i-ha’s light conversation

AMV/MAD、動画編集がメイン。アニメ、マンガ、小説等の感想もたまに呟きます。

【動画イベント】#AniPAFE2020 結果発表&感想 (Results announcement & impressions) ②部門賞・その他・まとめ



①総合賞の続きです。

Link https://ch.nicovideo.jp/AMV/blomaga/ar1981461

 感想はたくさん頂きましたが、全ての感想を掲載してはおりません。
 逆に、締切後や自薦などの無効票でも、感想だけは採用させて頂く場合がございます。
 短い感想もとてもありがたいです。投票の際には、是非感想を御願い致します。

 ブログとして読み易くする為など、感想の一部省略や改変も行っております。
 また、厳しい意見も散見されますが、分かり易く改変しただけで、なるべくそのまま載せる様にしております。
 たくさんの作品の中から、その作品に投票された感想であり、期待の現れだと思って頂けると助かります。

 総合賞と部門賞を両方受賞されている作品の感想は、①総合賞にまとめられています。
 間違いや疑問点があった場合などは、御連絡下さい。

(タイトルはリンクになっています。下線部分を押すと、対象の動画に移動します)


選曲賞


1位 184 杏子ちゃんと一緒になりたい sola さん 「テーマ:MAD」
2位 100 【MAD】だから僕は音楽を辞めた【空の青さを知る人よ】 ひよどり さん テーマ:幸せと創作
3位 162 【アイマスMAD】俺たち中二病【Fourteen Sick】 まさか! さん † テーマ:中二病
4位 159 【MAD】をかし【刀語】 ムパ さん
4位 197 【MAD】月のワルツ~for all.for you.【魔法少女まどか☆マギカ】 リンナ さん 「テーマ:背中合わせの思いと願い」

ジャズワルツの美しい旋律に合わせた映像がステキ。
繊細な部分と、力強い部分と、リンナさんのイメージと重なりますね。
最初のノイズ交じりのボイスから、ざわっとした不思議なMAD。曲の雰囲気にしっかりとあっていた。
抽象的なシーン、抽象的な歌詞、女性の感性が伺える不思議な演出で、曲のメッセージが表現されていました。
月のワルツのしっとりとした感触とまどマギの不思議な世界観、シャフトの独特な演出が合わさってシンクロしていると感じました。
本編未見。エフェクトのタイミングや強さが適切で、メインキャラ二人の魅力が伝わってくる美しいMADでした。


6位 175 【MAD】MONEY! MONEY! DO!【恋物語】 真理 さん テーマ:「コンビニで298円で売っている」
7位 212 【アイマスMAD】ポッピンダンシン☆フィーバー! D.S.K さん
8位 060 【複合MAD】令和 Natumeron さん テーマ: 「君は何を残すだろう?」
8位 208 【MAD】推しのためなら死ねる【天国と地獄】 ムパ さん 「テーマ:推ししか見えない」
10位 154 【MAD/AMV】宇宙よりも遠い場所 × 籠の中に鳥 みずこぼし さん

曲とよりもいのシンクロが最高!
歌詞にあったシーン選びが素晴らしい。
歌に力があるので、最初、歌詞は表示しなくても良いのでは?と思いましたが、あった方が良いですねw やられたので一票w 
よりもいはいいぞ!が伝わってくる素敵なMADでした。選曲いいですね。

10位 174 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。~クラブハウスサンド~笑顔で言えたんだ、Bye bye ゆきのふ さん 「テーマ:恋(アイ)」

流れるような感じがすばらしい。
見ていて飽きないすばらしい流れるような感じがよい。
ガハマさん愛感じますね~!
そもそもが選曲に定評のある作者さん。その選曲でガハマさんMADとなれば投票せざるを得ない。合ってました。
キャラクターの心情にバッチリはまり、それを表現する選曲はやはり強い。ガハマさんにぴったりで甘酸っぱい。実らなかった恋も友愛や親愛といった形で関係は続いていくという見方はいいですね。

12位 064 【MAD】イエスタデイをうたって ~Everything It's You~ aitsu02 さん

エスタデイとミスチルめっちゃ合ってました
これしかないという選曲、よくぞ持って来はりました。
まず作ってくれた事に感謝!テンポ良い素晴らしいMADで更に感謝!

12位 119 【静止画MAD】ブルーロック/自分ロック -シン- Shin さん

原作未見ですが、内容が伝わる良いMADでした。変調もカッコイイ!
ブルーロックというエゴイストたちの物語に、じぶんROCKを合わせてきたのはめちゃめちゃドンピシャでした。各キャラが自分が主役だと言わんばかりの熱い仕上がりで、とても良い作品でした。

12位 133 【MAD】Gravity【あの花×BUMP】 とある人 さん テーマ:「一緒にいたい、だからバイバイ」

シーン選びが好き。のびしろに期待。
これ見てあの花見てみたくなって、あの花見た後にもう一度このMAD見たらボロボロ泣いてしまった。めんまが消えてしまっても傍に咲く花として明日にいてくれるってのがすごく曲とリンクしてる。

15位 071 【SILHOUETTE】 Fate/帝都聖杯奇譚【MAD】 しょー さん
16位 187 【静止画MAD】somnium【とある魔術の禁書目録】 てんくろ さん テーマ:第X章 『夢』と色と星たちのクリスマス
17位 098 【鬼滅の刃】不滅の想い【MAD】 あいと さん
18位 012 僕のヒーローアカデミア~ヒカリへのカウントダウン~RISING HEROS ゆきのふ さん 「テーマ:友情・努力・勝利!」
19位 115 【静止画MAD】Yes,my lord -黒執事- 激辛党 さん
19位 205 【MAD】聲の形 × 痛み MARCO さん

