i-ha’s light conversation

AMV/MAD、動画編集がメイン。アニメ、マンガ、小説等の感想もたまに呟きます。

今期のアニメは面白くない?(動画の世界⑦  INTRODUCTION)

2006年、「涼宮ハルヒの憂鬱」放映の年。
テレビアニメは新作が195本、継続作品が84本で、今に至るまで最高の279作品が放映されました。
以降も200本以上で安定して来ています。

全てを見るのは、絶対不可能と言っても良い数字ですねw
それにこれだけ多いと、中には面白くない、レベルの低い作品も混じってきますw
私程度がアニメのプロの作った作品を低レベル等と決め付けるのはお門違いかも知れませんが、しかし、レベルの低い作品を、一概に一蹴してしまって良いものでもないと思うのですw

ゲーム業界にも似た様な流れがあります。いわゆる「糞ゲー」と言う奴ですw
この様な低レベルな作品は、元々予算が少ない場合と、
予算は潤沢だったのに何かを間違った場合の2通りが考えられます。

しかし私は、低レベルな作品と言うのは絶対に必要だと思うのです。

予算が少ない中で、知恵を出してみたけど大失敗。
期待されていて予算もあったのに、当たり障りのない二番煎じを良しとせず、冒険をして大失敗。
これらは残念ながら人間が作っている以上、全く無くす事など出来ないからです。

勿論、残念ながら志が低く見える作品もありますが、それら全てを含めてコンテンツです。
多様性が無ければコンテンツは縮小してしまいます。
かつて任天堂が、ソフトハウスを少数精鋭にして失敗した様にです。

アニメーションを2~3本だけ見て、「アニメは面白くない」「今期は不作だ」
萌えアニメばかりで自分の趣味に合わない」等と切り捨ててしまうのは、私は勿体無いと思います。200本以上あるのですしw

1話から心を掴めない作品の方にも問題はありますが、最終話でこそ感動出来る作品と言うのも多いです。
ノベル原作やゲーム原作のアニメの場合は特に、構造上終盤にクライマックスが集中している事が多く、前後半で全く違う話になっている事すらあります。

勿論、自分の趣味に合うアニメが少ないと感じる事はあると思います。
また長年アニメを見てきた人から見ると、マンネリ化して見えるかも知れません。

しかし「木を見て森を見ず」となってはいないでしょうか?
来期、来年、素晴らしい作品が生まれてくるとは思えませんか?
少なくともクリエイターは、過去の作品を越える積りで、いつも作品を作っています。

今迄放映されたアニメの中にも、絶対にあなたが感動出来る作品はあると私は思います。
その様な素晴らしい作品に出会う一助として、MADや、同人誌、批評サイト等は存在すると言う側面は忘れてはならないと思うのです。

さて、ここはブロマガですし、折角なので現在8話ほど進んでいますが、
今期開始されたTVアニメ(2013・夏)の中から、5作品を私なりに批評してみようと思います。紹介でなく、批評ですw
完全に全部ぶった切っているので、そう言う批判的な文章が苦手な方は読み飛ばして下さいw

Free!」 
総合レベルは高いが、京都アニメーション制作と言う事で、どうしても「涼宮ハルヒ」等と比較してしまうのが辛い所。
2話まで脚本は正直微妙だと思っていたが、3話でオチ要員(眼鏡)が加わってからは面白くなって来た。
OPとEDが微妙で、非常に勿体無い気がする。兎に角、京アニなんだから躍らせておけば良かったのにと思う。
マンネリと思われようがプリキュアはずっと躍らせており、視聴者が何を望んでいるのか良く解っていると感じる。
まあ、踊らなくても良いので、次のOPEDは更に頑張って欲しい!

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
OPが何故かハードロック。ED作詞に電波ソングで高名な畑亜貴(前期でもラブライブ!
這いよれ! ニャル子さんWなど人気作品に大量に貢献)を起用などと、「Free!」とは逆にOPEDだけでも笑える作品w
主人公を演じる橘田いずみの頑張りも光る。ただし主人公が異常にマイナス思考なので、見ていて素直に楽しめる作品ではないのが問題。ある意味、「悪の華」よりヒドイw
もこっちをリストラして、弟と、ゆうちゃん(元眼鏡っ娘)の話を増やせ(ヒドイw

猫物語(白)つばさタイガー
相変わらずの会話劇。出演声優が2人とか3人とかの事も多い(「私モテ!」もだがw
それでもこの原作を表現すると言う点では満点に近い内容であり、評価できる。
今期の前半は私的に大好きな完璧超人・羽川翼(元眼鏡っ娘)がメインヒロインだったが、
あの程度でストレスとか言われちゃうと、「正直、私の方が怪異に近いだろ!?」とか思うw
つまり私の様な高齢者から見ると子供向け厨二病作品なのだが、私は厨二病作品も大好きなので楽しく見ていますw 後半の、まよいの話は普通に面白いですw

