i-ha’s light conversation

AMV/MAD、動画編集がメイン。アニメ、マンガ、小説等の感想もたまに呟きます。

【艦これ】人気艦娘選考会議【結果発表】





艦隊これくしょん人気投票(非公認)

劇場版公開記念

「人気艦娘選考会議」


2016年度の艦娘の人気序列を、ニコニコ内での投票と検索数によって集計した物です。

ルールや支援作品などは、こちら : http://ch.nicovideo.jp/AMV/blomaga/ar1126008



※注意 以下発表となります。良ければ動画を見てから御覧下さい。





























第1位
 響&Верный(同一キャラとして集計しています)


「勝利か、いい響きだな。嫌いじゃない

第2位 時雨            第3位 夕立

「2位? 僕の力なんて些細な物さ」   「3位って、夕立ったら結構頑張ったっぽい? 提督さん、褒めて褒めてー♪」

第4位 榛名            第5位 金剛

「金剛四姉妹で一番上なんて…榛名には、もったいないです」 「5位?もっと頑張るから目を離しちゃNo!なんだからネ!」

  第6位 吹雪  第7位 電  第8位 龍驤  第9位 島風   第10位 加賀


私が6位!? もう本当にびっくりです! 特型駆逐艦吹雪、幸せであります!」
「電が7位入賞? そのぅ…誰かと間違えてないですか?」
「うちが赤城や加賀に勝ったん? それはちょっち嬉しいなぁ~♪」
「オゥッ!? 私が1位じゃなくて9位!? 私がスロウリィ!?」
「ぎりぎりベスト10入りですか? ここは譲れません


11位 五月雨 12位 神風 13位 長門 13位 瑞鶴 13位 川内 16位 Prinz Eugen 17位 大和 18位 朝潮 19位 暁 20位 鹿島


「やったぁ! 私が11位ですか! もうドジっ子なんて言わせませんから!」
「私が12位? 伊達に長く……あっ、長くない! 私は、今年入った新人だからね!」
「この長門、まだまだ新入りには負け…神風に負けるのは、まあいいか?」
長門や、かわう…川内と同じ13位? 加賀には負けちゃったけど、いい感じじゃない♪」
「人気投票? そんなことより夜戦しよ! や・せ・ん!」
「ニンキト、ウヒョー? ビスマルク姉さまは何位なのか、見てこよう、かなぁ?」
「え? 強いけど攻略動画などの出番が少なくて17位だった? 十分な戦果です!」
「180艦娘の中のちょうど18位? これが、朝潮駆逐艦の力なんです!」
「19位おめでとう? 一人前のレディとして当然の結果よね!」
「え、えっちなイラストの数では断トツ1位だった? う、嬉しいですよ!?」
 

21位 阿武隈 21位 雪風 23位 翔鶴 24位 赤城 25位 瑞鳳 26位 天津風 27位 浜風 28位 叢雲 29位 大鳳 29位
神通



  31位 霞  32位 比叡 33位 山城 34位 白露 35位 鈴谷 35位 秋津洲 37位 江風  38位 摩耶 39位 時津風 40位 皐月



 41位 那珂
 42位 夕張 43位 満潮 44位 秋月 45位 睦月 45位 如月 47位 雷 48位 海風 49位 霧島 49位 鳥海



51 熊野 52 愛宕 52 U-511&呂500 54 Pola 55 初月  56 嵐  57 青葉 58 飛龍 59 球磨  59 木曾



  61 扶桑 61 陸奥  63 鳳翔 64 陽炎 65 照月 66 Warspite  67 春雨 68 浦風 69 北上 70 大淀



 71 村雨 72 天龍  73 曙 74 清霜  75 蒼龍  76 祥鳳 77 伊58 78 大鯨&龍鳳  79 古鷹 79 高雄



81明石 81 Iowa 83 GrafZeppelin 84 Bismarck 85涼風 86萩風 87羽黒 87磯風 8990酒匂 90不知火 90



   93位 足柄  94位 利根 94位 Zara   96位 由良 97位 五十鈴 98位 名取  99位 弥生 100位 初霜



101位 最上 102位 綾波 103位 大井 104位 武蔵 105位 多摩
106位 初雪 107位 菊月 107位 伊401 109位 沖波 110位 あきつ丸

111位 加古 111位 衣笠 113位 伊26 114位 隼鷹 115位 朝雲
116位 磯波 117位 文月 118位 龍田 118位 舞風 120位 日向

121位 長月 122位 白雪 122位 朧 124位 敷波 125位 荒潮
126位 秋雲 127位 速吸 128位 望月 128位 黒潮 130位 香取

131位 三日月 132位 伊8 133位 卯月 134位 飛鷹 135位 伊勢
136位 鬼怒 137位 葛城 138位 矢矧 139位 春風 139位 大潮


141位 筑摩 142位 Littorio&Italia 143位 水無月 144位 Libeccio 145位 親潮
146位 高波 146位 Z3 148位 瑞穂 149位 長波 150位 初風