痛い痛い。聲の形の醜い部分をぐりぐりとえぐっていく感じ。この尖り具合、たまらない。
聲の形にこの曲を持ってきたのはホント凄い。痛みを知る人でなきゃこうは出来ない、訴えかけるようなMAD、刺さりました。
シンプルイズ座ベストとはこのmadのことですね。シンプルとはいうもののシーン選びなどはかなりの作業量だと思います。この作品は聲の形の内容を把握できるくらいわかりやすかったです。
これもめちゃくちゃ合いますね。聲の形MADはしっとりとした曲が多いイメージですが、これはガンガン攻めてくタイプで新鮮です。見入ったMAD。
選曲自体も良かったですが、いじめの罪の意識に対してフォーカスを当てた点、それでも最後に救いを残すような作りにしたのがお見事でした。


構成賞

1位 196 【静止画MAD】棺担ぎのクロ。~廻想旅話~ てつ(XIAO) さん 「テーマ:照らすもの」
2位 105 【静止画MAD】線は、僕を描く MOTA さん「テーマ:全身全霊」
3位 006 【MAD】機動戦士ガンダム Story of universal century【UC Next 0100】 yuu さん テーマ:「未来への願いと祈り」
4位 216 【MAD】Never Forget!【アイドルマスター】 HIROKI さん
5位 100 【MAD】だから僕は音楽を辞めた【空の青さを知る人よ】 ひよどり さん テーマ:幸せと創作
6位 074 【静止画MAD】THE RED【SLAMDUNK】 柳。 さん
7位 093 【MAD】絵本「えんとつ町のプペル」-PV風- heterochromia さん「テーマ:夢を語れなくなった大人たちへ」
8位 053 ΠΛΑΝΗΤΕΣ-プラネテス ~夢を求め 惑う人びと~ (side:A) 倉庫番 さん「テーマ:夢」
9位 054 ΠΛΑΝΗΤΕΣ -プラネテス ~愛を乞い 惑う人びと~ (side:B) 倉庫番 さん「テーマ:愛」

テーマの表現としては、圧倒的。
プラネテス見てないのに、見てみたくなるストーリー構成でした
sideAでハチマキの発した言葉に対するアンサーとしてのsideB。2本で完全に1本の作品ですね。
AもBもあってこそですが、Bのほうが好きなのでこちらに投票します。愛の捉え方を作中のエピソードを使って編集していて、まさにテーマを表した作品だと思います。
セットで考えるとこちらも外せないと思いました。
曲、台詞、映像、そしてテーマ、全体にとても強い力を感じ、惹きつけられます。
正直、原作はあまり好きではありませんでした。女性キャラのリアリティが薄く、深い愛、恋愛を感じなかったからです。でも、このMADを見て、もっと大きな愛をテーマにしていたのかもなぁと思いましたw このMADのまとめ方が凄かったと言う事ですね! 脱帽!
side:A,Bに分けていますが、それぞれテーマが違うように、内容も全く違っていて、どちらも感動的に見せてくれます。でもちゃんと繋がっているのがまたいいです。
台詞を繋いで映像を見せてくれる作り方、そして曲も台詞もどちらも聞き取れるような作り方は、作者様独自の構成力だと思います。また、昔の名作でMADを作ってくれる事も嬉しいです。
正直言うと、side:A Anotherが一番感動して泣きました。リアリティとドラマ性が凄いです。おじさんが主人公でも、いいものはいいです。
夢、愛という普遍的なテーマも素敵ですが、現実感のあるAnoterのMADは、若い人に程、是非見て欲しい作品だと思いました。投票出来ないのが悲しいです…。

10位 012 僕のヒーローアカデミア~ヒカリへのカウントダウン~RISING HEROS ゆきのふ さん 「テーマ:友情・努力・勝利!」
11位 150 【MAD】NICHIE【ねじまきカギュー】 ロニン さん
12位 166 【静止画MAD】EndlessGame【NEW GAME!】 Kamro さん テーマ:世界滅亡
12位 215 【生きる意味を忘れない】四月は君の嘘【MAD】 スンセア さん
14位 107 【FGO MAD】Defeated Masters【星間都市山脈オリュンポス】 真理 さん テーマ:「主人公になれなかった青年から主人公になった少年へ」
15位 045 【運命邂逅】Fate/Requiem 【MAD】 リャマ さん テーマ:運命の出会い。彼女の得た答え

作品を南海もリピートしてしまうほどにはよかった。テーマにとても合っていた。
ソース知らないのですが、うまくまとまっているなと感じました。緩急もうまくて最後まで見入ることができたので、全体のストーリーも感じやすかったのかなっと思います。シーンの繋ぎ方が滑らかでうまいなぁと思いました。

15位 052 【MAD】キミとつながる物語 (プリンセスコネクト!Re:Dive) にわとり さん
15位 118 【MAD】かぐや様は告らせたい【二人の恋愛方程式】 きゅうた402 さん
18位 116 【静止画MAD】「私はあなたの、絶対なの」【デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション】 kyui full さん
19位 062 【MAD】Re:Create きしんⅡ世 さん 「テーマ:物語を超えた物語」
20位 098 【鬼滅の刃】不滅の想い【MAD】 あいと さん


