i-ha’s light conversation

AMV/MAD、動画編集がメイン。アニメ、マンガ、小説等の感想もたまに呟きます。

勝手に【第1回ANIMAAAD祭】動画投稿イベントの御紹介!


↑ 主催者様作成のCM動画です!

経験不問。年齢性別国籍プロアマ問いません。初心者大歓迎!
GWに新作アニメMADを持ち寄って、皆でワイワイ楽しみましょう!

……と言う主旨だそうです!
投票などはなく、主に生放送での動画紹介がメインのイベントになるのかなと思います♪
「自分で作った動画を、生放送で流して頂けるチャンス!」くらいの気持ちで、初心者の方にも参加して頂きたいですね~♪

主催コミュニティ:co2559838


詳細ブログ:ar741986



以下に概要の一部を記載してみます♪ 細かなルールは上記の詳細ブログを御一読下さい♪

【投稿期間】
4/29(水)00:00 ~ 5/4(月)23:59

【コミュニティ生放送】
5/6(水)20:30頃からの放送を予定。

【参加方法】
投稿動画に 第1回ANIMAAAD祭 とタグロックして下さい。

また動画説明文に
第1回ANIMAAAD祭参加作品:mylist/49096543
と記入して下さい(表現は多少変えても構いません)

投稿作品は「生放送を許可する」に設定しておいて下さい。
※投稿時にデフォルト状態を編集しなければOKなハズ

【新作動画を投稿して下さい】
他の動画共有サイトに投稿した動画の転載はNG。
また過去に投稿した動画の再投稿やリメイクもご遠慮下さい。

【1アカウントあたりの参加可能作品数】
個人作・合作、合わせて2作品まで。
参加メンバーが異なる組み合わせでの合作で2作品はOK。個人作で2作品はNG。

【動画1本あたりの再生時間】
個人作は1:00~6:00まで。合作は1:00~10:00まで。


参加するのに、私が注意しなければならないなと思ったのは、3点ですね!

① そのいち~!
恐らく生放送主体のイベントだからだと思いますが、
ビットレートは「画像 + 音声 で 3000kbps以下」、
画面サイズは「1280 × 720ピクセル以下」と制限されてます。

どちらも私はたまにオーバーしてますねw 気を付けねばw


② そのに~!
恐らく他にもイベントがあるからだと思いますが、
ニコニコ御三家と言われる「ボカロ・東方・アイマス」が、映像、楽曲ともに殆ど使用出来ません。まあ、タイトルからも分かるようにアニメMADのイベントですからねw
一応ですが、東方とアイマスの同人含む関連CDの音源はOK! アイマスのアニメで使われた映像・音源は共にOK! となってます♪
ボカロは完全アウトですね^^;
アニメのアイマスで作る人は、ゲーム画面の使用が背景も含めて認められていないので、そこも注意して欲しいかなと思いました!

それと一応アニメですが、ジブリとチャー研がアウトになってますw
ディズニーなどの海外アニメの使用は一応OKだそうですが、まあ節度を持って使用するって言うのは、どのアニメでも基本かなw
「歌ってみた」「演奏してみた」もアウトです~^^;


③ そのさん~!
MMDが使用できません。
ゲームの再現MADなどの場合、たまに使っている人を見かけるので注意して欲しいかなと思います。

MMD以外は禁止されていないので、他の3Dソフトなどを使って下さい!

さて……私は、何で作ろうかなあ(何も考えてないw