i-ha’s light conversation

AMV/MAD、動画編集がメイン。アニメ、マンガ、小説等の感想もたまに呟きます。

【動画イベント】AniPAFE AMV/MAD FESTIVAL in JAPAN 2018【日本語版詳細ルール】


AnIPAFE2018参加作品一覧:ar1517814


大会ルール


■ 基本

この大会はアニメやマンガ、ノベル、ゲームなどを中心とした、日本のニコニコ動画で開催されるAMV/MADコンテスト(contest/英語)です。
niconicoアカウント(一般 or プレミアムの区別不要)を所持しているユーザーなら何方でも、レベル・経験を問わず参加できます。

動画投稿者がタグに「AniPAFE2018」と書いてロックするだけで参加できる、所謂「タグロック型イベント」であり、同時にアカウントを持っている人なら何方でも参加出来る「投票型ランキングイベント」です。
普段の動画投稿や動画視聴にプラスして、楽しんで頂ければ幸いです。

大会名:AniPAFE2018
正式名称:あ・に・ぱ・る AMV/MAD FESTIVAL in JAPAN 2018
略称:AniPAFE、あにぱふぇ、等

昨年のAniPAFE2017、結果発表&感想
http://ch.nicovideo.jp/AMV/blomaga/ar1336400


過去のAniPAFE結果まとめサイト
https://sites.google.com/view/anipal/



■ 大会日程


1. 投稿期間: 8月31日(金)0:00 ~ 9月30日(日)23:59

ニコニコ動画に表示される動画の投稿日時です。
締切前に投稿を開始しても、表示投稿日が過ぎてしまった場合は受賞対象外となりますので御注意下さい。

期間前の投稿は、ニコニコプレミアム会員の方は、予約投稿機能が使えます。
一般会員の方は、非公開で投稿していても、投稿日時が期間前になってしまうので使用しない様に御願い致します。

御参加頂いた作品はCMや結果発表時などに、省略、改変などして使用させて頂く事があります。

期間外のCMや、遅刻作品などの支援投稿も御待ちしております。


2. 投票期間: 10月1日(月)0:00 ~ 10月14日(日) 23:59


投票対象作品の一覧をマイリストやブロマガなどで公開しますが、完全な一覧の公開は遅れます。
すぐに投票したいと言う方は、タグ検索を行い、動画が投稿期間内に投稿されているかや、規約違反などに注意して御投票下さい。



3. 結果発表: 10月27日(土)20:00 ~ 25:30 の5時間30分

ニコニコ生放送niconico LiVE)内で結果を公開生放送予定。
途中で10分間の休憩が入ります。

事前に生放送の番組予約を行います。一週間タイムシフト可。
プレミアム会員以外の方は、タイムシフト予約を御願い致します。会員の方は、予約しなくても御視聴頂けます。

発表日時は、作品数やインターネット状況等によって変更になる事があります。
後日、専用の結果発表動画公開、コミュニティでの掲示、ブロマガでの感想の一部公開なども行います。

何らかの理由により、生放送で放送出来ない作品が出て来る可能性があります。
こちらで生放送用に、皆様の作品をUPする可能性がありますが御了承下さい。
生放送用にこちらでUPした作品は、タイムシフト期間終了後に削除させて頂きます。



■ 作品について

1. 参加作品数は1人1~3本。動画の長さが合計で1~10分迄とさせて頂きます。

動画の長さは最低で1分、最長で10分です。
1分未満の作品を、黒バックや一枚絵で無理やり引き延ばすのも御遠慮下さい。
7分&3分の2作品や、3分×3作品などの様に御参加頂けます。

合作も含めて、1人3本迄です。
合作1本、個人作2本、合計3本などの様に御参加頂けます。

合作作品の場合は担当時間に関わらず、頭割りとなります。
5分の作品を5人で作った場合、10秒しか作っていなくても、1人1分が加算されます。
また、二人で合作すれば持ち時間が頭割りになりますので、20分の作品でも参加出来ます。

この場合の合作とは、主に動画を分割しての作業と定義しています。
動画への意見、指導、音源・イラスト制作、切り抜きの手伝い、チーム名などのイントロ部分の制作などは合作には含まず、スペシャルサンクスとして持ち時間無しとして参加頂いても大丈夫です。
逆に意見だけの場合などでも、合作者として参加頂いて問題ありません。