演出賞

1位 071 【SILHOUETTE】 Fate/帝都聖杯奇譚【MAD】 しょー さん
2位 179 [ MAD ] しゃかりきかわいい女子たち [ ゆるゆり ] ゆっぴ さん
3位 131 【MAD】死神代行 BLEACH Yuukiザ さん
4位 006 【MAD】機動戦士ガンダム Story of universal century【UC Next 0100】 yuu さん テーマ:「未来への願いと祈り」
5位 223 【MAD】 重力 【の、ような。】 てへ さん
6位 196 【静止画MAD】棺担ぎのクロ。~廻想旅話~ てつ(XIAO) さん 「テーマ:照らすもの」
7位 216 【MAD】Never Forget!【アイドルマスター】 HIROKI さん
8位 014 カラーズと街とひとびと【三ツ星カラーズ】 シャンリー さん テーマ:このクソガキどもおおおお!!!
9位 093 【MAD】絵本「えんとつ町のプペル」-PV風- heterochromia さん「テーマ:夢を語れなくなった大人たちへ」
10位 209 【NEW GAME!合作】エ口ゲーム先生 蒼りんごさん、あぴ助さん、ナッシュさん、モダエさん、すずめあんこさん、ちりもさん、faさん、inatsuriさん、Y.Fujimiyaさん
11位 144 【MAD】WELCOME TO THE SIDEM STORY MilaN さん
12位 168 GO ON STRAIGHT - 俺だけレベルアップな件 【MAD】 宇治 さん
13位 116 【静止画MAD】「私はあなたの、絶対なの」【デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション】 kyui full さん
14位 183 【MAD】 Liberation【ワンダンス】  明P さん
15位 173 【MAD】プロセニアムの向こう側に【桜坂しずく】 たけつき さん 「テーマ:本当の私」
16位 063 【静止画MAD】妖精たちの夢日記【女子小学生はじめました】 むへお さん
17位 062 【MAD】Re:Create きしんⅡ世 さん 「テーマ:物語を超えた物語」
18位 137 【ふたりごと】ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝【MAD】violet evergarden MiYa さん

演出も構成もと、非常にレベルが高い作品。いつまでも見ていたい。
このMADで、初めてヴァイオレットの外伝の映画の内容が大体分かりました。有難うございます。
ヴァイオレットは、元々の作画が美しいので、演出は、どこまでいじっていいのか、かなり難しく頭を悩ませる所なのではないかと思います。
この作品では、美しい作画を損なわずに、上手く演出という飾りを入れてくれています。凄いです。
画面を小さくして入れる時も、ただ入れるのではなく、話を分かり易くしてくれるような見せ方をしてくれています。上下の枠が白なのも、透明感が出ていていいと思います。
合わせるのが難しそうなMGを、上手く入れているのも凄いなあと思いました。

18位 140 金色のガッシュ【静止画MAD】AniPAFE2020 Grapha さん テーマ:「かつて夢見た二人の記憶」

アニメで本当のエンドが見たいなぁー
それぞれ魔物たちの思いを強く表現した演出はハイレベルです。
最後の動きはとんでもなく熱くなった。心を動かす演出も素晴らしいかった。
最初のシーンオリジナル性が高い以上に更に懐かしくなった、最高。

18位 204 【MAD】CUTE SILHOUETTE【K-ON】 ba-yashi さん テーマ:おされPOP

まさにおされPOP!
イベントのPVかと思うほどw これは凄い!
スタリッシュ。一切アニメ絵無しは凄いです。


諧謔

1位 182 【MAD】お願いメイプル(防振り×ダンベル) fce さん テーマ:「命懸け筋トレ」
2位 184 杏子ちゃんと一緒になりたい sola さん 「テーマ:MAD」
3位 028 【複合MAD】YU・CHA・KU!【AniPAFE2020】 こばやしさん さん 「テーマ:わちゃわちゃ」
4位 162 【アイマスMAD】俺たち中二病【Fourteen Sick】 まさか! さん † テーマ:中二病
5位 212 【アイマスMAD】ポッピンダンシン☆フィーバー! D.S.K さん
6位 016 MAD 北斗の拳 ホクトラカンZ-ご唱和ください俺の名を!-【AniPAFE2020】 もんじゅ さん
7位 179 [ MAD ] しゃかりきかわいい女子たち [ ゆるゆり ] ゆっぴ さん
8位 187 【静止画MAD】somnium【とある魔術の禁書目録】 てんくろ さん テーマ:第X章 『夢』と色と星たちのクリスマス
9位 063 【静止画MAD】妖精たちの夢日記【女子小学生はじめました】 むへお さん
10位 211 【MAD】ハナマル☆センセイション【Fate/Grand Order】 藤和P さん
11位 188 【MAD】「世の中お金なんだよ!」【ラブライブ!サンシャイン!!】 heterochromia さん

ネタ系展開×漫才師とかがよく使うBGM?といえばいいのでしょうか。テーマの一致性と勢いが普通に好きでした。制作、大変お疲れさまでした。
センスが独特で見ていて楽しかったです。
小気味好いテンポと、カオスな編集、音MADでも、静止画でもない。MADらしさ全開で好みでした。プペル作った人とは思えない、マルチな才能で漢服です。

