでも構いません。
【いは:自分のサムネを動画にずっと表示したりして良いわけですが、別にしなくても全く構わないようです。昔はサムネを表示させていた人が多かったのですが、最近は少な目かな?】


Details:
>内容:

Clip duration: 5-30 seconds. (flexible)
>クリップの長さ:5〜30秒(フレキシブル)
【いは:動画の長さです。4秒や31秒でも採用して頂けるようですが、なるべくは時間内に収めたいところ。
ビットレート(1秒当たりのデータ量)やサイズ(動画の最終的な重さ、データ量)には特にこれと言って規定はないようですね】

Resolution: 1280x720/1920x1080 16:9 preferred (others might be okay depending how they scale in final project). If you upscale a 4:3 aspect ratio video to 16:9, leave the black bars to the sided. Don't alter pixel ratio.
>解像度:1280x720/1920x1080、16:9推奨(その他の物は最終版のスケール数によります)
     ※アスペクト比4:3の物を16:9にする場合はピクセル比に変換せずに左右の黒帯は残しておいて下さい。
【いは:画面、フレームの大きさや形です。
横縦比4:3の動画を使う場合は、必ず両脇に何か画像を入れるか、横縦比を変更せずに上下を切って下さいと言う事ですね。
両脇に入れる画像は黒でなくクリスマスのロゴなどでも良いかも知れません。
1時間を超える長い動画になる可能性があるので、サイズはなるべく小さい1280x720にした方が良いかと思われます】

Format: H.264 (.mov/.mp4/.m4v) preferred. AVI, MPEG2 or WMV(high quality) accepted with the notice that if they don't work with the project without heavy work/re-encoding, they will be dropped.
>フォーマット:H.264 (.mov/.mp4/.m4v) 推奨。
        AVI, MPEG2や高品質WMVも受け付けますが、
        再エンコーディングなどで高い負荷がかかる場合は不採用となります。
【いは:1時間を超える動画になる可能性があるほどで、最終的な動画もあまり高画質にはなりません。
高画質を目指すなら、軽くて高画質なものを御願いします】

Framerate: 23.976 or 29.94 preferred. Others might get accepted/dropped.
>フレームレート:23.976もしくは29.94推奨。
         その他の物も受け付けますが、高負荷の物は不採用になります。
【いは:フレーム/秒数で、単位はfps。1秒間に何コマ入っているかですね。日本では15や24fpsなどの物も良く見掛けるので注意が必要です。
わずかな差でも合作の場合、音がズレる原因となります。自分より後ろの動画に迷惑をかけないように、必ず確認しましょう。
ヌルヌル動く60fpsの様な動画は残念ながら禁止です】

File uploading: Any file hosting service that accepts downloading without registration like google drive or uploading by ftp. (details for that, when clip is ready, with PM to HotaruT)
>クリップのアップロード方法:グーグルドライブやFTPアップロードの様な、
               登録なしでダウンロード可能なファイルホスティングサービスを使用して下さい。
               ガイドが必要な場合は、クリップを準備した後にHotaruTまでPMを入れて下さい。
【いは:良く分からないと言う場合には、いはがお渡ししますので御連絡下さい】


Project website: Will come later.
>プロジェクトのWEBサイト:準備中

Submission: Before the web is up, submissions with PM to me. HotaruT
>募集要項:以下の詳細を記載した物をHotaruTまでPMで送付して下さい。

Deadline: 12.12.
>募集締切:12.12

Status: 2 clips
状態:2 ビデオクリップ

Submission info:
>募集要項詳細:
Name or Handle of maker.
>名前もしくはハンドルネーム
Name of clip.
>クリップ名
Music used.
>使用した楽曲名
Anime used.
>使用したアニメのタイトル
Link to download/request for ftp info.
>ダウンロード/FTPリクエスト用のリンク

Questions or ideas can be addressed directly with a PM to HotaruT or by commenting here.
Let's make it a one hell of an xmas. ^^
>ご意見・ご要望などがあれば何でもHotaruTまでPMを入れて下さい。
 このページにコメントして頂いても結構です。
 一緒に最高のクリスマスを作りましょう!