合作の場合は必ず動画情報欄に、合作者の名前とユーザーIDかマイリスト、もしくはそれらを記載したリンク等を貼って下さい。
名前が書いてあるだけでは参加者確認が出来ませんので、宜しく御願いします。
スペシャルサンクスに関しては、動画情報欄などへの記載の必要はありません。


※ ニコニコ動画内のエンコードにより、1分ちょうどで作った筈の動画が、59秒と表示されたり、10分の動画が10分01秒と表示される可能性があります。この問題による1秒の誤差は、そのまま参加出来る事とします。


2. 未発表の動画作品のみ参加出来ます。

過去作や、画質向上版、過去作の曲差し替えなどは参加出来ません。
過去作を少しでも編集し直しているなら参加出来ますが、その旨を解説文などに記載し、なるべく元動画へのリンクも御願いします。

投稿期間中に投稿された作品であれば、後からタグを付けて御参加頂く事も可能です。
生放送やブログでの、作業工程の公開等は構いませんし、友人同士でアドバイスを貰う等も構いません。


イベント中であっても、他の動画共有サイトYouTube)等で公開して頂いて構いません。
他のイベントに同じ動画で参加頂く事も可能ですが、そちらのイベント規約には必ず従って下さい。

YouTubeで予約投稿をすると、投稿日時と公開日時が別になります。
投稿時間がイベント前になってしまっても、イベントが始まるまで公開していないのであれば、そのまま御参加頂けます。


3. 必ず音楽を使用し、映像を編集した作品で御参加下さい。使用曲は基本的に自由です。

曲はキャラクターの口笛のみや、オリジナルの音楽、DTMVOCALOID、歌ってみた、弾いてみた、リミックス、メドレー、マッシュアップ、アレンジ、ミドルアレンジ、ショートアレンジなども可。
ジャンルの違う様々な音楽、音源、ボイスを複合して頂いても大丈夫です。

独創的な作品をお待ちしてますが、パロディも歓迎です。
一般的にAMV系や静止画MADと呼ばれる物が中心のイベントですが、OP再現は勿論、曲に合わせたネタ動画やダンス動画、手描き、音MADなどでも御参加頂けます。


残念ながら曲を使っていても、会話メインの動画は御遠慮頂いております。


4. 参加作品の主な映像素材

アニメ、漫画、小説、ゲーム(ファイナルファンタジー月姫、東方関連等)、イラスト、3D作品(VOICEROID、VirtualYouTuber等)
及びそれらに関連した、公式、同人、自作のアニメーション、イラスト、CG、玩具(模型・フィギュア・ドール含む)等とします。


今年から、特撮・ドラマ・スポーツなどの実写素材も使用可能となります。
ただし、実在の人物・事件・団体・宗教や政治信条などを拡散・誹謗中傷する意味の強い動画は失格となる事があります。
作品内で、キリスト教や震災、戦争を扱ったり、自分なりの意見を書き込んだりは勿論、問題ありません。


通常の実写素材も、背景や演出としての使用は勿論、個人の特定が出来ない様な物であれば、殆どの使用が可能です。



5. 禁則事項

映像、音源、テキスト問わず、実在の人物、事件、団体、宗教や政治信条などを、拡散・誹謗中傷する意味の強い動画は失格となる事があります。
作品内で、キリスト教や震災、戦争を扱ったり、自分なりの意見を書き込んだりは勿論、問題ありません。


また、行き過ぎた性的描写や過度の暴力描写、公序良俗に反する物も参加出来ません。
公然猥褻に問われない、ニコニコ動画で削除対象にならない、テレビが自主規制しないレベルの物は問題ありません。

判断が難しい場合は運営スタッフまで御相談下さい。返答まで数日掛かる事がありますので御早目に御願いします。


動画を投稿して頂いてから運営の判断で失格となった場合で、尚且つタグが固定されている場合、自動的に支援動画と言う扱いになります。
そのまま良ければ、支援動画として御参加下さい。