12位 175 【MAD】MONEY! MONEY! DO!【恋物語】 真理 さん テーマ:「コンビニで298円で売っている」
13位 082 【MAD】勇者のくせになまいきだ 最高のBADEND タロット さん「テーマ:チープに安っぽく」
14位 037 【MAD】水着をもげ!【AniPAFE2020】 無駄無駄とあかぎ さん テーマ:水着

夏だな
目の保養です。
もげもげもげ!!
曲懐かしいですし、水着キャラオールスター(昭和~令和)で感動しました。
素材集めだけで凄いエネルギーを感じる。そして、衝撃のオチ。声に出して突っ込んでしまった。
何時もだとアス比の違いあると気になってしまうのですが、それを気にさせないくらいの振り切ったアホさ加減(ほめ)
素材の量で攻めてくる感じ、古き良き(?)ゴリ押し動画についにやけちゃう。自由に楽しそうに作ってる、創作活動はこうでなきゃ。

15位 209 【NEW GAME!合作】エ口ゲーム先生 蒼りんごさん、あぴ助さん、ナッシュさん、モダエさん、すずめあんこさん、ちりもさん、faさん、inatsuriさん、Y.Fujimiyaさん
16位 031 【MAD】FLYing witch AGAIN [ふらいんぐうぃっち] すふぉん さん

組み合わせにまずびっくりしたけど、それでも楽しい感じに仕上げてきててよかった。
歌のクールさと映像のギャップが好き。テキストのポップさも相まって見ていて楽しいです。

16位 010 【手描きMAD】しぶりんでパタリロ!OPパロ【AniPAFE2020&ニコマス昭和メドレー】ニーサン さん「テーマ:パロディ」

いつもおかしいクオリティの手描きMAD作る人だ~(褒めている)手の込みようがえげつないです。
再現系だけど、毎回組み合わせが絶妙で今回も笑いました。手描きでやり切るの乙です。

18位 078 【MAD】イこうぜ☆パラダイス 2199【ヤマト2199】 rensei2 さん「テーマ:イこうぜ☆パラダイス」

なんという組み合わせw
硬派なアニメだからこそこの曲が引き立つ
選曲の意外さと歌詞シンクロ度合いが最高です。
組み合わせの違和感で笑わすだけで無く、上手く曲と映像をシンクロさせているおかしさ。
沖田艦長で吹いたw 出オチだけでなく、その後も歌詞合わせしてて繰り返し見てもジワジワきます。
なぜ…なぜこの組み合わせを・・・?????しかし歌の雰囲気と映像が妙に合っていて好き。立ち上がれのところずるくない??

18位 152 【ネタMAD】レヴュえもん noho さん「テーマ:ばかだねぇ。じつにばかだねぇ。」

ばかだねぇ。じつにばかだねぇ。
みんなみんなみんなイカせてくれる…っっっw
誰もが子供のころ考えた替え歌を映像化してしまった作品
テーマが登場人物のセリフw それでいてあってる
これはひどいw シンプルイズベスト。こういうのでいいんだよ。
あえて大規模なイベントで下ネタ全開のMADを作る挑戦に脱帽
ネタを思いついて作りながら、頭の中で呟いてたんだろうなぁ・・・ということがわかるテーマが秀逸。イントロで吹きました
異世界レビュは最強ソース。運営に削除されたら、ばかだねぇ。じつにばかだねぇと言ってやりたい作品。

20位 194 【金カム】子・づ・く・り・しましょう【MAD】 カマー さん

不覚にも笑いましたw
最低です(誉め言葉)
子作りへの熱を感じました(


テーマ賞

1位 134 Braid - ヴァイオレット・エヴァーガーデン NiN さん「テーマ:三つ編み」
2位 166 【静止画MAD】EndlessGame【NEW GAME!】 Kamro さん テーマ:世界滅亡
3位 184 杏子ちゃんと一緒になりたい  sola さん 「テーマ:MAD」
4位 012 僕のヒーローアカデミア~ヒカリへのカウントダウン~RISING HEROS ゆきのふ さん 「テーマ:友情・努力・勝利!」
5位 093 【MAD】絵本「えんとつ町のプペル」-PV風- heterochromia さん「テーマ:夢を語れなくなった大人たちへ」
6位 053 ΠΛΑΝΗΤΕΣ-プラネテス ~夢を求め 惑う人びと~ (side:A) 倉庫番 さん「テーマ:夢」
7位 105 【静止画MAD】線は、僕を描く MOTA さん「テーマ:全身全霊」
8位 162 【アイマスMAD】俺たち中二病【Fourteen Sick】 まさか! さん † テーマ:中二病
9位 192 【AniPAFE2020/眼鏡(+妹)複合MAD】Welcome to THE MEGANE WORLD!~眼鏡萌えの世界へようこそ「テーマ:眼鏡がステキな女性は最高だぜ!」 おたクララ さん「テーマ:眼鏡がステキな女性は最高だぜ!」

メ・ガ・ネ!
眼鏡は最高だぜ!
いはさんに媚びていくスタイル好き。
コンセプト通りの曲ですね。何より楽しくて面白い。眼鏡と妹の奇跡を目の当たりにしました。

10位 193 【MV MAD】Dye the sky.【シャニマス合作】 いな?2㌢さん、ラグマットさん、霜 (frost)さん、るぺあさん 「テーマ:灰色だったキャンバス」

しゅてき…(語彙力消失)
最初から最後まで、合作と言う事はつまり、全員が魅せてくれた作品。
全員がキラキラしていた、まさにシャイニング! テーマも素敵!