ダンガンロンパ
ゲーム原作の推理物と言う、アニメにするには非常に難しいジャンル。話数も少な過ぎる。
また、私の様な高齢者にはどこかで見た様なストーリーとキャラも苦しい。ブラック過ぎるドラえもんや、お仕置きシーンなども人を選ぶ。
ただし、このアニメも原作を表現すると言う点では及第点を付けて良いし、若い人に与えるインパクトも大きい筈。
「バトルロワイヤル」物なのでキャラクターは幸せにはなれないと思うが、見てる人は幸せになれる様にスタッフには頑張って欲しい。
ゲームの1話までの内容なら自由に動画にしても良いと言うのも、動画製作者にとっては好印象だし応援したいw

銀の匙
何故、ゴールデンタイムにやらなかったのか、もっと予算が取れなかったのかと、プロデューサーや出版社を問いただしたい作品。
上手くやれば「進撃の巨人」にも匹敵出来る作品となり、今のアニメブームを一般層から後押し出来たであろう原作だけに残念。
クオリティも残念ながら高くないかも知れません。
しかし面白いのは事実で、一般層に対してはクオリティもこれで充分だと言えるでしょう。
せめてフジテレビには、夕方に再放送を行って欲しい! 夜中に、美味しそうなご飯映像を放送するとか間違ってる!w 

今期開始されたアニメの中でも、人気の高いと思われる5作品を選んで書いてみましたが、実に微妙な批評になってますw
ただし褒めまくるだけの批評文を読んで、本当にアニメが見たくなるかと言うとそれも微妙なので、両面を書いた積りです。
私は「ガンダム」や「エヴァンゲリオン」でさえ、100点満点を付ける積りはありませんw
勿論相対的評価としてなら、100作品中1位の作品はあるのですが、それは今回の基準にはしませんでした。

100点満点の作品こそありませんが、私的にアニメーションは、100点に近い得点を叩き出す事が多い芸術分野となってます。
勿論、他の実写映画、演劇、音楽、絵画、漫画、ゲーム、等と比較してです。

恐らく私的に萌え絵が好きなので、それが秒8コマのリミテッドで描かれていると言うだけでも、他のジャンルとは一線を画していますw
逆にエヴァンゲリオンの絵柄ですら受け入れ難いという層には、残念ながら現状のアニメは素晴らしいコンテンツとは思えないでしょう。
しかしそんな層に対しては、もっと渋い絵柄や、簡素化された絵柄もあり、アニメの多様性は素晴らしい物があると私は感じます。

そして、MADはその多様性の上を確実に行きます。
当たり前ですw それらのアニメに、勝手に好きな曲を、それぞれの感性で付けまくっているのですw
『Free!』のOPがダサい!?w そう言う時こそがMADの出番ですw
あなたが似合うと思う曲で、アニメを彩ってあげて下さい!

感性は人それぞれです。あなたが『Free!』のOPをダサいと思うのと同じ様に、あなたのMADもきっと全員には受け入れては貰えません。
ですが、それで良いのではないでしょうか?

ちなみに、映像と音楽を組み合わせるだけでも、それは立派な芸術活動かと私は思います。
例えば音楽業界でも、ロックに、クラシックを取り入れるなどと言う事は、良く行われて来たわけです。
これらは創作芸術とはちょっと違うかも知れませんが、編集芸術等と呼んでも良い立派な創作活動であり、決して卑下される物ではないのです。

そして、芸術とは受け取り手がいて成り立つものであり、どんなに素晴らしい作品でも、
倉庫に眠らせて誰にも見せなければ、それは芸術として完成しないと私は思います。
一人でも良いので見て貰え、良い影響を与える事が出来た芸術は、成功したと言って良いと思うのです。
この点、MADは大勢に簡単に見て貰える芸術活動であり、現在最も新しい芸術活動と言っても良いのではないかとすら感じます。

芸術は受け取り手しだいで様々に解釈されるもので、受け手によって評価は大きく変わるものです。
勿論、芸術が必ず内包する技術に関しては、見る人が見れば正確に評価する事もできますが、それが全てではありません。
恋人と別れた後に、主人公が振られるアニメを見たら、その人に与える影響たるや絶大な物があるのです。
(別に私の事ではありません!w

とあるオークションで、ピカソの絵画に100億円出す人がいました。
その様な人は、ピカソの絵画から人生を左右するほどの衝撃を受け、感動して、泣いた……のだと、思いたいですね^^
ちなみに私は、ピカソの絵画より、今期見ているアニメの方が好きです!(いいのかそれが結論でw
一応言っておきますが、私はピカソの画集持ってるほど、ピカソも好きですよw

あなたはどの様な芸術に高評価を与えていますか?
あなたには感動して、人生を左右するほどの衝撃を受けた芸術がありますか? 私はたくさんあります!w
ある人も、ない人も、これからまた素晴らしい作品と巡り会える事を祈ります!

AniPAFE 2013
投稿期間 : 8月31日(土)~9月16日(月)
投票期間 : 9月17日(火)~9月23日(月)
詳細     http://anipal.web.fc2.com/AniPAFE_3/contents/index.html
コミュニティ co558186