■ 投稿について


1. 作品には、必ず大会名「AniPAFE2018」のタグを付け、かつロックして下さい。必要事項はこれだけです。

タグは半角英数字です。「AniPAFE」「2018」の間に空白は入れません。
コピー&ペースト(貼り付け)して頂くのが、確実です。

投稿フォームの時点でタグを付けて頂ければ、自動的にタグロックされます。
投稿後でも、投稿者なら登録タグの編集を行うと、タグの右横に「鍵のマーク」が出ます。

投稿後、暫くしてからタグ付けした場合など、タグを付けて頂いても、こちらが気が付かない場合があります。
2~3日経っても登録されない場合は御連絡を御願いします。

タグは結果発表の日まで保持して下さい。
その後も継続して使用して頂けると助かりますが、タグの数は少ないので、自由に使って頂いて構いません。



2. 支援作品も募集しております。

特にCM動画の御支援は凝った物でなくても構いませんし、事前許可も必要ありません。
「AniPAFE2018」タグを付けて御投稿下さい。

ただし、期間外の投稿の場合、運営はタグをチェックしていません。
投稿後で構いませんので御連絡だけ頂けると助かります。


1分未満の作品や、音楽を使わない会話のみの作品、投稿に間に合わなかった遅刻作品など「AniPAFE2018」とタグロックする事により、支援作品として御参加頂けます。

ただし、遅刻作品として紹介されるのは、結果発表前(2018年10月27日まで)に登録された作品だけとなります。

支援作品には、解説文やタイトルなどで、「支援」「CM」「遅刻」である旨を記載して下さい。
ルールから外れてしまっている場合には、自動的に支援動画に回される事もあります。


支援作品は投票対象にはなりません

投票対象として他の人と競い合うのに躊躇う方も、支援作品として御参加下さい。

大会に関する生放送やブロマガなどにも、「AniPAFE2018」のタグを使用して頂けると助かります。
強制ではありませんので、自由に参加動画を使って生放送をしたり、記事を書いて下さっても構いません。


3. 動画への大会ロゴなどの使用は自由です。

使用したい方は、下記のロゴなどを御使用下さい。自作頂いても大丈夫です。


4. 参加作品マイリストなどの動画情報欄・ツイートなどへの使用も自由です。

参加作品マイリスト:mylist/61897777
多くの参加動画を見て頂けるよう、動画情報欄へのマイリストの記載はなるべくで構いませんが御願い致します。


5. 締め切り後の作品の差し替え(削除&再投稿)は御遠慮下さい。

締め切り前であれば作品を、全く別の動画に変更して頂いても大丈夫です。
動画を変更した場合は御連絡下さい。参加動画の変更を行います。
再UPした場合のタイトルは全く同じでも、違っても構いません。

映像乱れ、音ずれ、誤字脱字等の問題があった場合の再投稿は締め切り後でも可能とします。
ただし、締め切り後にエフェクトを追加した動画などは失格となりますので御注意下さい。


締め切り後にエフェクトを追加したり修正した動画は、支援動画として御参加下さい。
この場合は勿論、変更前の参加動画は消さずに、そのままで御願い致します。


再UPしても、変更前の動画はなるべく消さないで下さい。
コメントした人やマイリストに登録した人が混乱しますので、リンクによる新しい動画への誘導を御願い致します。
変更前の動画はタグを消さないで頂ければ、そのまま支援作品として登録させて頂きます。

投票や結果発表がありますので、動画投稿締め切りから結果発表までの間の作品名の変更や、アカウント名(ニコニコニックネーム)の変更も御遠慮下さい。
解説文の変更は、いつでも全く構いません。


■ 投票と受賞について

1. 受賞作品は、投票によって決められます。

● 総合賞(best prize)     受賞5作品 発表30~50%
  自分が気に入った、総合的に素晴らしいと思った作品をお選び下さい。

● 選曲賞(best music)    受賞1作品 発表5~10作品
  映像と音楽の組み合わせが美しい、シンクロが素晴らしい等と思った作品をお選び下さい。

● 構成賞(best composition) 受賞1作品 発表5~10作品
  ストーリーやテーマが良く伝わる、起承転結が上手い、感動した等と思った作品をお選び下さい。

● 演出賞(best production) 受賞1作品 発表5~10作品
  技術が凄い、テンポが良い、カッコイイ、オリジナリティがある等と思った作品をお選び下さい。

諧謔賞(best fun)      受賞1作品 発表5~10作品
  かいぎゃく。楽しい選曲、楽しい演出、ユーモアを感じた作品等をお選び下さい。

総合賞は1位~5位の5作品、その他の部門賞は各1作品が受賞です。同一作品が2つ以上の賞を受賞することもあります。
受賞作品は、コミュニティトップなどで暫くの間、掲示されます。

総合賞の受賞は5作品ですが、上位約30~50%をランク入りとして発表する予定です。
部門賞は上位5~10作品が発表されます。
その他の順位に関しては、基本的に公表する事はありません。