■ その他の感想

再現度の高さ!
面白い編集スタイルだった!
すげー合っててめっちゃ笑った
原作見たことないが熱さが伝わる
原作に興味を持った
文字入れがとても好きです。
シーンを選ぶ緩急が最高
リズム感が気持ちいいです。
これも疾走感がよくでている良作
原作そんなに戦ってないのにそれっぽく見えてしまう
うつくしい…素晴らしいかよ…
映画を見てるような迫力でした!!
曲にあった感じの深さを感じました!
音楽と映像が合っていてとてもかっこいい!
テンポが良くて変わった作風だと思いました!!
選曲に冒険のワクワク感を感じる。ぴったりだと思う。
原作漫画の差し込み方、セリフのチョイスが素晴らしいです。
曲のテンポに合わせた、きめ細かい細かいカットが気持ちいい。カットが細かいのに見易い。終盤熱い。切れ味ある編集、真似したいです。
なんかすごい好き。
うん・・・この作者らしさがすごくでてる
頭に残る作品
好きなものでMAD一本あげるって尊い
カメラワークの仕方がとても好きです。
テキストも見やすく見てて楽しいmadでした。
深夜に見たのが悪かったのか爆笑。繰り返し何回か見てしまったわ。
個人的に終始映像の動きと音の雰囲気があってる気がしてみてて気持ちよかったです。
早くて激しいカットやシーンが多い中、この見せ方は刺さりました。上手いです。
テンポがすごくいい、見ていて飽きない作品でした。動きの激しいシーンの繋ぎ方がすごくうまいなと感じました。特に最後のサビのシーンの使い方と勢いは最高でした。
色調が綺麗で特に音のとりかたがうますぎます
一つの作品としてまとまっていて、感動しました
曲と合っているし、音ハメもかっこいいです。かっこよすぎてつい笑っちゃうので、元気出したい時に見てます。
こういうのがいいんだよ。歌詞と映像がよく合ってて、OP映えする構図とか全体の構成がよくわかってる。
思わず見惚れてしまうMADで素晴らしかったです。
選曲、映像表現、構成、バランス良く作られてて楽しく観れました。
再生スタートした瞬間、マッチしてると感じる組み合わせは、奇抜さはないもののOP風好きには堪らない「違和感の無い」MAD。こういうMADも増えて行ってほしいとの気持ちも込めて1票。
音はめや切り抜きなどの映像技術も観てて凄いと感じられる作品です。
アニメ素材が3Dモデルに凄く上手く馴染んでいているのも個人的に好きなポイントでした。
アップテンポな曲がぴったり過ぎて、主人公が推しに対する愛を本当に歌っているように聞こえますw
間奏や後ろに入る台詞もバッチリな所を持ってきていると思います。
ノリと勢いが良くて楽しかった本編を、更に凝縮して面白く見せてくれていると思います。
テーマが率直ですが、率直にそのテーマを表現してくれていると思います。
曲が、とにかく作品に物凄く合っていると思います。
作品に合った選曲というのは大事で当たり前の事ではありますが、この作品で使われているような曲を見つけてきて合わせるというのは、普通よりも難しい事ではないかと思います。
カッコイイやオシャレ、疾走感、悲しいなど、特定の方向性を向いていたり、有名な曲は結構見つけやすいと思うのですが、この曲は、泥臭いと言いますか、分類のしづらい、けれどもとてもいい曲だと思います。
ノリだけで押し切ると思いきや急に本気になるキャップが楽しかったです。音声ソースの出所がマニアックでツボです。
まず作品選びにセンスを感じました。そして戦闘シーンは違和感なく見れたのですごい作品だと純粋に思いました。
作品にはない世界観の表し方があって好きでした。またその世界観もちゃんと表現できていたので、投票させていただきます。
とても面白かった。漫画版は持ってなかったのでこの機会に買いたいと思わせるほどにはよかった。
アニメの内容と曲が合っていて、なおかつ歌詞と映像が合っていたので良かった。伸びてほしい。
流石に選曲が強引すぎる…と思いましたが、笑ってしまいました。負けた。テロップが遊び満載なのが良いです。
これも、最適解としか言いようのない組み合わせですね。そして、曲と映像が組み合わさったことでプラスアルファの感動を与えてくれているのが良いですね。
歌がね。自分の好みに刺さったんですよ。それが自分の好きなアニメでMAD創ってくれてたらそりゃあ好きになりますわ!
自然すぎるけど丁寧かつハイレベルな編集が組み込まれていて、それでいて違和感がないので気持ちよく見れる。完成度が非常に高いと感じました
構成の塊、音も画面も文字も全部一つになっていた作品。最も基本的な素材で最も壮大な現実逃避を演じていて、実に素晴らしいです!!お見事!!
曲が良い。見てるだけでなぜか癒されるような、悲しいような、不思議な感覚です。制作、大変お疲れさまでした。
またこの人は・・・こういう・・・原作絵の面影が無いのが多すぎて、好きな原作もどれもこれも気づけなかった。不覚。
疾走感!複合MADって感じだ…!このかっこよさと爽快感よ。当然のように他素材でMAD作ってるけど素材選びとかシーン選びとか絶対大変じゃんすげえよ。
人を怖がらせる演出がとても上手かった!怖かったです!
これは怖い!!何段階もギアが上がる感じがホラーの王道という感じで良かったです。
恐怖でした・・・。実況で見た時のドキドキ感と実際にプレイした時の怖さを思い出しました。
トラウマ級ですねこれは。尺が長いのが欠点ですが、ホラーというジャンルに挑戦した意欲に一票です。
これはもう完全に発想の勝利です。選曲と編曲、構成、演出、全てがバイオの「恐怖を伝える」ことを目的に作り切られていたと思います。なにわろてんねん!こっちくんな!