151位 深雪 152位 那智 153位 天城 154位 早霜 155位 妙高155 朝霜
157位 巻雲 158位 谷風 159位 まるゆ 160位 Roma 160位 千歳

162位 Z1 163位 伊168 164位 能代 164位 夕雲
166位 風雲 167位 阿賀野 168位 伊19 169位 野分 170位 山雲

171位 雲龍 172位 Aquila 173位 三隈 173位 若葉 175位 長良
176位 千代田 177位 霰 178位 初春 179位 子日 180位 浦波



【参考 データベース】(結果を艦種別にまとめた物です)

● 戦艦 ベスト10(戦艦、航空戦艦)
榛名 金剛 長門 大和 比叡 山城 霧島 扶桑 陸奥 Warspite

● 空母 ベスト10正規空母装甲空母、軽空母、水上機母艦
龍驤 加賀 瑞鶴 翔鶴 赤城 瑞鳳 大鳳 秋津洲 鳳翔 蒼龍

重巡 ベスト10重巡洋艦航空巡洋艦
Prinz Eugen 鈴谷 摩耶 鳥海 熊野 愛宕 Pola 青葉 古鷹 高雄

軽巡 ベスト10軽巡洋艦、重雷装巡洋艦、練習巡洋艦
川内 鹿島 阿武隈 神通 那珂 夕張 球磨 木曾 北上 大淀

駆逐艦 ベスト10
響&Верный 時雨 夕立 吹雪 電 島風 五月雨 神風 朝潮 暁

● 潜水艦 ベスト5(潜水艦、潜水空母
U-511&呂500 伊58 伊401 伊26 伊8

● 海外艦 ベスト5
Prinz Eugen U-511&呂500 Pola Warspite Iowa


【総評】

 始める前、トップは第六駆逐隊VS金剛四姉妹VS鹿島の争いになるのでないかと思われたのですが、いきなり優勝候補の鹿島が脱落。
 練習巡洋艦である為、戦力にならず、攻略動画などの検索数が伸び悩み、ケッコン相手としても見られていない現実が浮かび上がりました。
 同じ様に潜水艦も、オリョクルで酷使されているにも拘らず、他に活躍の機会もなく、ケッコン相手としても冷遇されていた様です。
「彼女達にも普通に戦える戦闘力を与えて頂きたい!」と、まずは願わずにはいられない結果となりました。

 また、投票と検索の順位を平均化して最終順位としているので、全180艦娘の半分である90
位近辺に艦娘が固まっており、同順に入る艦娘もちらほら。
 そんな中、睦月と如月が同順に入ったのは、劇場版記念の人気投票としては、感動を禁じえません。
 主人公の吹雪も6位に入り、面目躍如。
 2位と3位にはコンビとして描かれる事の多い、時雨と夕立が入りました。
 夕立は使い勝手の良い駆逐艦の中でも攻撃力が高く、動画でも活躍。
 時雨はその性格によって、投票で人気を博しました。

 軽巡枠では、川内3姉妹が流石の強さ。姉妹の中で那珂ちゃんが一番下なのは御愛嬌。
 重巡枠では、ドイツ艦のPrinz Eugenが、予想通りの強さを見せつけました。

 予想より活躍したのは、空母の中でトップとなった龍驤
 貧乳貧乳とネタにされ続けて来ましたが、人気投票では巨乳よりも、男女両方に受けの良い貧乳が有利。
 見事に巨乳の加賀や、アーケード版で裏切った瑞鶴を抑えての勝利となりました。

 五月雨、満潮、名取なども、最終結果ではそこまで高い順位とはなっていませんが、支援や投票で活躍していました。
 御参加下さった皆様、本当にありがとうございました!

 そして優勝は「響&Верный」
 人気の高い第六駆駆逐隊の中でも、高い防御力、美少女と言って良い銀髪、ちょっとおかしな言動、そしてロシア語と属性てんこ盛り。
 他の海外艦との絡みも含めて、活躍の機会で他の姉妹を一歩上回っていたのではないでしょうか。
 おめでとうございました! Поздравляю!
 
 
 私は、「艦隊これくしょん」は、今迄のゲーム史の中で見ても、特筆に値するゲームであると勝手にですが思っていました。
 絶妙なバランス、高い中毒性、深い歴史要素、少ない課金、素晴らしいキャラクター達。
 そして、そのキャラクター達を使った、本当に多くのファン活動。
 この度、人気投票を行いたいと思ったのも、僅かでもこのコンテンツに恩返ししたいと思ったファン活動に他なりません。

 公式の開発/運営の皆様、そしてファンの皆様、3年もの間、本当にありがとうございました!
 これからも「艦これ」コンテンツ、全ての発展を願い、結びの言葉とさせて頂きたいと思います!