2. 投票は公正さを意識し、なるべく全作品を視聴した上で御願いします。

動画参加していない方でも御投票頂けますが、ニコニコアカウントは必要です。

投票は、総合賞は10作品。

選曲賞、構成賞、演出賞、諧謔賞の4つは、各3作品の合計22作品迄です。

投票はジャンルの違う賞への投票は重複可です。
例えば、総合、選曲、構成、演出、諧謔賞、全てに同じ作品が入っても構いません。

動画初心者など、たくさん選ぶのが難しいと言う方は、投票の数を減らす事も出来ます。
この場合、総合と各部門の、どちらを削っても構いませんが、合計10作品には投票して下さい。
また、部門の重複により10作品以下にならない様に注意して下さい。

昨年と違い、順位ポイント制ではなく、全て1票として加算されます。御注意下さい。


3. ニコニコ動画アカウント名(ニックネーム)と、ユーザーページのURL(プロフィールURL)を記載して下さい。

ニコニコプロフィールURLは、マイページの右の方にある、「プロフィールの表示確認/編集」から確認出来ます。

複数アカウントによる投票や、組織票は禁止です。
運営スタッフが、複数アカウントによる投票、或いは組織票などだと判断した場合は、投票を無効とさせて頂きます。

投票者による投票内容の公開は禁止はしておりませんが、お勧めもしておりません。否定的な内容にならないようにだけ御願いします。

遅刻作品や支援作品、そして自分の作品への投票は無効です。


友人への投票を禁止する物ではありません。良いと思った友人の作品には、自信を持って投票して頂いて大丈夫です。
間違って自分の作品や支援作品に投票しても完全な無効票とはせず、それ以外の作品への投票は有効とさせて頂きます。



4. 出来る限り、動画の 参加番号作品名・作者名 の3つを記載して下さい。

参加作品一覧から、コピー&ペーストして頂くのが確実です。
一応ですが省略されていたり、間違っていた場合でも、集計者が確実だと判断出来る場合には、有効票として集計します。

スマートフォンなどで投票される方は、参加番号だけを御記入頂いても大丈夫です。
参加番号はマイリストやブロマガなどで公開する予定ですが、記載まで時間が掛かります。御了承下さい。


参加作品一覧:http://ch.nicovideo.jp/AMV/blomaga/ar1517814


5. 一例ですが下記のようなフォーマットで投票を御願いします。

投票のテキスト形式などは自由です。
セキュリティの問題もあるので、外部へのリンクや、zipファイルなどへの圧縮は御遠慮下さい。

投票期間中であれば、一度投票した内容を変えて、もう一度投票して頂いても構いません。


動画に対する感想は名前を伏せ、一部省略、改変などした上で、結果発表などに使用させて頂く事があります(全てではありません)
感想は任意ですが、熱い、楽しい感想を、お待ちしております。

(例)昨年の結果発表&感想です。
http://ch.nicovideo.jp/AMV/blomaga/ar1336400



■ 投票用紙

ニコニコニックネーム   ニコニコプロフィールURL
                              

【総合賞】10作品
 参加番号 作品名          作者名   感想
                                         
                                         
                                         
                                         
                                         
                                         
                                         
                                         
                                         
                                         

【選曲賞】3作品
 参加番号 作品名          作者名   感想
                                         
                                         
                                         

【構成賞】3作品
 参加番号 作品名          作者名   感想
                                         
                                         
                                         

【演出賞】3作品

 参加番号 作品名          作者名   感想
                                         
                                         
                                         

諧謔賞】3作品
 参加番号 作品名          作者名   感想
                                         
                                         
                                         


● 投票は、運営スタッフまで、直接お送り下さい。

【投票所】 http://amv-japan.org/
AMV-JAPAN内に、投票所を設置して頂く予定です。
動画を選択出来るようになっていますので、ここで投票頂くのが一番簡単です。


【メール】 iha_nightmage02@yahoo.co.jp
本名などが自動記載される事があります。ニコニコニックネーム以外必要ありませんので、間違って本名を書かないように御注意下さい。
頂いたメールは削除致しますが、何か問題があっても責任は負いかねます。
また、こちらは運営用のアカウントですので、イベント外のメールを頂いても対応は致しておりません。


Twitter 伊葉いは http://twitter.com/ihanano
ダイレクトメッセージ(DM)を利用して投票頂く事が出来ます。
DMではない、公開での投票は御遠慮下さい。DMであれば字数の制限もありません。
担当の「伊葉いは」からフォローされていなくても、DMが送れる設定にしてあります。