すっっっっっっっっっごい怖かったです。曲も青暗い色調もシーン選びも恐怖全振りでこだわりを感じました。特にビビり散らかしたシーン晒します。1:17、1:40、2:26
初見で惹かれてしまった。個人的なんだけど明るい色調のオムカワールドが好きみたい
最後のほうは自分まで一緒にまだいけますって言いたくなる映像と曲のリンク具合でした
繰り返すフレーズが心地いいですね。
セクシーな見せ方は、MARCOさんの特徴かと思います。女性の感性が生かされた、いい編集でした。
スマホの演出が良すぎました。
最近、駅の電磁広告でも縦長映像を見かけることが多くなってきたこのご時世。こういうMADいつか出てこないかなと思ったものが形になっていたので楽しかった。編集するときどうやってたのだろう・・・?
キャラクターを全編3Dモデルで見せるのにユーモアを感じました
フルCGで時間と労力そして愛が注がれていて大変すばらし。自分にMADの世界を教えてくれた作品です。
エロゲMAD大好物です、作品への好きもすごい感じました
静止画複合MADっていうのが斬新!綺麗なMADでした!!
難易度高くて珍しい静止画複合MAD。それ以上に、完成度の高いエフェクトで違う雰囲気を上手く切り替え、そして歌詞も合ってるなんて...構成センスが半端ない、感心する。
本編未見。剣戟のシーンチョイスや音ハメが絶妙で、本編の剣戟シーンが時代劇の立ち回りを強く意識していたのではないかと推認され、楽しめました。
さすがの昭和感。細かい部分まで加工をしてネタも充実。ただOP,ED,OPで3つ連続はくどい。ぶっちゃけOPだけ2連続か、単品で2個出すかしろと言いたい。
全てシャミ子が悪いんだよ。。。
アイマスゲーム映像でうまく表現している。
PC版hollow ataraxiaのOPを意識した良MAD
デビルマンMADは破壊力。BB素材助かります。
毎度叩きつけられる春原は卑怯。それと便座カバー。
補助輪付きにはやられた。アングルもカッコいい。
曲のテンポとふらいんぐうぃっちをこれに合わせる技術が凄い
艦これアケ動画、こういう切り口で見たかった。素晴らしい。
SEED本OPの表現の仕方をよくAGEで再現しきれているなと感じました。
聲の形の世界観を崩さず映像に落とし込めている。原作絵を挟むのも良かった。
ゲームを追体験してるみたいで感動しました。あと、僕がドラクエファンだから少し贔屓目なのかも...w
おっほい!おっほい!キャラの当てはめと見立てがよかったです。次は超神カノーンでw
オサレさが完全に再現されていた。細部までこだわってて、BLEACH超電磁砲も好きなんだなってのが伝わってくる。
「叫べ 我が名は」のところで、敢えて「斬月」と叫ばずに敵との戦闘シーンになるところ、凄い良い発想だな...と感じました!
個人的な好みでサトセレが好き好きるのだ....。
派手なエフェクトなど使わずに、実にロマンティックなMAD!やっぱりアニポケヒロインはセレナしか勝たん勝たん。
私もこの声優結構すきなので刺さる
いのりんの10年間の作品が詰め込まれていて、わかりやすい説明でした、そして次の10年もということで作者さんの愛が良く伝わりました
他の鬼滅との差別化ができててテーマが一貫して作られていたので選ばせていただきました。
サビの繋ぎが上手く、シーンの切り替えに違和感がない。緩急の付けかたも良い。曲も進撃の世界観に合っている。
異世界食堂OPとハンチョウを歌詞合わせした実績を持つだけあって(?)抜群の選曲。箸休めのセリフで、えりぴよのパンのくだりを持ってくるあたりも良いw
おっほいワールドへようこそ!次回作に期待大のMAD。作者さんは「拙い」と謙遜していましたが、シーンチョイスと音ハメのセンスはピカイチでした。はめふらを1話で切ったのを反省しています。
本編未見。発想自体が一方通行で笑えました。技術力が全力投入されていたのもよかったです。
兵部京介 opが好きだったことと、OP風として違和感の無い気持ち良さと、ラストオーダーのカットが可愛すぎたことで実は1番リピートしてるかも。
ちゃんとOP風に仕上げてる。玄人には解る動画の素晴らしさ。
万人向けではないがツボに入った人には気に入る作品だと思う。
自分なら使いそうなカットインを使ってくる感性が恐ろしい子
アイラ可愛い。全体的にキレイにまとめられており安心して視聴ができる。
懐かしい。ポンコツアイラかわいい。さすが構成がしっかりしているので長くても飽きずに見られる。
再生スタートした瞬間、マッチしてることがわかる良い組み合わせ。曲はこのMADで初めて聴いたので私のなかではプラメモの曲
曲が変猫の映像とマッチングしていました。
冒頭のシーンのキャラクター紹介と本編の起承転結の流れが、この2:18に上手くまとまっていました(全話視聴済み)。
この2020年に変猫を制作している方がいらっしゃるのは、本当に嬉しいです!
横寺と筒隠の二人が背中合わせになっている導入部分が美しい。
小豆と横寺とエミの写真尊いです。
筒隠がまぶたをパチパチしているシーンも良かったです。
ウルトラマンネクサスが好きでした。そのテーマソング「英雄」に合わせてジャンプキャラの複合MADを作るというアイデアがいいし、成功していると思う。
帆高が陽菜に会いに行く部分にフォーカスを当てており、構成が非常にわかりやすいです。冒頭のセリフもその構成に沿ってチョイスされており、テーマが一貫しているのが素晴らしいと思いました。「陽菜!」のセリフからサビに入る流れは何度見ても鳥肌ものです。
原作の切なさとは異なるifストーリーを明るくまとめる曲として、すごく合っていました。
