i-ha’s light conversation

AMV/MAD、動画編集がメイン。アニメ、マンガ、小説等の感想もたまに呟きます。

勝手に、2014年のアニメと、2015年、冬アニメ、春アニメを批評するブロマガ

番組改変時期になると、「今期は何が面白かった?」「来期は何見るの?」と良く聞かれます。
皆様も聞いたり聞かれたりする経験、多いのではないでしょうか?

そこで、ちょっとだけですが、勝手な最近のアニメ批評をやってみようかと思いました。
実は他の人のブロマガで、昨年のアニメ批評みたいなのが結構行われていたから、真似しただけなんですけどねw

と言うわけで、まずは昨年2014年度のアニメから、勝手に個人的表彰を行いたいと思います!(画像はテキトーです!w)

・作品賞 ラブライブ!サンライズ
 アイドル物全盛と言う事もあり、やはりこれであろうと思いました!


・主演男優賞 半田 清舟@ばらかもん
 キャラクター、演技共にほぼ満点と言って良かった!


・主演女優賞 火々里 綾火@ウィッチクラフトワークス
 強い女性陣の中でも、屈指の強キャラ!


助演男優賞 御子柴実琴@月刊少女野崎くん
 男性なのにヒロイン扱いされる、火々里さんとは逆のキャラ!w


助演女優賞 Kazumi Schlierenzauer@極黒のブリュンヒルデ
 メインヒロインよりも人間味に溢れ、物語を牽引!


・男性声優賞 花江 夏樹
 東京喰種トーキョーグール、アルドノア・ゼロ四月は君の嘘など


・女性声優賞 
東山奈央

ニセコイ魔法戦争艦隊これくしょん ‐艦これ‐ など!


・主題歌、OP動画賞 シドニアOP「シドニアangela
 作品タイトルを冠した歌でありながら、時代に切り込む! CGも!


・選考委員特別賞 水島努(監督)@SHIROBAKO
 最近のアニメ業界に対する多大な貢献を評価!



こんな感じかなあw
最期のSHIROBAKOは、2015年冬アニメとしてなら個人的には作品賞でも良かったかもw
次点は、蒼穹のファフナー EXODUSかな?


救いのない地味なストーリーは
そのままに、昨年放映されたFate/stay night[UBW]」と同じで、殆どの話数が完成してからの放映というアニメの新しい形式を取り入れて作画を安定させた、劇場レベルの作品となってました♪
ただし1期どころか、映画やOVAも見てないと楽しめないという敷居の高さは、どうしようもない作品なんで次点ですね^^;
SHIROBAKO」のスタッフが時間に追われて苦しんでいるストーリーを展開させ、アイドルマスターシンデレラガールズではライブシーンすら一部止め絵、艦隊これくしょんにいたっては中国地方で納品が間に合わず原画が流れると言うハプニングがあった中での、このクオリティ維持には頭が下がりましたね!
今後のアニメ業界が、この手法をどれだけ定着できるかは、とても重要な気がします!





2015の冬アニメといえば、ジョジョの奇妙な冒険 -スターダストクルセイダース- エジプト編」「寄生獣 セイの格率」「七つの大罪などの漫画原作アニメも地味に頑張っていたかなと思います。
どれも人気の高いコンテンツだっただけに物足りなさは否めませんが、初見の人も原作のファンも、結構楽しんでいたのではないでしょうか?








私的に冬アニメで残念だったのは、申し訳ないことに私が「ラブライブ」で2014年のベスト作品賞に推した、サンライズです。
ガンダム Gのレコンギスタ」「ガンダムビルドファイターズトライ」「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞と、3つもやって、3つとも成功したとは言い難い!
3作品とも看板が貼れるだけの素材だったのに、3つが潰しあった上に、最初の企画段階からの練りこみも足りなかった印象。
せめて「レコンギスタ」は遅らせて、「ファフナー」のように、全話納品後放映にできなかったものかと思わざるを得ませんでした。

さて。 春アニメの方ですが続編ものから、
Fate stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン」
シドニアの騎士 第九惑星戦役

攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE
銀魂

ニセコイ:
ハロー!!きんいろモザイク
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
グリザイアの迷宮
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ
魔法少女リリカルなのはViVid


新規原作付きから、
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
血界戦線

アルスラーン戦記
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
電波教師
響け!ユーフォニアム

辺りは手堅いかなと思います。取り敢えず、1話は見たい!
動画制作者として、OPも気になるしw
完全オリジナルは、どれが当たるか分からないよねえ^^;