Skype  ID: nightmage2 表示名: いは
承認まで時間が掛かる場合があります。
投票時間内に担当の「いは」とオンライン上で接触出来なくても、時間内に申請だけでも頂ければ後日の投票も有効とさせて頂きます。

集計は運営スタッフが行います。投票内容は非公開とし、集計後は全ての投票データを削除します。



■ その他

1. 参加作品は、コミュニティ、生放送、マイリスト、ブロマガ、Twitter等で御紹介します。

動画紹介の生放送は、主に毎週水曜日23:00頃に行う予定になっておりますが、参加動画の多い週は22:00頃から開始する可能性もあります。
なるべく多くの動画を御紹介したいと思ってはおりますが、いつどの動画を紹介するかなども全て未定です。御了承下さい。


投票期間中など、再生数が少ない参加作品を中心とした「もっと評価されるべき」と言う特集も行う予定です。
皆様の御視聴、御支援など御願い致します。

イベント終了後も参加作品はマイリスト等でも紹介を続けますので、可能な限りで構いませんが動画を削除しないように御願いします。


2. ニコニコ動画運営や権利者による削除について

参加作品が何らかの理由で消えてしまった場合、投票・受賞の対象にはなりますが、投票において不利になってしまうのは御了承下さい。
削除に関する問題は様々な状況があるかと思いますので、再UPは皆様の判断に御任せ致します。

投稿期間内であれば削除に対応し修正したり、参加動画を全く違う物に変えても大丈夫です。

投稿期間後に再UPした場合、投稿期間内にUPした動画と基本的に同じでなければなりません。
映像乱れ、音ずれ、誤字脱字のみ期間が過ぎていても修正が可能です。


また、ニコニコ動画以外の動画サイトなどでの公開には当イベントは対応しておりませんが、ニコニコで削除された場合にのみ、YouTubeなどの動画も紹介させて頂きます。御連絡下さい。


3. 荒らし工作について

荒らしや工作に対して、当コミュニティではスルーを推奨させて頂いております。
内容にもよりますので動画投稿者の判断を優先としますが、そのままの動画で御参加頂いて大丈夫です。
視聴者の皆様にも、出来る限りコメントなどで反応しない様に御願いします。

コミュニティにおいて誹謗中傷やプライバシー等の問題があるとスタッフが判断した場合は、動画やコメントを削除させて頂く場合があります。
否定的なコメントもあるかと思います。作者の方は、冷静に受け止めて頂けると助かります。


4. 大会ルールの修正

大会ルールは変更になる場合があります。
これは大幅な変更を行う物ではなく、基本的には細かな問題に対処する物であり、通常参加されている分には問題ありません。

大幅な改定が行われる場合には、コミュニティ等で御報告致します。
日程や投票数などは変更になる可能性が高いので、投稿前や、投票前などには必ず御確認を御願いします。


以上のルールについては、注意深く読んで下さい。皆様の御参加をお待ちしております。




■ 大会ルール等についてのお問い合せは、下記に御願い致します。

当ブロマガ     http://ch.nicovideo.jp/AMV/blomaga/ar1514170
コミュニティ掲示板 http://com.nicovideo.jp/community/co558186
Twitter       http://twitter.com/ihanano
Skype       ID: nightmage2 表示名: いは
メール       iha_nightmage02@yahoo.co.jp



■ 最後に

当イベントに関しましては、過去の多くのイベントや動画を参考とさせて頂いております。
また、直接、間接問わず、多くの助言や御協力を頂いております。

イベントが、素晴らしい原作や製作者の皆様に敬意を表すると共に、
動画を愛する全ての皆様の努力に感謝し、楽しめるファン活動の一つとなる事を祈ります。




■ ロゴ、ポスター等
イベント、コミュニティロゴは自由に作成、改変、使用して頂いて構いません。作ったロゴやポスターは、もし良ければ、運営までお届け下さい。使用させて頂きます。そして、作って下さった皆様ありがとうございます!


 
 
 
      
    
  
  
 
 
 



■ AniPAFEちゃん、キャラクターデザインはHana*さん(illust/15571775)
 こちらのデザインも使用許可を頂いております。節度を持ってであれば動画や漫画での使用、改変等、自由に使用して頂いて構いません。


■ コミュニティロゴ
 キャラクターデザインは、tyokoreito(saniP user/374101)さん。

 


英語版簡易ルール:http://ch.nicovideo.jp/AMV/blomaga/ar1551805
参加作品一覧:http://ch.nicovideo.jp/AMV/blomaga/ar1517814
参加作品マイリスト:mylist/61897777