秒速5センチメートルをこんなハッピーエンドにしてくれるとは…!モヤモヤした終わり方になんとも言えない気持ちを抱いていた人間だったので、こういう「if」は2次創作の醍醐味だなと感じました。最後に二人が再会するまでの流れの運び方が素晴らしかったです。
僕、実はヴァイエヴァそんなに凄いアニメだと思ってないんですよ、何故なら泣かせに来てるのバレバレだからです。案の定MADもそういう泣かせにくる作品が多い中でこのMADは一見淡々としてますが他のMADでは使われないようなシーンをあえて盛り込んでジワリと来るものがあります、謎の中毒性ですね、選曲も素晴らしい!この作者さん分かってらっしゃるなと思います、センスの塊です。
ほんと最高です。コンセプトムービーを冒頭に差し込みつつ、叛逆の展開を紐解く。続編への伏線を散りばめるような復習ムービーとしても見ることができ、非常に妄想が捗ります。歌詞中に「愛」も入っていますし、歌詞の切なさがまどマギに非常にマッチしてる。素晴らしいですね
曲調・色調・テンポあたりから生み出される”雰囲気”がまどマギに合ってて上手い。自分自身そういうMAD全体の雰囲気って作るのめちゃくちゃ難しいと思ってるから、一つの作品としての完成度が高くて丁寧に作られてるMAD尊敬せざるを得ない。
このプリキュアはみたことなかったけど、伝わるものがあった。
プリキュアをよく知らなくても、歌詞と映像で魅せる構成になっていて内容がすっと頭に入ってきました。とても曲とマッチしていたと思います。
普段プリキュアは全く見ないので、プリキュアかぁ…と思っていたのに、イースのストーリーが伝わってきて、つい泣きそうになった。
2部構成である事も含め、曲に合わせた構成が本当に上手くて、内容が分かり易く伝わってきて、感動させてくれます。
初めは、敵の女の子が倒れて、どうなるんだ、といういい所で終わらせて、曲が変わって、友人だった時の楽しい思い出、を描いてから戦うという構成が本当にいいです。感動をより引き出してくれるような作り方をしてくれていると思います。
ただ、導入部分は、もっと大切に、惹きつける様に作った方がいいかと思います。世界観の説明とはいえ、モブキャラを写す時間が長いかな、と思ってしまいました。
それと、タイトルとテーマですが、何かのネタなのだと思いますが、面白い付け方なので、感動的な内容とちぐはぐな感じがしてしまいます。内容に合わせるような付け方をしてくれた方が、見る方も分かり易いのではと思いました。
火ノ丸相撲の熱い静止画MADを今回も有難うございます。
今回は、ゆっくりめで悲し気な感じも漂う曲で、ドラマ性のある、緩急の付いた作品になっていると思いました。
悩んだり立ち止まったり、そういう事があってこそ、サビなどでの勝ったりするシーンは引き立つものです。
今回は、そういう、火ノ丸の懊悩する様が切々と語られ、亡くなった母の回想や、やめたら?と言われたり、という負の方向を向いた話が入っていて、でも、そういう事を吹っ切った時の顔は、より輝いて見えます(レンズフレアだって入れてしまいますよね)。
終わり方は、続きはどうなるんだろう、と気になる様な所で終わっているので、そういう終わらせ方も、1つの見せ方としていいと思います。また作って下さるのを楽しみにしています!
「このすば」らしい、編集までコミカルな部分があったり、でも真面目な話がちゃんと展開したりと、内容も良く伝わってきて楽しめましたが、それ以上の楽しみ方が出来ました。
コミカルな部分を入れて和ませつつ、めぐみんの話で感動させてくれるにくい構成。素敵です。
最後の、古いテレビに映ったような演出がいいですね。白黒で画質も悪そうで、本当にそれっぽいです。その中で展開されるお話しが、また素敵です。それにキッチリ続く形で、めぐみんの台詞で締めるのが、とても綺麗にまとまって終わっていて、でも何だかジーンとくるものがあります。良く考えると謎の感動とも言えると思うのですがw
愛愛愛に撃たれてバイバイバイ」という歌を、登場人物の1人が、3はいい数字、と言ったので、タイトルのような書き方にしたんですね。そういうタイトルの付け方、素敵です。
この作品では、メイン3人の見せ方や、イドの中に居る時の見せ方を工夫していて、分かり易く見せてくれます。そういうアイディアはとても大切なものだと思います。
ただ、本編の沢山のキャラや話を、短時間に詰め込むのは、大体の人を混乱させると思うので、基本的には、焦点を当てるキャラを絞って、話も分かり易く、出来れば1つの流れにまとめた方が、未見の方も、そうでない人にも、気にさせる、また見たくなるような作りになるのではと思います。
しかし、それが正解という訳ではなく、曲のノリや作者様のノリなども大切だとも思っています。
個人的には、イドのMADを作ってくれただけで感謝しています。素敵なMADを有難うございます。
デカダンス見てないけど)ちゃんと歌詞合ってる^o^
最近MADで良く聞く曲・・・だなという先入観で見てたら、デカダンスにきっちりマッチしてて、逆に新鮮でした。編集も正統派MADという感じでストーリーも伝わりました。
デカダンス見てないけど良く出来たOPMAD。OP風とかヌルい事言わずに、俺がOPだと言わんばかりの意気込みを感じる。テロップ警察の格好の餌食でもある。ROARは狭いと思う。
控えめに言ってAniPAFE2020の動画OPMADで一番では?(自画自賛)今回テキストアニメータの勉強にはなったが、真似ならともかく1からこの手の動きを組み立てられる気がしない。テキストアニメータやマスク、電波エフェクトの図形をキーフレーム打ちまくって変形して元をトレスしてる力技。


■ まとめ

 今回も静止画MADが増え、投票でも静止画MADが躍進。
 作るのは大変ですが、原作漫画や小説の良さを伝えたり、動画のプロになるには、静止画MADの技術がどうしても必要で、若い人達の「志」と、モチベーションの高さを窺えさせます。

 アニメMADも全体的なクオリティがUPしている為、「この凄いMADがランクインしないとか、マジで!?」と、何度も投票を見直す羽目になりましたw
 勘弁して下さいw

 テーマ賞の参加も激増しました。皆様、本当にありがとうございました。
 テーマ賞上位の皆様は、きちんと一捻りあるテーマを付けて下さっており、そこも合わせて良かったと思います。
 それと同時に、テーマ賞上位の作品は、「考えさせられる」、「影響力の強い」、「記憶に残る」、良い作品であったと、皆様にも感じて頂けていたら幸いです。
 そして、次の作品は是非、テーマを表現すると言う事にも、考えを巡らしながら作って頂けたら嬉しいです。

 部門賞は皆様それぞれ、自分の得意分野で1位を目指して下さっている感じも嬉しかったです。
 苦手な物があっても、何か一つでも突出し、視聴者の誰か一人にでも刺さったら、それは勝ちと言って良いかと思います。
 例え、ランキングに入らなかったとしても、熱い感想が来ている作品もたくさんありますので、是非「その他の感想」も読んで頂きたいです。

 逆にですが、総合優勝を目指すのなら「この曲なら選曲賞で1位を取れる!」「この構成なら構成賞で1位を取れる!」「この演出なら演出賞で1位を取れる!」「少なくとも昨年の部門賞上位陣に匹敵する!」と言う感じで、なるべく多くの部門で戦えるか、チェックして頂けると良いかとも思います。

 総合優勝のしょーさんは、今回のMADは短くて構成賞は取れていませんが、全体的にレベルの高かった人と言って良いかと思います。
 それが、「V2」「2年連続総合優勝」に繋がっているのではないでしょうか。

 優勝された、しょーさんは動画のプロとしての活動を始められました(以前からやっていたとも言えますが)
 イベントには多数のプロの方が混じっている訳ですが、MAD制作に関しては皆様趣味で、素人の皆様とも横一線で戦える、楽しイベントになる事が出来ていましたら幸いです。


閑話休題


 さて、予想通りなのですが、ニコニコブロマガの文字数制限(恐らくHTMLで10万字)を超えて、2ページになってしまいました。文庫本、2冊程度と言ったら良いでしょうか?

 私の至らない面も多々あるのですが、この感想ブロマガの完成が遅くなってしまった事を、まずは心から御詫び申し上げます。
 そして、この超絶長い文章を、更に、動画を見ながら読んで下さった皆様に感謝を。

 SNS全盛の昨今、感想を語る力、気持ちを文字で伝える力と言うのは、以前とは比べるまでもなく重要になって来ていると感じます。
 良い感想を見る事によって、皆様の文章力が上がり、良いネットライフを過ごして頂く事も、このイベントの趣旨の一つです。
 AMV/MAD ”communications” club JAPAN と、コミュニティ名にもなっておりますが、このイベントが、皆様の楽しいネットライフの一助となっている事を願います。

 折角なので、このブロマガの完成が遅れた理由の一つも、ここで明かしておきたいと思います。

 実は、某大企業の関係者様から、たくさんのアニメを使い、曲の著作権料は企業が出すので、公式のMADイベントを開きたい。
 動画版のコミックマーケットの様な物を開きたいと言う御提案を頂き、御話をさせて頂いておりました。
 
 私以外の方も御話しを受けており、知っていた方もいらっしゃるとは思いますが、ここで一度、公式にこの様な話があった事を、皆様に御伝えしておきます。

 アニメの著作権は、複雑で、なかなか実現には至らないかとも思いますが、ちょど先日、コスプレ合法化の動きも報道されました。
 二次創作は広がりを続け、模型も、歌ってみたも、ゲーム実況も、合法化の流れは止まらないと思います。

 皆様は、この過渡期に置いてのトップランナーであると言う事を、是非心に留めて、今後も楽しんで、節度を持って、活動を続けて頂ければ幸いです!

 それでは、また来年お会いしましょう!(もう今年だw


■ 結果発表生放送録画